FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高知水田農園近況あれこれ。。。

*お知らせと近況報告を少し。。*

高知水田農園では只今、ハウスではうすいえんどう豆が生育中、コリンキーや、パンダ豆、モロッコ豆の片付けをして、里芋、さつまいもの苗床の準備、スイートコーン、スイカ、新生姜、りゅうきゅう、コリンキー、土佐翡翠かぼちゃの定植の準備をしております。(主に主人が)
露地畑では、リッパーをかけたり、米ぬかを振って次の作の準備、まだ畑に残っているセレベス里芋にビニールをかけたり、冬ならではの畑仕事をしています。(主にお父さんが)

家では高知特産の「東山(ひがしやま)」という干し芋作りが始まりました。主に販売は 地元の「金曜市」という街路市で販売しております。お野菜セット再開の折には、ご希望を募れるようにしたいと思っています。

私は、去年の10月から家からすぐ近くの中古物件をお借りして、加工場の準備をしておりましたが、やっと保健所さんから「菓子製造業」と、「惣菜製造業」の許可を出していただきました。今年から生姜糖、生姜の酢漬けの製造を始めます。 

また、乾燥野菜を衛生的に袋詰めをしたり、地域の農家さんのラベル、表示ラベル、POP作成など、支援できたらと思っております。

どこまでできるかわかりませんが頑張りたいと思います。


*経堂の後藤醸造さんで生姜ビールに!*

以前より生姜をつかっていただいている、世田谷区経堂さばのゆの須田さんのご紹介で、「後藤醸造さん」に かおり生姜を使っていただく機会をいただきました。
現在生姜のビールを醸造中とのことです。
経堂系ドットコムHPはこちら→ http://www.kyodo-kei.com/
後藤醸造さんの記事はこちら→ http://www.kyodo-kei.com/2018/7207.html

なかなか高知から飲みにいくことはできませんが、関東にお住まいの方で機会がございましたらぜひご賞味くださいませ。(詳しいお店の販売状況が分かりません;お電話などでお問い合わせの上でのご訪問がよろしいかと思います。)


*大阪般゜若さん でもかおり生姜を使っていただいています!*

経堂さばのゆ須田さんのご縁で、経堂のお店の大阪支店の 般゜若(ぱんにゃ)さんで、評判のカレー作りにかおり生姜を使っていただくようになりました。
食べログさんのページ→ https://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27062738/
お店の方からすごく良かった!とご連絡いただき、ほっとしております~;


*高知で大人気のお店「藁屋さん」が 季刊高知に登場*
開業からずっとたくさんのお野菜を使ってくださっている 沢田マンション1Fの「藁屋さん」が、季刊高知の「特 集:高知の食物語12 宝物のような、小さな名店」 で紹介されています。ちょうど金曜市にお野菜を買いに来てくれたときの写真に水田のお母さんも写っています。

オーナーシェフの笹くんの愛情あふれるお野菜料理に使ってもらえて本当に嬉しく思っています。 これからも わくわくしたり喜んでもらえうようなお野菜作りに頑張ります!!


季刊高知のHPはこちら→ http://www.k-cricket.com/kikankochi/067.html
藁屋さんのFacebookページはこちら
https://www.facebook.com/%E8%97%81%E5%B1%8B-Waraya-410722535766877/

少しずつですが使ってくださるお店ができています。

また生姜を使ってくださるお店ができたらご案内します!


それから。。。
去年暮れに小袋入りかおり生姜を送らせてもらったお客様から、

「小分け袋は大変たすかります。」 というメッセージ入りの年賀状をいただきました!

生姜やお野菜を使ってくださるお店の評判は本当に嬉しいものです!

今年も一年、納品先のお店がますます繁盛するよう

良い生姜、お野菜作りにはげみたいと思います。



今月末は新百合ヶ丘の生姜料理店のとこさんこと森島土紀子さんがNHKテレビに登場のようです!!
すでに撮影は終わっており、

NHK 4時も!シブ5時「シェフのヒトワザ」

1月30,31日と2月1日の3日間 の放送だそうです^^



家の生姜が映るき絶対見ないかん!!!!!(笑)

みなさまもぜひぜひ!!! 




スポンサーサイト

雨の日曜日、田休みとハウス

今日も良く咲きゆうまっちゃんカボチャ。
上昇志向留まるところ知らずコリンキー。
受粉がだんだん届かんなってきました。
一昨日から見かけよったみつばちは
この雨出サボリらしい(-ω-;)
早く仲間をいっぱい連れて受粉に来てほしいものです^^


こんな感じで仲良くゆらゆらと、お話中みたいです(*^m^*)


コリンキーの樹勢のえらいことといったら!
ぐんぐんと、上へ上へと伸びていきます。

梁を登っていったら、よう収穫せんなるし、片付けが大変やき、
とにかくぎゅんぎゅん登るがはストレスが溜まらんように
向きを考えながら棚に沿わせます。


りゅうきゅうも良い感じで太くなってきています!
今週の金曜市からハシリを持って行けそうです^^


葉っぱの上をコロコロ転がる水玉が見れますよ♪



おや! これはこれはお客さま~;
ハウスに来ても卵産むくはないですよ;


管理機の刃に行き当たって、動けんなってしまいましたので、、、

そ~~~~っとそ~~~~~~~~~~っと、
助けあげて川のほうに帰してあげました(==);イヤハヤ;


それにしても亀さんが産卵に来るとは~^^
一気に和んでしまいましたよ(*^^*)








本日柿の葉に萌える初夏の土佐

やっと、、、   晴れました\(T▽T)/

はぁ~(´ヘ`;)
仕事より、どこか出かけたい陽気(笑)

今日はまだ畑がシルいので、
ハウススイカの二段目と、
コリンキーとまっちゃんかぼちゃを植えるべく
畝の準備をしています!



いゃもぅ~カラッカラ;
ハグチの土が軽くて良かった(^◇^;)

畝をきれいに上げて、軽く灌水したので
午後は通販の送りと、
よんいちさんのご注文の生姜の荷造りです。

苗はというと、、


はよー植えて~はよー植えて~
言われてますわ(笑)

じき植えるきもうちょっと待ちよって(ToT)




いよいよ定植♪コリンキーとまっちゃん

春は仕付けの季節。露地の仕事の合間を縫って、今日はやっとこさでコリンキーと、まっちゃんカボチャを仕付けています。
もうこんなに暖かくなったら、ハウス内トンネルは要らんかも~;
ちょっと出遅れましたね~;



こちらがコリンキー♪


で、こちらがまっちゃんカボチャです(*^^*)


白化症じゃないか; バイラスじゃないか;
とっても不安になる見た目ですが、毎度のことなのです。
今年でコリンキーは8作、まっちゃんカボチャは6作目です。

コリンキーは放っておいてもぐんぐん育ち実がなりますが、
まっちゃんカボチャはたくさん取るのがすごく難しい!
作るのを止めようと何度思ったことでしょう。。。

今作は今までで一番たくさん仕付けます。記録もしっかり付けて、
栽培技術を確立したいと思っています。

その他、瓜類はUFOズッキーニ、マイクロきゅうり、食用瓢箪、チャーテ、など、
うりうりちゃん達を 賑やかに仕付る予定です(*^^*)
とっても楽しみです♪



水田農園のお野菜便の準備をしています

DSC_0382_20130202141927.jpg
ただ今「水田農園お野菜便」の準備をしています

生姜や、特大セレベス、さつまいも、じゃがいもなどなど
ご注文にお応えできるよう、準備に四苦八苦しております;
今しばらくお待ちくださいませ(*==*)

プロフィール

ぽてこ

Author:ぽてこ
「高知水田農園」のブログです
収穫だよりや圃場の情報を お届けします!お野菜は愛宕金曜市や、産直コーナーにて販売中!
よろしくお願いします♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。