鳩しゃんの子育て日記

まっちゃんカボチャの蔓が蔓延る中に、
鳩しゃんが巣を作りました。。。 (~ー~ ;

暑いだろうになぜここに?
そのままでもかなり暑い中、ホッホロ~ の一言も発せず 卵を温めています。


おや? 
もしや生まれましたね!!

黄色の産毛が見え隠れ♪

         どこかというと、、、 こことここに。。。 
          二羽居るみたいです!!






さて! いよいよ今年も生姜の収穫が始まりました!
今年も秋枯れが激しく、畑の土はガッチガチ!!
掘り取り機がなかったらどうなっちょったでしょう?! というくらい、
カチカチの畑と悪戦苦闘です~;

今年は末っ子のみっくんのお友達が手伝いに来てくれました!
最初はぎこちなかったけれど、徐々に様になってきて、
本当に頼もしく感じました!

今日は機械が回る「まくら」と2列掘りました(∩´∀`∩)
まだまだこれから。。。。
しばらく忙しい日が続きます



ファイト~!p(*'▽'*)q






まっちゃんカボチャ、今年も華珍園さんの今月のメニューに!



写真はまっちゃんカボチャ。の雌花。
今年、2作目のまっちゃんカボチャが育っています。
今年も華珍園さんの今月のメニューに使っていただいています。(9月いっぱいなので間もなく終了。)
http://kachinen.jp/menu/recommend/ 
多分これが見れるのもあと数日かな~(^^;

ありがたいことに先週くらいからあちらこちらから引き合いがあり、
現在畑待ち状態。 今週は金曜市に持って行けそうにありません。
来月には少し余裕ができて、産直市や金曜市にも出荷できると思います。

周りに栽培している人がいないので、栽培方法やコツがイマイチわからなくて、
ハテナ?ハテナ?で付き合っていますが、
かなり肥料が要る。 ということは分かりましたよ(笑)
1日20本近く収穫すると、4日目には肥切れで雌花が落ちたり、受粉花が落ちたり、、
そうすると数日後の収穫がガッタリと減ってしまうのです。
肥切れしないよう、追肥のタイミングを見誤らないよう気をつけんといけません。

間もなく3作目を仕付けます^^
ファイト~!!




コリンキーと夢を追いかけます!



やっぱり県って付くところから
出荷せんことには、「高知の」
と、なりにくいですので、
系統から出荷の目処が立てば
増産するつもりで問うてみましたが、
値段がつけれんとか、売れんような、、
取り扱いに後ろ向きなお話しだったので、
個人で売れるだけの仕付けにしました。
これから収穫が始まるので
見学に来ませんかと誘ってみましたが、
お返事もございません(T▽T)アワアワ
JAからの出荷は諦めたほうが良いのかも;

でも、めっちゃ好きですき!
これからも惚れ込んで作ります。

先ずは地元のみなさんに。で
来月から県内ホテルさんなどに
納品が始まります。
もちろん金曜市でも販売します。
通販でも販売します。
お野菜セットにも入れていきます。
Facebookやブログでご案内していきますので
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


去年の鈴なりコリンキーより!


ふぁいと~!おー(*・ω・人・ω・)



経堂からお客さまでした♪

今日は、2月から生姜を送らせていただいている、
世田谷区は経堂から、須田さんが
お連れの方と県の公社の野戸さんと一緒に
はるばる高知の!枝川の 水田農園の生姜畑に、来てくださいました~(T▽T)
冬風邪予防月間・1は こちら
冬風邪予防月間・2 は こちら

須田さんに撮ってもらった

今年はすでに こんな取り組み が始まっていて、
どこよりも早く、冬風邪予防&生姜でぽかぽかになる取り組みが始まっている模様です♪

つないでくださったのは、高知県地産外商公社 まるごと高知 の野戸さん!!
高知に居ては関われない方々と、ぎゅっと関わらせてくださってありがとうございますm(__)m

この時は、以前、NHKラジオの すっぴん に出演されていた、
缶詰博士の黒川勇人さん → http://www.nhk.or.jp/suppin/foodcourt/can.html  
が 一緒に来られていて、
「鯨の大和煮には けっこう大きな生姜が入ってますよ!」
と言っていたので、
ずいぶん詳しいなぁと思ったら!!
ぎっちりラジオで聞きよったのに~; もっと生姜入りの缶詰のこと聞いたらよかった;

須田さんのブログのさば缶が ドンっと入ったラーメン。。。。  めっちゃ食べたい。。。。(==;

東京に行くときはぎちぎちのスケジュールで行くことが多くて、
自由行動がほとんど取れんがやけんど、
今度は 絶対に経堂に、しょうが料理を食べまくりに行きたいと思います(*^m^*)





台風過ぎて蒸し蒸し継続中!お洗濯もの乾きません注意報発令中!!

台風11号に続き、台風12号の豪雨で
高知県は県中いたるところで甚大な被害を受けました。
私の住むいの町は全国ニュースであちこちが水没した様子が放送されたため、
お友達や知り合いの方々、お客さまからも「大丈夫ですか~;」のメッセやメール、お電話でご心配くださりありがとうございましたm(_ _)m
畑は生姜が倒れて、少々折れましたね~;
全体が西へザーーーーーっとなぎ倒され、、

ハウスに当たって集められた風で生姜の茎が折れまくり;

あぁあぁあぁあぁ;


でも、、
こんなの被害のうちに入りませんき~;
首の皮一枚繋がっちょったら生姜はなんとか自力回復するそうです。
今つつくと ポキッと折れるので、二週間くらい見守ってみます!

それよりも農園的に、御山の畑に行く途中の山道が土砂崩れになって通れんなったのが困りました。

ぐわわわわ;上の道から崩れちゅう!!
御山組合、皆ボーゼン。。。
けんど、いの町があっちもこっちも崩れちゅうと、日々の生活や、暮らし、命に関わるところが当然先になる訳で、しばらくどうしようもなかったのですが、先日やっと土砂を取り除いてもらって、畑に行けるようになりました。
途中何ヶ所か、山道や、畑の岸がどっさり崩れちょって、復旧の目処が立たないところがあります。これからどうなるがやろぅ。。。

こんな状況だけど恐らく↑県の被害状況の金額には含まれない被害です。

昨日、久しぶりに晴れました。快晴なんてもんじゃないですが、嬉しかった~!
溜まっていたお洗濯や、シーツやカバー類の大物を洗えました(T▽T)
午前中はお洗濯、掃除機、片付け、お洗濯たたみで家事三昧♪ ずいぶんとすっきりです!

ハウスへまっちゃんカボチャの見回りに行って、生姜の畑を覗いてみたら、
おお!!

かなり!

かなり 起き上がっています!!

自然の力、生姜の力はすごいですね~;
通路が通れるくらいになったら株もとに堆肥や切り藁を入れてあげなくちゃ♪

やっと晴れたといえ
天気予報は土曜日まで雨&曇りマークです。。

そろそろ秋のお野菜の準備もしたいなぁ~(´θ`llll)
それから、お布団も干したいしー スニーカーも洗いたいなぁ~

お天気悪いきお洗濯は山のように出るけんど
ぜんぜんシャキッと乾かんき、なんかしっとり。。
ちょっと干すのが遅れると臭くなるし! ←最悪!

またシトシト、、というかけっこう降ってきた!
また山がつえるかも~; それだけは勘弁してね(T_T)

もう雨は いらんです(T-T)




プロフィール

ぽてこ

Author:ぽてこ
「高知水田農園」のブログです
収穫だよりや圃場の情報を お届けします!お野菜は愛宕金曜市や、産直コーナーにて販売中!
よろしくお願いします♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ