

ウルトラ蒸しショウガを作ってみました♪o(%)O☆

ソロモン流の二日後、NHKのあさイチで
ウルトラ蒸しショウガなるものが紹介されていました!
ためしてガッテン!で見たことがある「ウルトラショウガ」よりも
3~4倍暖かさを感じるとか?!
作り方も意外と簡単だったので、早速作ってみました♪
fc2_2013-01-19_05-08-54-508.jpg
番組の先生のように、スライスした生姜を
一枚ずつ置いて蒸す時間がないので、
とりあえず3.5キロの生姜を繊維に直角にスライスして
圧力鍋にお湯を張って、蒸し皿をセットして
スライスした生姜をほぐしながらパラパラと置いていき
蓋を閉めて蒸します!
レモンのような香りから、お芋のような香りになったら加熱を止めて
ざるに上げ、えびら(干し網)に重ならないよう広げて干します♪

東山(干し芋)のお隣で干しました♪
fc2_2013-01-23_09-00-38-940.jpg

網いっぱいの蒸し生姜は こんなに小さく乾きました♪
なんと3.5キロの生生姜が、たったの 280gに~;
13分の1 ですか; めちゃくちゃ減りますね~;
fc2_2013-01-23_08-50-44-880.jpg
そのまま口に入れると、想像以上に辛かったので、
コーヒーカップに2、3かけら入れて、熱湯を注いで
ウルトラ蒸し生姜白湯 にして飲んでいます Uo(><;
少しはダイエットにつながるといいなぁ♪

お料理にも使えるそうなので、いろいろと試してみたいと思いますo(^ー^)o*



真っ赤なお野菜でクリスマス♪

クリスマスイブの晩ご飯に、
長通り小学校の カラフル大根で サラダを作ってみましたよ♪

上から、紅しぐれ大根、紅心大根、赤蕪!
丸ごと 薄い輪切りにして
トマトのサラダに パラパラと散らしました♪

中国系の大根は辛味が少なくてサラダにぴったり(****)
カラフルでとびきり可愛いサラダになりました♪



土佐紅で大学芋を 作りました♪




今日は 水田農園のさつまいも 土佐紅 で、

大学芋 を 作ってみました♪
オシャレに言うと ポテト ですかね ♪(//▽//)♪


土佐紅は よく洗って、皮付きのまま 長めの乱切りにします

     ※ 今回 家で使うのは、 鍬切れ(切りやろw)、や、
       野ねずみに 頭をかじられた かなり難アリ の お芋です。
      

さて、、

長めの 乱切りにした お芋は、さっと水にさらします。 (別に さらさなくてもかまいません^^)

お芋をザルに上げて、よく水気を切ったら、新しい油を張った 中華鍋に 投入します♪

その場合、油は加熱する前の 冷たい油の時に 投入でかまいません。

低い温度から じっくりと 加熱していきます。

周りが硬くなるまで お箸でつっついたりせずに 待ちます。

中華鍋を 軽く揺すって、焦げ付かないようにします。

下半分に火が通って、お箸で動かせるくらいになったら

穴あきのお玉で、静かに上下を 返します。

さつまいもde大学芋♪

全体に火が通ったら、火を止め、一旦 お芋を上げて、油をオイルポットに移します。

仕上げは一瞬なので、水少々(大さじ1くらい)と、振り入れる ゴマを 用意しておきます。


油が少し残ったまま、フライパンに お砂糖と、水少々を入れ、加熱します。

ぶくぶくと細かく立っていた泡が、ねっとりと大きな泡になって、

ほんのり色がつく時に 水少々を投入!

バリバリ~!!ジャ~ッ!! っと、すごく大きな音がしますが

そこで ひるまず、 素揚げした さつまいもと、用意していたごまを
ザッ===!! っと 投入し、

大きくフライパンを振って 絡めます♪ (よく考えると、なかなかの力仕事 かも;)

全体に 飴が絡まったら 大皿にどーんと盛って出来上がり!


飴を糸引きにするところが ちょっとだけ 気合が要りますが、

しっとりとした ほくほく感、皮と実の明るい色、

土佐紅は 大学芋に ぴったり♪d(//▽//)♪

そして、

やっぱり 大学芋は 美味しいです♪


プロフィール

ぽてこ

Author:ぽてこ
「高知水田農園」のブログです
収穫だよりや圃場の情報を お届けします!お野菜は愛宕金曜市や、産直コーナーにて販売中!
よろしくお願いします♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

