暖冬のハウスはほぼサウナ!

去年からの暖冬で ハウスの中もぽっかぽか!
いつもの冬ならとっくに枯れている コリンキーやチャーテが
まだまだ実って、なんだかもったいなくて収穫していますが、
どうやらこの欲張り心が仕事を遅らせてくれています。

うすいえんどう豆


支柱とネットで成長中!


こちらモロッコ豆。

木は枯れてないけど、花がぐっと減って実の成長が遅くなりました。
ここは新生姜、りゅうきゅうを植えるので
そろそろ片付ける準備に入ります。


こちらパンダ豆!  寒さに当たって葉が傷んできました。

飲食店さんを中心に、一般のお客様にも「美味しい~!」 と大好評!!
次はもっとたくさん仕付けたいなぁ~♪


そして コリンキー
この可愛らしさ!!もぅ~たまりません!!
別のハウスで来作の準備が始まります。

普段ならもう枯れて終わっているところ、けっこう寒さに強いんですねぇ~;
今作は去年以上に仕付けたいと思っています^^


ハウス内はほぼ春のままなので、そろそろ仏蘭西絹莢、スナップえんどう豆から収穫が始まります。

チマサンチュは来週の金曜市から株売りで畑を空けていきます。
続いての仕付けができていないのが残念ですが、
契約栽培中の鍋水菜は急いで仕付けて後続を育てていきます。



昨日は高知のイラストレーターみもれっちゃさんと、
3月の展覧会の打ち合わせで 会場の下見に行っていました。
展覧会の実行委員は初めてです。
夜なべは寒いですが、作品作り頑張りたいと思っています^^
私は 帽子とバッグ、イラストを作成する予定です。
詳しいことが決まり次第、あっちこっちでご案内していきます~♪



スポンサーサイト

チャーテさんがころんだ♪(****)

今年はハウスにチャーテを作ってみました!
別にハウスじゃなくていいんですけどね!
ぜんぜんハウスじゃなくていいんですけどね~;(^ー^;
ハウスしか好きに出来る圃場がないんですね;

去年は納品先のシェフに「チャーテがなくて困ってるんですよ~」 と言われ、、
(日曜市とか行ったらあるのは分かるけど、安定的に使うほど探しに行けない。)
家にもないもんで、ラヴィーナ愛菜市のKさんのチャーテを、
購入代行で納品したのですよ。 買い物や配達の手数料も取らずに。。。
それはそれでまぁ、、、 悪くはないのですが、
一度作ってみたいし、、 やっぱり自分のお野菜を納品したいと思って 仕付けてみました。

露地は岸ねを這いあがったり、雑木にかき上がったり、納屋を覆いつくすくらい蔓延らせたり、
チャーテって、どちらからと言うまでもなく、全くハウスでなくて良い作物です(笑)

育ててみて分かったこと。
【その1】
「あ~こんな葉っぱあっちこっちで見たことある~!」  でした;
そうですよ、どこにでも蔓延って育ってます;

【その2】
花が小さくてめっちゃ可愛い(((o(*゚▽゚*)o)))
雌花にはちっちゃいチャーテ王子がくっついちゅう!!

【その3】
ぶらぶらとぶら下がりだした姿がめっちゃ可愛い~♪



見覚えのある茂り方(笑)


そろそろ納品できるかな~!


なんと!スズメバチ!!!!
チャーテファンクラブは危険なメンバーさんが居るのですねぇ;



この遠近感たまらんちや~(//▽//)

だ~る~ま~さ~ん~が~~~~ころんだっ!!!!

ってやりゆみたい(笑)

取るタイミングが遅れるとオシリにひげが生えるき
良いタイミングで収穫せないきません!

この前の金曜市でもチャチャチャっと売れたので、
季節感のあるうちに金曜市にも出さなくちゃ~♪


ちなみに! 
チャーテ下のりゅうきゅうは、茂りの厚いところがイマイチ細ってしまいました!
う~む。。。 
来年は日陰になってもかまんところに仕付けよ~  うんうん(==);


ハウスじゃないほうが良いと思うんだけど、、  多分来年もハウスに(笑)





待ちに待った晴れの悲喜交々\(T▽T)/

ぐずぐずと続いた梅雨が開け、
ムンムンと暑い高知の夏がやってきました;(==);;
連日 熱中症の救急車搬送の人数がニュースになるという、
尋常でない暑さが 日本列島を覆っているようです。

しかし、日照とは作物にとってはありがたいもので、
あんなに良い雌花がつかず、受粉が不安定だった まっちゃんカボチャに
ずらりずらりと 雌花が咲くようになりました~;


花は ずらりずらり、、、 
ミツバチさんの応援も相まって、 実は ぶらりぶらり(笑)
収穫も朝晩になり、1日の収穫が30本を越える日が続いています。

蔓も梁の棚に 板のように広がって、
ややもすると 見抜かりの つや無し超特大のまっちゃんカボチャに驚かされることも。。


やっぱりお野菜には太陽が似合います(*^▽^*)


スイカの収穫は過熟の見極めが第一です。
ポンポンと叩いて、はじき返すような、雑音のない実だけを収穫します。

ずらずら。。。 ゴロゴロ。。。 たくさん取れてありがたいです!

あんまり直射日光がキツイので、回収待機中のコンテナには
草を置いて遮光します。 そうしないとスイカが火傷しかねない熱波なんです。



朝晩の涼しい時間は 家族総出で生姜畑や里芋、つくね芋等、露地の草引きをしています^^

草の生育の速さといったら、、、

とにかく熱中症にならないよう、水分補給、塩分補給、休憩を入れつつ 草引きは続きます。
もうちょっとやったら、、、。という欲をちょっと横に置いて、
疲れる前に仕事を切り上げるのが、長らく仕事をするコツだそうです。
だいたい深追い仕事をしがちなので、気をつけます。


コリンキーの棚とうりうり祭り

定植から1ヶ月半、
コリンキーが良い感じで棚になってきました!


今日は水もかけれて受粉が楽しみ(*^^*)


今年はハウスにチャーテを植えてみました( ´艸`)


りゅうきゅうから自動灌水を引いてもらいました。


ズッキーニは初めて植えてみましたが、
間隔開きすぎ!!
贅沢な仕付けになってしまいました(´θ`llll)


コリンキーやまっちゃんカボチャより
雌花が咲くのが早いので、
ハウスに行ったら一番に受粉します。

びっくりするくらい水はけがいい圃場の上、
照った時の蒸散ハンパないので
葉っぱを洗うくらい梁からたっぷり灌水します。


畑が空いたきしかたなく植えた
タイガーメロンとニューメロン!

やっと雌花が咲いてきました(∩´∀`∩)

特に受粉はしていないので、
無事実になるのか気がかりですが、
基本放任で、様子見ています。

美味しいメロンができたら良いな!


相場高がうらめしい。。。 今年の春は異常すぎる!!!

今年の春の雨の多いことと言ったら!!!!!
生姜が植えれんし、畑がたたけんし、
生姜農家が困るだけじゃなく、
この悪天候が梨の受粉の時期とばっちり重なってしまって
どうにもこうにもならん事態になっちゅうそうです(;_;)

我が家でも、ハウスの作物がひ弱ひ弱;
お日さまの光りが足りんと、こんなにも弱っちく育つのかいな; というくらい、
ハウスの豆類の勢いが弱いです~(T▽T)

莢の数が少ないわ、入る実の数も少ないわ、、
こんなこと今まであったかな~;


まったくよう大きくならんずつ、ダメになっちゃう実も。。。


花びらが取れんかったくは、まぁ見事に傷むもんですね~;


中身もこんな感じ。。。 腐っちゅう~~~~;

無事の実も実入りが悪く、充実してないので
ほくほく感や、甘さがイマイチですので、

↓売るほう↓

に入れなかった黒目&未熟のイマイチ豆は、、

天ぷらにしてみました~

誰でもさくっさくに揚げれる、A-COOPの天ぷら粉で!
めっちゃ美味しい!!!! けど、
売る豆で作ったほうが、絶対にもっと美味しいよなぁ orz

露地のえんどう豆もこの雨で泥んで、
病気でどんどんダメになりゆうですね~;
相場が高騰しちゅうき、よけ悔しいですね~;


雨に振り回されながらも、止み間に生姜を植えて植えて、
昨日で生姜の定植はなんとか終わりました!

今年は 5反。 例年よりも多い仕付けです!
何気にやる気満々です(笑)
秋には大きな生姜がどっさり掘れるよう
これからお世話をしていきます^^


生姜の加工品を始めるにあたって、こっそりと道具類を集めています!
(だんなさんにはもちろん報告しちゅう^^)
大鍋は家になんぼでもあるので それを使って、、、
加工機械類もちょっとずつヤフオクで格安で買い集めゆうところです!(*^m^*)
スライサーとか、皮剥ぎ機や、フードカッターとか、、、
ちょっとずつやけどモノは揃えつつ、あとは加工場! これが問題。
でも、ひょっこり出来るようになる時期が来ると思うので、
準備は怠らず、ほいってなった時に「あるよ」 って出せるよう
先立つものも貯めていかんとね!

なにせ 美味しい生姜がいっぱいあるんだから(笑)
頑張りたいわけですよp(==*)ぐっ





プロフィール

ぽてこ

Author:ぽてこ
「高知水田農園」のブログです
収穫だよりや圃場の情報を お届けします!お野菜は愛宕金曜市や、産直コーナーにて販売中!
よろしくお願いします♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ