FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニュー瓜はトカドヘチマです

今年は とかどへちまという、
新しい瓜の栽培にチャレンジしています!
去年、神戸の納品先さんから「作ってみんかね~」 と言われましたが、
いかんせん、季節が冬に向かってますので、、 来年に保留。。。

瓜といえば、チャーテをハウスで栽培した時に、
恐ろしい勢いで茂って、近くに植えちょったりゅうきゅうの日差しを遮るくらい蔓延って
りゅうきゅう枯らしてしもうたり、片付けが大変やったり、、
瓜というものは軽々に手を出したらイカンな。  と思っていたのです。
でも、、でも、、ちょっと気になりますでしょ(笑)

普通の食用ヘチマより トカドのほうが断然美味しい! らしいし(笑)
出来たら仕入れしたいと言ってくださるので。。。  
(やはりあてがあるというのは心強いです。頼りにしています!!)
(それから、他に作っている人が居なさそうというのはワクワクします。)

というわけで、暮れに種を注文!!
ワクワク200%ですよ!大きいのよ種が(笑)

20粒蒔いて、半分芽が出ました; 発芽率50%です;
いや、これくらいがぼっちりよね。 と神様が導いてくれゆうに違いない(笑)




チャーテ栽培の苦い思い出を教訓に、、
ハウスの無駄使いか! というくらい大胆に2ヵ所のタワーに仕付け!!




暑いからか、乾燥からか、なかなか大きくなりません。。。

種袋の裏の 簡単な栽培の手引きを参考に、
芽かきと摘心をします。。 





ちょっと他の仕事でバタバタしゆううちに、 
お! 大きくなってきたやん!!!




手前がトカドヘチマ。  2ヵ所タワーを作っています。

自動潅水のレバーから奥は、コリンキーの第2段を仕付けています。
こちらはそろそろ棚になってきています。





トカドヘチマ!!
伸びだすとすごいです! ワラワラと、それはもう天をも目指す勢いです。
そして、近付くと瓜特有の青~~~~い匂いがします~;





6月の終わりでこんな感じです。
ああ~青々としてすっきりとしたもので気持ちいいですねぇ~♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+




花芽もあるにはあるけど、雄花ばっかり見えて雌花は見えません。
「いつごろ取れます?」 「取れだしたら送ってくださいね!」 
地元の中華料理店さんからも 「うちも使いたいので納品してくださいね!」 
いや~; 期待されちゅう~~~~~;
何かに売れづらいこのご時世、ありがたいことです~;





引き続きアップしていきますのでお楽しみに!!



それからもう一つ、、
梼原の下元さんに分けていただいた 可愛いベル形の 「妖精ピーマン」
名前が分からないのでとりあえず付けてみました^^

種からというのは時間がかかって時間がかかって、、 先週やっと仕付けました。
下元さんの写真によると、細い枝やけど割と大きくなっていたような気がするので、
遅れて枝が裂ける予防に、誘因紐の代わりということで 2段にネットを張りました^^




きゅうりネットが180幅なので、かなり余ってしもうて見苦しいですが、
むりくり張ってみました!!!
はい、、大丈夫でしょう。。  これはこれで良しとしましょう!

ビュッフェレストランエズさんの 生産者の会で、下元さんファミリーとお目にかかりました^^
写真でしか見たことなかった ベル型ピーマン!
柄つきのまままるごとフリッターにしていた可愛い姿がしっかり記憶に残っています!
めっちゃ甘かったんですよね~~~💛💛💛 (((o(*゚▽゚*)o)))
今度の生産者の会でまたお目にかかれると良いなぁ!! 報告しなくては!!! 

そうそう、、
JAのTさん、見てますか~?! いつもありがとうです~!
買って帰ったネット、こんな感じに張ってみましたよ!!
近く通ったらハウス見に来てくださいね~!  







スポンサーサイト

暖冬のハウスはほぼサウナ!

去年からの暖冬で ハウスの中もぽっかぽか!
いつもの冬ならとっくに枯れている コリンキーやチャーテが
まだまだ実って、なんだかもったいなくて収穫していますが、
どうやらこの欲張り心が仕事を遅らせてくれています。

うすいえんどう豆


支柱とネットで成長中!


こちらモロッコ豆。

木は枯れてないけど、花がぐっと減って実の成長が遅くなりました。
ここは新生姜、りゅうきゅうを植えるので
そろそろ片付ける準備に入ります。


こちらパンダ豆!  寒さに当たって葉が傷んできました。

飲食店さんを中心に、一般のお客様にも「美味しい~!」 と大好評!!
次はもっとたくさん仕付けたいなぁ~♪


そして コリンキー
この可愛らしさ!!もぅ~たまりません!!
別のハウスで来作の準備が始まります。

普段ならもう枯れて終わっているところ、けっこう寒さに強いんですねぇ~;
今作は去年以上に仕付けたいと思っています^^


ハウス内はほぼ春のままなので、そろそろ仏蘭西絹莢、スナップえんどう豆から収穫が始まります。

チマサンチュは来週の金曜市から株売りで畑を空けていきます。
続いての仕付けができていないのが残念ですが、
契約栽培中の鍋水菜は急いで仕付けて後続を育てていきます。



昨日は高知のイラストレーターみもれっちゃさんと、
3月の展覧会の打ち合わせで 会場の下見に行っていました。
展覧会の実行委員は初めてです。
夜なべは寒いですが、作品作り頑張りたいと思っています^^
私は 帽子とバッグ、イラストを作成する予定です。
詳しいことが決まり次第、あっちこっちでご案内していきます~♪



チャーテさんがころんだ♪(****)

今年はハウスにチャーテを作ってみました!
別にハウスじゃなくていいんですけどね!
ぜんぜんハウスじゃなくていいんですけどね~;(^ー^;
ハウスしか好きに出来る圃場がないんですね;

去年は納品先のシェフに「チャーテがなくて困ってるんですよ~」 と言われ、、
(日曜市とか行ったらあるのは分かるけど、安定的に使うほど探しに行けない。)
家にもないもんで、ラヴィーナ愛菜市のKさんのチャーテを、
購入代行で納品したのですよ。 買い物や配達の手数料も取らずに。。。
それはそれでまぁ、、、 悪くはないのですが、
一度作ってみたいし、、 やっぱり自分のお野菜を納品したいと思って 仕付けてみました。

露地は岸ねを這いあがったり、雑木にかき上がったり、納屋を覆いつくすくらい蔓延らせたり、
チャーテって、どちらからと言うまでもなく、全くハウスでなくて良い作物です(笑)

育ててみて分かったこと。
【その1】
「あ~こんな葉っぱあっちこっちで見たことある~!」  でした;
そうですよ、どこにでも蔓延って育ってます;

【その2】
花が小さくてめっちゃ可愛い(((o(*゚▽゚*)o)))
雌花にはちっちゃいチャーテ王子がくっついちゅう!!

【その3】
ぶらぶらとぶら下がりだした姿がめっちゃ可愛い~♪



見覚えのある茂り方(笑)


そろそろ納品できるかな~!


なんと!スズメバチ!!!!
チャーテファンクラブは危険なメンバーさんが居るのですねぇ;



この遠近感たまらんちや~(//▽//)

だ~る~ま~さ~ん~が~~~~ころんだっ!!!!

ってやりゆみたい(笑)

取るタイミングが遅れるとオシリにひげが生えるき
良いタイミングで収穫せないきません!

この前の金曜市でもチャチャチャっと売れたので、
季節感のあるうちに金曜市にも出さなくちゃ~♪


ちなみに! 
チャーテ下のりゅうきゅうは、茂りの厚いところがイマイチ細ってしまいました!
う~む。。。 
来年は日陰になってもかまんところに仕付けよ~  うんうん(==);


ハウスじゃないほうが良いと思うんだけど、、  多分来年もハウスに(笑)





待ちに待った晴れの悲喜交々\(T▽T)/

ぐずぐずと続いた梅雨が開け、
ムンムンと暑い高知の夏がやってきました;(==);;
連日 熱中症の救急車搬送の人数がニュースになるという、
尋常でない暑さが 日本列島を覆っているようです。

しかし、日照とは作物にとってはありがたいもので、
あんなに良い雌花がつかず、受粉が不安定だった まっちゃんカボチャに
ずらりずらりと 雌花が咲くようになりました~;


花は ずらりずらり、、、 
ミツバチさんの応援も相まって、 実は ぶらりぶらり(笑)
収穫も朝晩になり、1日の収穫が30本を越える日が続いています。

蔓も梁の棚に 板のように広がって、
ややもすると 見抜かりの つや無し超特大のまっちゃんカボチャに驚かされることも。。


やっぱりお野菜には太陽が似合います(*^▽^*)


スイカの収穫は過熟の見極めが第一です。
ポンポンと叩いて、はじき返すような、雑音のない実だけを収穫します。

ずらずら。。。 ゴロゴロ。。。 たくさん取れてありがたいです!

あんまり直射日光がキツイので、回収待機中のコンテナには
草を置いて遮光します。 そうしないとスイカが火傷しかねない熱波なんです。



朝晩の涼しい時間は 家族総出で生姜畑や里芋、つくね芋等、露地の草引きをしています^^

草の生育の速さといったら、、、

とにかく熱中症にならないよう、水分補給、塩分補給、休憩を入れつつ 草引きは続きます。
もうちょっとやったら、、、。という欲をちょっと横に置いて、
疲れる前に仕事を切り上げるのが、長らく仕事をするコツだそうです。
だいたい深追い仕事をしがちなので、気をつけます。


コリンキーの棚とうりうり祭り

定植から1ヶ月半、
コリンキーが良い感じで棚になってきました!


今日は水もかけれて受粉が楽しみ(*^^*)


今年はハウスにチャーテを植えてみました( ´艸`)


りゅうきゅうから自動灌水を引いてもらいました。


ズッキーニは初めて植えてみましたが、
間隔開きすぎ!!
贅沢な仕付けになってしまいました(´θ`llll)


コリンキーやまっちゃんカボチャより
雌花が咲くのが早いので、
ハウスに行ったら一番に受粉します。

びっくりするくらい水はけがいい圃場の上、
照った時の蒸散ハンパないので
葉っぱを洗うくらい梁からたっぷり灌水します。


畑が空いたきしかたなく植えた
タイガーメロンとニューメロン!

やっと雌花が咲いてきました(∩´∀`∩)

特に受粉はしていないので、
無事実になるのか気がかりですが、
基本放任で、様子見ています。

美味しいメロンができたら良いな!


プロフィール

ぽてこ

Author:ぽてこ
「高知水田農園」のブログです
収穫だよりや圃場の情報を お届けします!お野菜は愛宕金曜市や、産直コーナーにて販売中!
よろしくお願いします♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。