甘くてほくほく♪ 土佐紅さつまいも




8月に入って、水田農園では さつまいもを 収穫しています!

当園のさつまいもの 主力品種は、金時系のさつまいも 土佐紅 です^^

鮮やかな紅色の皮が 本当にきれいです♪

今年は形も、お芋の付きも良くて、今のところ 上々です(><)b
さつまいも収穫

ほくほくと美味しい土佐紅は、加熱して上品な明るい黄色に仕上がります

天ぷらにしても、紅あずまのように 青ずいた色にならず、

年を越してもべちゃつかず、軽まないのです♪


長期保存しても食感が変わらないので、晩秋に掘った土佐紅は

来年の7月まで、横穴や、予冷庫に 大事に大事に囲います!


ここも 真っ赤な赤土。。。

水田農園でも 一、二 の 美味しいお芋の取れる畑です^^


一番下の 小さなお芋は ベビいも と呼んでいる

小さな小さな さつまいもです♪

美味しいの~~~??? って思うでしょ^^

 これが とっても 美味しいんですよ!

ベビいもの おすすめの調理は、よく洗って、皮ごと水から茹でて、

中まで火が 通ったらザルに上げて、水蒸気をもくもくと出させて

落ち着いたら 茹でベビいも の 出来上がり♪

茹でベビいも


ほくほくに茹であがったお芋は、皮ごと食べれて 栄養は丸ごと取れる上、

食べきりサイズがお子さんのオヤツや、ダイエットの空腹時の ちょい食べにぼっちり♪


ジャンクフードや、カロリーの高いスイーツには 真似のできない

元祖日本のオヤツ ふかし芋。

土佐紅で ぜひ、作ってみてくださいませ(*==*)


関連記事

初めて作ったシャドークイーン♪




今年、水田農園で 初めて仕付けたじゃがいもを ご紹介します!

外見も 中身も 真紫のじゃがいも
シャドークイーン(高知県枝川産)
厳密に 言うと、いの町枝川八代 惣四郎赤土産。 ですかね(笑)

シャドークイーン

中まで濃い紫色の おしゃれなじゃがいもです♪

一度いただいて食べて「一口惚れ」して仕付けました^^

初めて作るシャドークイーンは

春先から 異常なほど 雨が多かった今年、

病気に負けまいと 必死で頑張る 男爵やデジマを横目に

驚くほどスクスクと育ち、

雨など何事もなかったように ワサワサと茂り(笑)

初仕付けとは思えないくらい 上々の出来栄えと 収穫量でした!


ただ、、

梅雨の晴れ間も 拝めない日が続き;

ただでさえ粘る赤土の ネリネリ×2 の畑から

真っ黒い 石のようなシャドークイーンの収穫は 大変でした~;


苦労して掘った 水田農園の新顔。。。

林のヤモリと 祝茶房紅拍手で 使ってもらう他は、

金曜市でも スーパーの産直でも

ほとんど売れなくて、別の苦労も 味わっていましたが、

野菜ソムリエコミュニティ高知の総会で お見初めいただき

8月から パレスホテル1F ビュッフェレストラン エズ さんにて

使っていただいております!!(T▽T)ヨカッタヨ~ヨカッタヨ~♪


なんでも、シャドークイーンは

濃い紫色の ポテトチップスになっているそうで、

採用くださった 吉川シェフさん 曰く、


アントシアニンやポリフェノールが多いからだと思うのですが、

若干普通のジャガイモチップより苦いです!けど体にはすごく良いですよ!

すごく人気のある商品です!デザートの箸休めに食べたり、

食後のおしゃべりタイムのおつまみにみなさんよく食べられてます!

お子様にはポテチはなくてはならない一品しかもこの色大喜びですよ〜!


とのこと。。。


手に取るように 情景がみえますネ 。。。 感謝感謝です(T_T)

吉川シェフさんには 新しいじゃがいもの情報もいただき、

来年の種の選抜が 楽しみになってきました(^ー^)/



今、ちょっとおばあちゃんの介護で 出かけにくいですが

シャドークイーンのチップスが出ている間に 家族で食事に行きたいです^^


関連記事

テーマ : 高知
ジャンル : 地域情報

べっぴんさんの新生姜




生姜の生産日本一の高知県!
水田家も 露地の生姜の他に、ハウスで新生姜を 作っています♪
新生姜収穫・調整

といっても、小さなハウスの 一屋根と二列ほど;
愛宕の金曜市、サンシャイン太陽市、サニーマート産直コーナーにて販売しています


新生姜


高知の新生姜は 鮮やかな紅が 良く似合う、
そりゃ~色白のべっぴんさんです♪

柔らかいから切り口も つるつる!
艶やかなガリが 作れますよ♪


家でよくつくる新生姜ご飯のレシピを こちら に載せています♪

たっぷりの新生姜で作ってみてくださいね!


関連記事
プロフィール

ぽてこ

Author:ぽてこ
「高知水田農園」のブログです
収穫だよりや圃場の情報を お届けします!お野菜は愛宕金曜市や、産直コーナーにて販売中!
よろしくお願いします♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ