じゃがいも植え最終☆

8月末からの 長雨で
遅れに遅れた じゃがいもの定植、
「植えるくがないなったきやお!」という
お隣さんにいただいた 種芋を
本当に最後の最後に
御山に 植えることに なりました♪



じゃがいもの種が 一番最初に出会うのは
ほわほわの「米ぬか」です♪
普通、秋じゃが丸ったで植えますが、
畑が余るので、、
半分くらい 切っちゃいました(//∇//)

半分に切るときは、おへそを中心に切ります




こちらは 排水を兼ねた 通路です



ちょっと 分かりづらいですかねぇ;

斜面の上のほうの溝は 切って、
斜面の下のほうの溝は せきとめて、
横に切った 水路を通って 左右に流れます

さつまいもなどは、たての溝の途中に
排水が 勢いづかないように
マルチの下に「ダム」を何箇所か作ります

ぱっと見ただけじゃ 分からないけれど
水はけが良い、土の流亡が少ない畑は
ちゃんと理由のある 仕掛けがされて いるのです

平地の畑でも 乗トラで耕すばっかりじゃ
外回りが高い、水がすぐにつく(貯まる)から
時々は 外回りの土を中へ 引き寄せてあげて
中高くて、水が貯まらない
イイ畑にしなくちゃね♪



さて、
今日植えたところ、
その向こうは 早く植えて 生え揃ったところ、
その向こうは、収穫中のさつまいも、
そして、そのまだ向こうの段は
通路を収穫している里芋


どんどんどんどん作り物、なりものが
入れ替わっていきます♪



内緒やけど、5個、
シャドークイーンを植えました(*^m^*)ウシシ
内緒♪内緒♪♪
関連記事

無事芽が出て中耕&土寄せ♪



長男くんが帰省中に植えたじゃがいも、

無事芽が出て本日、中耕&土寄せo(^o^)o

さすが傾斜の畑、

長雨にマケズきれいに生え揃いました♪


秋じゃがの取れ始めは 11月入ってです\(^o^)/
関連記事

里芋の後へ大根播種♪

おはようございます(^o^)/

先日、お母さんと里芋を掘った畑、
親芋や茎を片付けて、畝を立てて
本日、大根播種の運びとなりました♪
こちらはお父さんが仕付けてます(*^^*)

ずいぶん肩とおすねの具合がいいようですネ;




ここは田土っぽい畑です。
水持ちが良いので、
すべすべお肌のお大根になりますよ♪



さて、
私たちは御山の畑へさつまいも掘りに!
じゃがいもの種が残ったのをもらったので
植える準備もします(^o^)v


台風の接近を気にしつつ、
めいっぱいお仕事していきます♪
関連記事

黙々と草けずり



今日はハウスのかぼちゃの 畝の雑草を
三角のクワで 削っています

小さいうちは 簡単に削れるけど
大きく根を張ると、それは大変!
作り物の栄養分を 横取りしちゃったり
畝が壊れたり。。。

早めに早めに、コツコツと削ることが
草だらけにしない 唯一の対策
だって、
畑に除草剤は 使いたくないですからね!

今まではお父さんがしてくれてたけど
ちょっとあちこち壊して 戦線離脱。。。
病院通いの日々をおくっています(==)

お父さんが入ってくれんと たちまち大草になりよったがやけど
今作はなんとか早めに削ろうと思っています


さ、もういっちょ!
ラジオをとぎに、午後も頑張りますo(^o^)o


関連記事

里芋収穫中ぅ♪




今日はお母さんと 里芋の収穫♪



掘り始めより ずいぶん大きくなっちょって
びーっくり!!
おじいちゃん、親、小、孫と、
見事な セレベスの 四世代同居 (笑)
親芋が大きくて大きくて
集めたら10コンテナもあったがやき~♪

掘るのも大変やけど、集めるがも重くて超大変(××);
こういう作物は、仕事したーーー!
って感じでめっちゃエイ!!


セレベスの親芋をこしらえたら こんな感じ♪

DSC_0947.jpg

親も食べれる品種で、小さいのは7、800g~
大きくなると2kgにもなります^^


里芋コロッケに、煮物に、おでん、味噌田楽、の他、
ザクザクの食感が楽しい「タイモチップス」(笑)にどうぞ!
関連記事
プロフィール

ぽてこ

Author:ぽてこ
「高知水田農園」のブログです
収穫だよりや圃場の情報を お届けします!お野菜は愛宕金曜市や、産直コーナーにて販売中!
よろしくお願いします♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ