大きさ重さ№1 セレベス親芋!

fc2_2013-01-26_03-05-54-075.jpg
どどんっと出ましたこちら。。。
ヤシの実ではありませんよ~(笑)
セレベス という里芋です♪
水田農園の定番作物です!
2月頃から種芋を準備して、春に定植、
8月終わり頃から収穫し始めて、2月中ごろまで収穫が続きます^^

セレベスは親芋も小芋も食べられる里芋、
赤目(赤芽)とも言われています(◎◎)
ほっくり、さっくりと煮えて、マッシュにするともっちりねばります!
金曜市では「おたくの親芋を食べだしたらよそのがは食べれんなるぞね^^」と
涙がでそうなことを 言ってくださるお客さまが いらっしゃるくらいの人気者!

小さいものは500gくらいから、1kg超えもごろごろできます♪
こちらの写真で1.7kg くらい、親芋の中でも横綱級()^0^()ゴッツァンデス
中~小ぶりなものは 金曜市や直販所に、
横綱級は主に外食のお店に納品させてもらっています!

↓こんな感じ♪(//▽//)
fc2_2013-01-26_03-38-08-716.jpg

水田家ではまってる食べ方はセレベスのチップス♪
じゃが芋のチップスとはぜんぜん食感が違うんです♪♪
ザクザクした食感と、何ともいえない旨みが後を引くんですよ▽o(****)うまうま♪
その上、翌日も、翌々日もザクザクの食感が残ります!
厚切りでザックザクの食感が、
薄切りでサクサクのミルフィーユのような食感が楽しめます♪fc2_2013-01-28_09-23-06-405.jpg

先週開催された土佐料理司での「郷土野菜を楽しむ会」でも
チップスと、ディップのクリームに使っていただきました♪
ファームベジコ長崎さんのブログ☆

兵庫県の中国茶室 桃桃さんでは こんなオシャレな一品に(//▽//)
いつか食べに行きたいな~!!

もちろん新百合ヶ丘の生姜料理店でも チップスとして
たくさんのお客さまに楽しんでいただいているそうです♪(T_T)

年間仕付け7500個。。。 まだまだお芋はございます(T▽T)
もう一踏ん張り、、、もう一踏ん張り営業がんばります!!!





関連記事

ウルトラ蒸しショウガを作ってみました♪o(%)O☆

ソロモン流の二日後、NHKのあさイチで
ウルトラ蒸しショウガなるものが紹介されていました!
ためしてガッテン!で見たことがある「ウルトラショウガ」よりも
3~4倍暖かさを感じるとか?!
作り方も意外と簡単だったので、早速作ってみました♪
fc2_2013-01-19_05-08-54-508.jpg
番組の先生のように、スライスした生姜を
一枚ずつ置いて蒸す時間がないので、
とりあえず3.5キロの生姜を繊維に直角にスライスして
圧力鍋にお湯を張って、蒸し皿をセットして
スライスした生姜をほぐしながらパラパラと置いていき
蓋を閉めて蒸します!
レモンのような香りから、お芋のような香りになったら加熱を止めて
ざるに上げ、えびら(干し網)に重ならないよう広げて干します♪

東山(干し芋)のお隣で干しました♪
fc2_2013-01-23_09-00-38-940.jpg

網いっぱいの蒸し生姜は こんなに小さく乾きました♪
なんと3.5キロの生生姜が、たったの 280gに~;
13分の1 ですか; めちゃくちゃ減りますね~;
fc2_2013-01-23_08-50-44-880.jpg
そのまま口に入れると、想像以上に辛かったので、
コーヒーカップに2、3かけら入れて、熱湯を注いで
ウルトラ蒸し生姜白湯 にして飲んでいます Uo(><;
少しはダイエットにつながるといいなぁ♪

お料理にも使えるそうなので、いろいろと試してみたいと思いますo(^ー^)o*


関連記事

元気でいってらっしゃ~い\(^o^)/


ソロモン流の放送後、
バタバタっと生姜のご注文をいただき、
慣れないことで宛先を書き間違えて
ご迷惑をおかけしたり、、、
もっとPRしなくちゃ!と叱咤激励いただいたり
嬉しい到着メールがたくさん届きました(T_T)
みなさまありがとうございましたm(__)m

到着のご連絡にお返事が遅れたり
お振込み確認のご連絡はまだですが、
そんなこんなの嵐のような送りが
今日でやっと一段落つきました(//∇//)




喜んでもらえますように(//∇//)
茨城県と、福島県へ!
元気でいってらっしゃ~い\(^o^)/
関連記事

ソロモン流!!観ました♪

fc2_2013-01-19_09-56-54-947.jpg
昨日、テレビ東京のMディレクターさんから
ソロモン流のDVDが届きました!!
家族そろって鑑賞会♪
(****)(*≧≦*)(☆☆)
お===!御山の生姜畑!!
お=====!!とこさん!!
お母さんの声~! 私、、、太っ(笑)
お店すご~~~~く繁盛しちゅう~!!
とんきこ、ジンジャー黒カレー、生姜ねぎソース!!
とこさんキレ~イ(*´▽`*)キャー♪キャー♪

お店は満席!外にも待ってくれてる人がいて
みなさん美味しい♪美味しい♪って食べてくださりゆぅ。。。
嬉しい(T▽T)(T_T)(;_;)

かおり生姜もいっぱい出ちゅう♪
そりゃ~電話がかかってくるはずですね~;

とこさんの人生、かっこいいな。。
めっちゃ憧れる~♪
私もいい生姜作って頑張る~o(****)o

それにしても!!
あんなふうにガンガン生姜を使うって知らなかった!
家は生姜はいっぱいあるけど、あんなにたっぷり使ったことない;
今日から刻み生姜を常備して(もちろん皮ごと使って♪)
気軽にどんどん使ってみます!

生姜ねぎソースのレシピありました♪
http://www.tv-tokyo.co.jp/solomon/back/index.html


関連記事

明日は愛宕金曜市です♪

fc2_2013-01-17_20-37-26-495.jpg
一週間 はあっという間ですね~!
今週も金曜日がやってきました♪
すっかりお馴染みになった赤軸ほうれん草
糸のように美しい水菜、
茎が美味しい枝取り春菊、
サラダにおしゃれな彩りからしなコーラルリーフフェザー、
カラフル大根、コリンキー、マッチャン
大根、ニンジン、ごぼう、じゃがいも
さつま芋、セレベス里芋(親、小、洗い)
つくね芋、生姜、親生姜、など持って行きますよ♪

そうそう!バジルも♪
fc2_2013-01-17_20-33-54-935.jpg
先週初めて収穫して持って行ってもらったら、
「たくさん入っちゅう!」「安い♪」と、
好評だったそうやけど今週はどうかな?!

私は神奈川行きの菜っぱの収穫&発送、
終ったら惣四郎のじゃがいも掘りに合流の予定です♪

fc2_2013-01-17_20-26-12-477.jpg
ふぁいとo(^o^)o
関連記事
プロフィール

ぽてこ

Author:ぽてこ
「高知水田農園」のブログです
収穫だよりや圃場の情報を お届けします!お野菜は愛宕金曜市や、産直コーナーにて販売中!
よろしくお願いします♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ