生姜の収穫が始まりました

今年も生姜の収穫が始まりました。
先週の台風のお陰で一週間遅い収穫開始です。

スタートは「高速の下」と呼んでいる、国道沿いの畑です。
ここは赤土畑、8畝だそうです。
今日は「まくら」。。掘り取りの機械がまわるところを収穫しました。

まくら掘り始め

想像はしちょったけれど、全体に小ぶりです(T△T);
収穫始めは特に小ぶりを感じます。
まぁでも病気が出ていないし、この出来だったら良しとせないかんで。
と、主人が言いました。。。 そりゃしそうですね;

生姜2013

小ぶりではありますが、心配したよりも実が締まってしっかりしています!
JAの出荷のメインが「シュリンクパック」という
100gの少量パックなので、小ぶりなほうが大きい生姜よりも 廃りが少ないのです(==);

というわけで、
土を落とす時に 選り出して、大きな生姜は 森島さんのところと、
金曜市の分と 通販の分と、よんいちさんの分は家で保管するので、
家のコンテナや、ダンボール箱へ入れます。
かなり手間がかかるけれど、こればっかりは仕方ないですね!

しばらく生姜、つくね芋、さつまいもと、収穫が続きます。
台風が過ぎて、ぐっと朝晩冷え込むようになりました。
大霜が来るまでには収穫を終わらせれますように(=m=)ドーゾ



関連記事

テーマ : 高知
ジャンル : 地域情報

プロフィール

ぽてこ

Author:ぽてこ
「高知水田農園」のブログです
収穫だよりや圃場の情報を お届けします!お野菜は愛宕金曜市や、産直コーナーにて販売中!
よろしくお願いします♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ