今日は生姜の収穫中休みです。

先週から始まった生姜の収穫は、
「高速の下」 呼んでいる畑が終わり、「向かい山」の畑に移動してきました。
今日は雨の予報だったのと、他の畑仕事が山のように溜まっていることもあり
昨日の時点で生姜の中休み♪ が決まっていたので、
朝もちょっとゆっくりしました♪
おやさい村のブログも更新しました~(*==*);

収穫の様子はダイジェストでどうぞ^^
PhotoGrid_1383391704815.jpg

まぎれもない、、小さい生姜農家の空気が あふれていますねぇ。。。

前回も書きましたが、今年は生姜がこまい!!(小さい!)
引けども引けどもコンテナが出来ません; 本当にこんなことは初めてです!
それでも向かい山の畑は、イノシシに鋤かれたところ意外は
十分育った生姜が多くあり、送り用に確保しました。


というわけで、
今日はハウスのコリンキーと、韓国カボチャのまっちゃん の 花付けと、
水菜の定植、モロッコ豆の収穫、うすいえんどう豆の支柱&ネット など、
主にハウスの仕事にいそしんでいます(****) ;

これはモロッコ豆という、色がきれいで柔らかいお豆です♪
PhotoGrid_1383392107003.jpg
甘みがあってとっても美味しいです♪

こちらは、サラダかぼちゃのコリンキーと、韓国カボチャの まっちゃん です。
どちらもあちらこちらで 待ってくださっている方がいる
水田農園ハウス一番人気の お野菜です
PhotoGrid_1383403200891.jpg



実は私、ふと思い立って、、
夕べフェイスブックで生姜収穫終了の打ち上げ を 呼びかけたんですよ^^
トマトサミットに続け~! とばかりに、生姜農家さんで一致団結できたらな~
もちろん会場は高知の生姜料理専門店林のヤモリ
林のヤモリ以外 考えられません!!!!!
  すみません;力入ってしもうて;


しょうがんばっちゅう高知の生姜農家。
そうなんです! しょうが んばっちゅう がです!
      ちと苦しいか~;

そろそろ50の声が近づいておりますが、、、
農家の嫁、高知の生姜応援団として、一踏ん張り 頑張ってみますきね(*^^*)

日程は只今検討中(今月末~12月初めの予定)
会費は 生姜料理&飲み放題で4000円の予定です♪
参加希望の生姜農家さんがいらっしゃったらぜひ!私まで!!
コメントか、メッセ、メールなどでお声がけくださいませ(*==*)


いや~; 言っちゃったなぁ(笑)



続きを読む

関連記事
プロフィール

ぽてこ

Author:ぽてこ
「高知水田農園」のブログです
収穫だよりや圃場の情報を お届けします!お野菜は愛宕金曜市や、産直コーナーにて販売中!
よろしくお願いします♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ