生姜の植え付けはなんとか終わりました~;

御山へ最後の生姜を植えにきました。
ここは二段目。 桜の段です。
DSC_2992.jpg
前日に結いで、お父さんたちが 静ちゃんくの生姜を植えてきたのですが
おばちゃんは体調が悪いので、代わりに スーパー助っ人のはるのさんが来てくれました。
ごんごん溝を切って、糠ぼかしを振って、生姜を置いて、肥料を入れて、管理機で伏せて、
溝を切って、、、終わってしまいました~~~;
はかどる人と一緒に仕事をすると、自分のスピードも上がってすごいんですよ(****);
ちょっとのぼせたけんど、無事終わって良かったです;

一昨日、一段上の純ちゃんくの段にさつまいものマルチを張りにきました^^
ずーーーーっと向こうの 一面白いところは、一番上の奥生姜に、
ぱおぱおという不織布を張っているところ。
何年も使うので近くで見ると相当ボロいですが、
遠くから見ると なかなかきれいですね(^^;
DSC_3053.jpg
いものマルチも3年くらい使うので、最後はかんなり ボロいです。
でも、経費が抑えれるので。ハイ。使えるいっぱい使います♪

遠くの山の生姜にも ぱおぱおが張られて、
キラキラ光って見えます!
DSC_3002.jpg

小さいセマチの男爵じゃがいも。
いい感じ~♪(//▽//)
DSC_3056.jpg

ハウスでは、コリンキーもまっちゃんも、モロッコ豆も りゅうきゅうも、
それから雑草も!! 雑草も。。。Orz  ぐんぐん大きくなっています;
だいぶ緑が多くなってきちゅうでしょ(*^^*)
DSC_3060.jpg
 こっちがコリンキー で、             こっちがマッチャン。
DSC_3062.jpg DSC_3063.jpg
ずいぶん大きくなってきて ワクワクしてます♪
来月20日の こだわり農産物展示・相談会に収穫があるといいんだけど~;

ちょっと難しいかな~;





 
関連記事

セレベスの植え付けが始まりました♪

セレベスの植え付けも始まりました!
苗も良い感じです♪
DSC_2949.jpg DSC_2950.jpg
まず始めは長通りから。 だ~っと配って、だ~っと植えていきます。

これは、小芋で作った苗ですね^^     植え付け完了!!    
DSC_2947.jpg DSC_2956_20140419030916bac.jpg
早く植えたところは、早く収穫して、秋大根や白菜などの仕付けへとつながります。
今年はありがたいことに一軒、セレベス親芋の納品先が決まっていて、
お父さんの苗作りも、いつも以上に熱が入っていました^^

このあたりでは里芋を作っているところは多いのですが、多くは早生赤芽。
セレベスを作っているところは少ないのです。
セレベス、親芋も食べれるし、なんてったって美味しいのにね~;
お父さん曰く、収量を上げるのが難しいんだそうです;


こちらは金明竹の横のセマチ。     ポリ鉢で育てた苗です♪  
DSC_2973.jpg DSC_2976.jpg
                       あれ? 

何かと思ったら桜の花びら~**”
DSC_2975.jpg
桜ももう終わりですね~

とりあえず、一勢い、2セマチ植えて、、
次は生姜の植え付け最終、御山の桜の段へ!!










関連記事

コリンキーBaby♪&まっちゃんBaby♪

今日は畑の準備だとかで、久しぶりにハウスの仕事♪
一昨日、取り仕舞いをした うすいえんどう豆の片付けと、灌水、草けずりなど。

今作は農業振興センターの 福原さんの勧めで、
コリンキーの生育を記録しているので、ちょこっと覗いてみると。。。

コリンキー ずいぶん緑っぽく なってきました♪
DSC_2934.jpg

マッチャン こちらも! 本葉が7枚になっています♪
DSC_2933.jpg
マッチャンはちょっと 暑さに弱いかな?

よーくよーく見てみると、、、
お! コリンキーに雌花発見!!!
DSC_2941.jpg
ちっちゃい~;

おっと~! マッチャンも!!!!!
かわいぃ~♪(//▽//)
DSC_2940.jpg
この雌花は、恐らく摘花することに なりそうだけど、、
雄花があったら 交配してみようかな^^
平成26年度 こだわり農産物展示・相談会に間に合う・・・・(*==*)といいな~♪


これは、去年の秋作のコリンキー♪ 
取れ始めの形の美しいことといったら ないですね~!
コリンキー コリンキー

こんな感じに。。。  なる予定。。        早く会いたいな~♪
コリンキー コリンキー


今日はセレベスBaby♪の植え付け!
雨が降るまでに一畝町 済ませないかんきね♪
DSC_2845.jpg  今日も一日 頑張りましょう(*^^*)



関連記事

生姜の植え付け進行中!

生姜の仕付けも 平地の畑(といってもそれぞれ狭い)が終わっていき、
いよいよ御山の一番上の段になりました。
一番上の段と言っても、「一番上の奥」という切れで、
管理機は入れるけれど、トラックが近くまで入れんき、
種も肥料も運搬機や 一輪の往復で運ばんといきません。

途中スマホの調子悪く、これはほぼ 種生姜を置き終わったところです。
DSC_2922.jpg

ここは本当にきれいな赤土畑です!
DSC_2926.jpg
真っ赤でしょ(●^^●)

お昼になったき、ご飯に帰ります。
DSC_2927.jpg
入り口のほうはさつまいもを植える予定です。
ここのさつまいもがまた美味しいんだ!

種を置いて、有機ペレットの肥料を入れて、管理機で通ります。
DSC_2930.jpg
管理機で通る端から レーキで畝の上をかまぼこに均して、
横に切った溝を、上からは流れるように切って、下には水が流れんように堰を作ります。
家族4人でたかって仕舞いをつけていきます。

入り口脇の狭い畝町は 男爵じゃがいもを植えています。
成長が早いところは 定植後すぐに「ぱおぱお」っていう不織布を張っていたところ。
こんなにも生育に差が出るのですね~♪
DSC_2928.jpg
二週くらい金曜市で早く売って、その間に掛けてないところが追いつく。
という作戦のようです(*^^*)v

次の生姜は一段下の中の段です。
DSC_2931.jpg
どの段もきれいな赤土畑です♪

御山から見えるハウスには、、、
DSC_2932.jpg

コリンキーが育ち中!
DSC_2917.jpg DSC_2916.jpg

使途の畑の仕事が早く終わった時に ちょっとずつ
ネット張ったり、防草シート張ったり、雑草を引いたり、、、
今のところ先先と仕事ができています^^

生姜が終わったらつくね芋、さつまいも、露地スイカ、夏野菜と
仕付けが続いていきます。
そうこうしよったら、楽しみの新じゃがの収穫が始まり、とうもろこしの収穫が始まります。

充実しちゅうけど、休みないね(笑)








関連記事

2014年 生姜の仕付けが始まりました!!

今年もいよいよしょうがの仕付けが始まりました!
先ずは 竹が下の畑♪ 赤土がきれいです(*^^*)

DSC_2874.jpg
エンジのヤッケがお母さん、  真ん中がお父さん、  で、主人です。
水田家は縦植えで畝を作ります。
元肥えを入れて畝を立てて、種を置いていきます。
海水、糠、有機肥料を混ぜた水田家特製糠ぼかしを振って、
管理機で通って土を伏せます。
それから畝の上に水が溜まらないように、手作業で 一畝一畝、
レーキで畝の上をかまぼこ型に均します。
均したら、今年は水封ゆたんぽを置いて、不織布の覆いをかけて、できあがり。
まだ仕付けは始まったばっかり!次々定植していくのでその都度アップしていきます♪


その他、、、
ハウスもなんとか仕付けが進んでいます♪
DSC_2879.jpg
手前がまっちゃんカボチャ、奥がコリンキー 

モロッコ豆 
DSC_2853.jpg
写ってないですが 手前は りゅうきゅう
奥はかぼちゃです^^

さつまいものつる取りと、セレベスの苗
DSC_2846.jpg
奥は大根と、にんじん。 今年はハウスが足りなくて少ないです。

ハウスのスイートコーン
DSC_2852.jpg
品種はゴールドラッシュ☆ 寒暖の差がある時期のスイートコーンは特に甘いです♪

露地のスイートコーンはこんな感じ♪
DSC_2861.jpg
ゴールドラッシュと、一部、種苗店さんにいただいた 新しい品種を試験栽培しています。

ハウスのスイカ
DSC_2872.jpg
品種はマダーボール。一屋根ごとにずらして植えつけます。
二段目は 今日定植予定です^^
露地はもうちょっと先になります。

いいとこばっかり写しちゅうけど、じーっと寄るとそりゃ~こんまい草がいっぱいばがよ~;
草との戦いは終わりがありません!!!
とにかく、小さいうちにゴシャゴシャっと草削り鍬でまぜくっちょかないきません!


今日は昨日の雨で畑がつつけんので、ハウスの二段目のスイカの定植、
コリンキー、まっちゃん、モロッコ豆に 防草シート張り、
ベジフルMarketの発送など の予定です^^



ちなみに♪
今日の金曜市のお野菜はこんな感じ♪
PhotoGrid_1396559398750.jpg

春だ~~~~~♪(*==*)♪



関連記事

テーマ : 高知
ジャンル : 地域情報

プロフィール

ぽてこ

Author:ぽてこ
「高知水田農園」のブログです
収穫だよりや圃場の情報を お届けします!お野菜は愛宕金曜市や、産直コーナーにて販売中!
よろしくお願いします♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ