台風過ぎて蒸し蒸し継続中!お洗濯もの乾きません注意報発令中!!

台風11号に続き、台風12号の豪雨で
高知県は県中いたるところで甚大な被害を受けました。
私の住むいの町は全国ニュースであちこちが水没した様子が放送されたため、
お友達や知り合いの方々、お客さまからも「大丈夫ですか~;」のメッセやメール、お電話でご心配くださりありがとうございましたm(_ _)m
畑は生姜が倒れて、少々折れましたね~;
全体が西へザーーーーーっとなぎ倒され、、

ハウスに当たって集められた風で生姜の茎が折れまくり;

あぁあぁあぁあぁ;


でも、、
こんなの被害のうちに入りませんき~;
首の皮一枚繋がっちょったら生姜はなんとか自力回復するそうです。
今つつくと ポキッと折れるので、二週間くらい見守ってみます!

それよりも農園的に、御山の畑に行く途中の山道が土砂崩れになって通れんなったのが困りました。

ぐわわわわ;上の道から崩れちゅう!!
御山組合、皆ボーゼン。。。
けんど、いの町があっちもこっちも崩れちゅうと、日々の生活や、暮らし、命に関わるところが当然先になる訳で、しばらくどうしようもなかったのですが、先日やっと土砂を取り除いてもらって、畑に行けるようになりました。
途中何ヶ所か、山道や、畑の岸がどっさり崩れちょって、復旧の目処が立たないところがあります。これからどうなるがやろぅ。。。

こんな状況だけど恐らく↑県の被害状況の金額には含まれない被害です。

昨日、久しぶりに晴れました。快晴なんてもんじゃないですが、嬉しかった~!
溜まっていたお洗濯や、シーツやカバー類の大物を洗えました(T▽T)
午前中はお洗濯、掃除機、片付け、お洗濯たたみで家事三昧♪ ずいぶんとすっきりです!

ハウスへまっちゃんカボチャの見回りに行って、生姜の畑を覗いてみたら、
おお!!

かなり!

かなり 起き上がっています!!

自然の力、生姜の力はすごいですね~;
通路が通れるくらいになったら株もとに堆肥や切り藁を入れてあげなくちゃ♪

やっと晴れたといえ
天気予報は土曜日まで雨&曇りマークです。。

そろそろ秋のお野菜の準備もしたいなぁ~(´θ`llll)
それから、お布団も干したいしー スニーカーも洗いたいなぁ~

お天気悪いきお洗濯は山のように出るけんど
ぜんぜんシャキッと乾かんき、なんかしっとり。。
ちょっと干すのが遅れると臭くなるし! ←最悪!

またシトシト、、というかけっこう降ってきた!
また山がつえるかも~; それだけは勘弁してね(T_T)

もう雨は いらんです(T-T)




関連記事
スポンサーサイト

雨降りすぎっ!!!!!

一昨日あたりから降りだした雨、、、
止みませんがね;

水田農園のある枝川は、昔から水害の多いところで、
嫁に来てからも 特に住宅地が浸水することが度々でした。

それが今日なんか、打ち水で国道が ぼったり浸かって!
今朝、ラヴィーナにお茄子と瓜坊スイカを出荷しに行った8時すぎころの雨の
激しいことといったら!
入り口付近には車を置いちょけれんろう。 ということで、
出荷は少なかったけど、取り回しに自信がないので主人の運転で行ってよかった;

なんとか出荷も終わらせ、いつももらっていうる白菜のダンボール、
3枚くらい溜まっちょったけど、今日は勘弁してもらい外へ。
近くで待ちよってくれた車をテント下へ回してもらって、やっと車に乗り込みました。

西から東から北から、何台もの車がラヴィーナの屋上駐車場に上がっています;
営業には差し障るろうけんど、こんな時は地域の避難所になってもしかたないですね;

打ち付けるような雨量になったなと思ったら、側溝から20cmくらい水が吹き出ゆう;
すぐに信号で出れたけど、みるみる道が浸かってきて、信用金庫前が海状態!!
折りしも工事中で、センターラインが大きく南に寄った中、
前から来る車もぞぶぞぶ水をかき分けながら通ってきゆう~;
「こりゃ行かれん!」 と、慌ててたにぐち電気のところで Uターン、
おこ茶屋と、コスモ石油の間の細い道を通って、南回りで西浦の住宅を通って帰りました。

よく、ぞぶりながら走りゆう映像みるけんど、エンジンに水が入ったら動かんなるそうで、
絶対にぞぶられん!とのこと;

旧枝川郵便局のほうから北へ国道を渡ったら、
旧消防学校のグラウンドは道と対々になるまで水が溢れゆうし!
小学校からの坂道がウオータースライダー状態になっちゅうし!!
小学校下の、あんなに高いところが打ち水で浸水しちゅうし;

これはただ事じゃな~い!!大水害になるのではと思ったら、
フェイスブックのタイムラインがみるみる浸水のリアルレポみたいになって
住宅地の浸水が激しいところは消防の方がボートで救出していました。

午後、少し雨が弱くなったき ハウスへまっちゃんカボチャの収穫に行って、
刈り落とした蔓を集めて、防草シートのピンを集めて、片付けの準備をしました。

隣のハウスで仕事しよった主人が見えんき 電話したら、
御山へ上がる途中の、道が上と下に分かれるところで山が崩れて通れんなっちゅう!とのこと。。
重機で土砂を除けんとさつまいもの畑に行けんき、しばらく注文のお芋が掘れんなりました。

今のところ御山の畑自体は大きく潰れたところはないようやけど、
見回りに行くのはまだちょっと止めちょいたほうがいいみたいです。

DSC_0160 - コピー

ハウスから御山を見たところ。

今4時半すぎやけんど、いっこうに止む気配がないけんど; えいかねこれは~;
神様、もう雨を止ませてください===!!!(;_;)
関連記事
プロフィール

ぽてこ

Author:ぽてこ
「高知水田農園」のブログです
収穫だよりや圃場の情報を お届けします!お野菜は愛宕金曜市や、産直コーナーにて販売中!
よろしくお願いします♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ