コリンキー&まっちゃんカボチャ

やっと晴れて芋ほりや、じゃがいもの仕付け、
セレベスの収穫に明け暮れよったら、

コリンキーのネット上げがっ!! やまった遅れたちや~;

蔓を傷めんように なんとかかんとかネットを張って、
もくいつけました~♪(T▽T*) 
20140913131911277.jpg
ほんで、どっかのようたんぼ(よっぱらいの土佐弁)みたいに、
へろっへろのぐでんぐでんになっちょった葉っぱが

翌日見事に!!直ってました~;
20140923004701737.jpg
コリンキーに二日酔いはないのか~;(違う違う;)

まっちゃんカボチャも 露地作か?! という蔓延り様!
14113829940.png
雄花咲いてるよ~; 良く見ると雌花も咲いてるよ~;

これはイカン!(これも。やろ、これも。) ということで;
お昼帰るのをちょっと遅らせた ちょちょちょっの間に、ネットを張って、
支柱を立てて、エスター線に繰りつけ
マッチャンの蔓も ぢゃかぢゃかぢゃかっ! と引っ掛けました♪
14113829600.png
やったらできるやんか!

まぁ~これもまた 見事な酩酊状態;
まっちゃん!大丈夫ですか;
20140923011213937.jpg

瓜類の蔓延り力は すばらしく、
今ではこんなに!




株もとだけじゃ水が足りんので、
今回は上からも シャワーでかかるように
してもらいました!

うんうん!いい感じ(≧∇≦)b

間を見て内張り張って、
必要とあらば隣と仕切って、、
できるだけ長く 取れたらいいなと
思っております(*´ω`*)


関連記事

経堂からお客さまでした♪

今日は、2月から生姜を送らせていただいている、
世田谷区は経堂から、須田さんが
お連れの方と県の公社の野戸さんと一緒に
はるばる高知の!枝川の 水田農園の生姜畑に、来てくださいました~(T▽T)
冬風邪予防月間・1は こちら
冬風邪予防月間・2 は こちら

須田さんに撮ってもらった

今年はすでに こんな取り組み が始まっていて、
どこよりも早く、冬風邪予防&生姜でぽかぽかになる取り組みが始まっている模様です♪

つないでくださったのは、高知県地産外商公社 まるごと高知 の野戸さん!!
高知に居ては関われない方々と、ぎゅっと関わらせてくださってありがとうございますm(__)m

この時は、以前、NHKラジオの すっぴん に出演されていた、
缶詰博士の黒川勇人さん → http://www.nhk.or.jp/suppin/foodcourt/can.html  
が 一緒に来られていて、
「鯨の大和煮には けっこう大きな生姜が入ってますよ!」
と言っていたので、
ずいぶん詳しいなぁと思ったら!!
ぎっちりラジオで聞きよったのに~; もっと生姜入りの缶詰のこと聞いたらよかった;

須田さんのブログのさば缶が ドンっと入ったラーメン。。。。  めっちゃ食べたい。。。。(==;

東京に行くときはぎちぎちのスケジュールで行くことが多くて、
自由行動がほとんど取れんがやけんど、
今度は 絶対に経堂に、しょうが料理を食べまくりに行きたいと思います(*^m^*)





関連記事

本日は愛宕金曜市♪


20140912084204719.jpg

おはようございます!
今日は愛宕の金曜市です♪
今週おすすめは土佐紅さつまいも、
スイートポテトに大学いもにどうぞ!

少しお値段落ち着きましたセレベス小芋、
セレベス親芋、洗いもあります。
りゅうきゅう、なす、ピーマン、
パープルクララは枝を整えたので、
かなり小さいのもありますよ(っ´ω`c)

新物コリンキーたくさん取れだしました!
赤熟はぐっとお安くしています♪
まっちゃんカボチャは少し、
栗味カボチャ、ネギ、玉ねぎ、バジル

朝晩涼しくなりました、囲い生姜、親生姜、
新生姜はハウス、三段目取り始めで柔らか♪
じゃがいもは男爵、まくわうり少し
カラーじゃがいもはお休み、
つるむらさき少し、
などとなっております♪

朝晩肌寒くなってきました!
ウォーキングがてら金曜市にいらっしゃいませ(*^▽^*)
金曜市は愛宕高架下南側まんなかあたり、
水田さんちはお母さんが売りに行っています!
よろしくお願いします\(^o^)/
関連記事

やっと晴れました(T▽T)ヤッター♪

あまりにも雨が降るので、
例年よりも ずっと、、ず~~~~っと早く、ハウスの片付け&仕付けが 進んでいます!!
ざくっと、、、晴れでも雨でも休みがない。ってことですね。

とうもろこしの後鋤きこんだところ。  とうもろこしの残さは大きいですね;

あらっ!!                              ↑ 大きなマクサが生えちゅう;
この後速攻で 引き抜きました!


7mの 一屋根は、かぼちゃ。 ほっこり133 を定植しました。

それから ↑ はぐち!  マイはぐち を購入しました!
草削りに続き、マイ農具第二弾! 何気にやる気満々(笑)

乗トラで耕運。 梁に頭をぶつけんように耕しています。
ここは2月に新生姜を定植するまで、サニーレタスや 春菊を仕付けます。


↓ まだ畝を立てかけてますが、まっちゃんカボチャ(手前)と、コリンキー(奥) を定植しました。
奥の丸いのは、スイカの蔓です。畝の肩へ伏せ込むか、外へ出すか考え中。

自動灌水のパイプ、ぐにゃぐにゃですね; でも使えているので良しとしましょう^^

この後、畝立て仕上げて、防草シートをかけて、自動灌水を降ろします。
めいっぱいお世話して、年内いっぱい収穫の予定です!!

北のハウスのバジルがやっとほこってきました(T▽T)ウレシ~♪
奥のほう、ずいぶん片付いているでしょ^^
次はモロッコ豆や、うすいえんどう豆が植わる予定です。


やっと晴れてはきましたが、夜に降ったりで畑自体はまだ しるいです。
じゃがいもや、白菜、大根の播種は遅れそうです。

とりあえず、ハウスに仕付けているので、遅れの差をカバーできたらいいなと思っております!


関連記事
プロフィール

ぽてこ

Author:ぽてこ
「高知水田農園」のブログです
収穫だよりや圃場の情報を お届けします!お野菜は愛宕金曜市や、産直コーナーにて販売中!
よろしくお願いします♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ