生姜が終わっても仕事は終わりません。。

生姜の収穫が終わって、ほっとするのもつかの間、
市荷を始め、夏から続くコリンキー、まっちゃんカボチャ、
モロッコ豆の収穫が続いています。

いつもは便利の悪い畑に仕付けていたカラフル大根、
今年は家のすぐ近くの長通りの畑に植えました。

今までまともに出来んかったのに!
こんなにきれいに大きく育ちました(*^^*)

レディサラダも~♪

めっちゃ鮮やかですヾ(≧∇≦)

コリンキーはここにきて、人気爆発!!

あまりたくさん仕付けていないので
注文においつきません;

まっちゃんカボチャもきれいな実が(//∇//)

こちらは夏前から赤坂璃宮銀座店さんへお届け!
長らく使ってもらっています(*´ω`*)
本日も発送しますよ!

モロッコ豆も生姜の合間にお世話してきて
良い感じで取れ続けています!

肥料が切れないよう、ちょこちょこ追肥して、
葉をもいで更新をうながします。

これこれ♪見てやってくださいな(//∇//)

とにかく、取り頃を逃さないこと!
実が入っても美味しいけど、それはのちのち、
こんな感じでぷっくりと幅と厚みが出て、
サイドにゆるゆるとウェーブが出たら取り頃♪
ぼっちりのタイミングで収穫しています(ΦωΦ)

こちらは先月から高知の老舗ホテル城西館さんで
朝食のビュッフェで使っていただいています。
城西館さんのFacebookのページで見つけましたヾ(≧∇≦)

なんて美しい色に~♪
これは、、、サラダなのですかね?!
納品始めた時、朝食ビュッフェの中で、モロッコ豆のお料理がなくなるのが一番早い!!
と、すぐに追加のご注文をいただきました(//∇//)

間もなく2段目のモロッコ豆の収穫が始まります!
大変だけど楽しみは続きます~(T▽T)


今日は久しぶりの雨になりました。。。
ハウスの仕事ができそうで嬉しいです!

ロメインレタスと枝取り春菊「菊次郎」の仕付け、
よんいちさんの発送など、
秋冬の収穫時期にお休みがないのは仕方ないですが、、
元気で納得のいく仕事ができるのは
嬉しいことです♪(*^m^*)


通販の注文もぽつぽつですが届き始めました!
みなさまご注文ありがとうこざいました\(^o^)/




関連記事
スポンサーサイト

生姜の収穫が終わりました\(T▽T)/

2か所、傷みの出たところと、種用に置いたハウス生姜を残し、
無事今年度の生姜収穫が終わりました!!\(T▽T)/ヤッターヤッター♪

南詰めもこの通り!


北詰から見るとこんな感じ!

応援に来てくれた親戚、ご近所さんにお礼を言い、
労をねぎらいつつも、みんな次の仕事に走っていきました~;
みなさ~~~ん!! ありがとうございます~~~!!!

というわけで、
生姜が終わったまったりした気分の中、誕生日を迎えています(*==*)
   ハウスにも行かんと、お布団干したり掃除機かけたりしています。。。(*==*)

2008 年は大霜で傷んで、大変な損失が出ました。
暖かいうちに終わって本当にほっとしています。
この頃はサンシャインラヴィーナ愛菜市で産直アドバイザーしてたのよね~;
早く帰らせてもらいよったけど、家族はムカムカしたことでしょうね~;


生姜の収穫が無事終わるのに、すごく影響したのが土佐FBCの講義!
11月が 神スケジュールだったからこそ!!
こちら、9月、10月の日程、、


で、こちらが11月、12月の日程!!!!

生姜の収穫の修羅場中のスケジュールがすごいの!
Cコースなので、グレーと黄色が授業なのです~(//▽//)
4日と11日のマーケティングの講義は夜7時から、それも旭のソーレで!! (開始時間が遅いし近い!)
高知大学農学部での講義の再開は、
21日の金曜日からになっています(T▽T);アリガタイ~;

この日程があったからこそ受講申し込みをした言っても、全く過言ではありません。

受講できてない授業や、未提出のレポートもあるき、
年内にはみんなに追いついて、一緒に卒業できるよう頑張りたいと思いますp(==)ぐっ♪



高知水田農園 * ベジフルマーケット の、
今年度産の生姜販売 スタートしています♪
相場高とかで あっちもこっちも値上げしてるみたいですけど、
代引きでご迷惑おかけしているので お値段は据え置きです。


生姜は生姜です。。
良い出来だし、思い入れはいっぱいあるけれど、
金やダイヤモンドじゃないからね^^
美味しく楽しく、毎日使っていただいてこそ。  ですから!
20141117002636919.jpg

今年度もかおり生姜をよろしくお願いします♪







関連記事

生姜収穫終盤に向かっています!!

今年度のショウガの収穫
いよいよ終盤を迎えました!!

御山の最上段から一段降りて、真ん中の段に移動しました。
南詰めから北詰を望みます!


北詰から南詰めを見渡します^^

山肌に沿ってカーブになっちゅうき、
広いのか狭いのか良く分かりません;

午前と午後に休憩タイム♪
お茶菓子やみかんでエネルギー補充!

日中照ると暑くて暑くて、ホットドリンクの出がイマイチです;

かおり生姜の品種は『土佐一』です。

今年は見たことがないような 大きい生姜が取れました~!

さあ!寒くなるまでに なんとしても終わらさんと!

休憩が終ワイワイ話しながらささっと畑に戻ります^^

八代で一番腕立ちのおばちゃんは、

そりゃ~ものすごいスピードなもので、、

ごんごん起して、根っこをもいで土を落として、
もぅ~追いつかれる|;

はいはいはいはい!! みたいな;
おばちゃんたちが えっらい早いので、すごいスピードで終わっていきます!

向こうに 惣四郎、トベットウ の山が見えます。。。

まだ山にはたくさん生姜が見えています^^

パノラマで写してみましたけど、、、

どうでしょう?

南詰めのほうは 取ってしまって、残るは北詰!
また明日! で今日は終わりです。


山を降りても、私のことを待つのは モロッコ豆!

ぼっちりサイズの今日取らんと、大きくなりすぎるきね~;
見えるいっぱい取ってから帰宅します(*==*)


さて、いよいよ収穫も最終盤♪
もう一息です~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノガンバ~!!!






関連記事

生姜の収穫が続きます\(T▽T)/

南国土佐も寒くなってきました!
山は風が ビュービューふいて寒い~;
そろそろ大霜が降りるろうかと ビビりつつ、
生姜収穫に励んでいます!!

只今 御山!
それは見事な赤土畑♪(*^^*)


手前の緑色のはじゃがいも!
市荷にちょっと掘ってみたけど、
ぷっくり育ってなかなか良い感じ♪
その向こうは さつまいも、
半分掘って、もう半分は置いてます!

その、ずーっと向こうが生姜です。
よーく見たら、高さが均一ではありません。。。
雨で水に浸った時間が長すぎて
傷みが出ております(--;)
家で囲って加工用になる予定。。

くよくよしたってしょうがない!
生姜ない。。。
そうそう!怪我や病気したがやないき
また来年頑張ったらえいがやき(*^^*)

向こうの山のキラキラしゆくも生姜です!

このあたりの山はずーっと赤土畑です。
ここが終わったら、もう一段下の畑!
最後の畝町を収穫します。

ここはもっと良く出来ちゅうかな~

ずっと送らせてもらっている、
神奈川県新百合ヶ丘の生姜料理専門店さんの
一年分の生姜と、家に囲う分と、種になる予定。


今週始めには つくね芋を掘りました。

今年は8月に晴れの日は1日しかなく、
完全な日照不足だったため イマイチ-;
去年のつくねが最高だった反動もあり、
なかなか切ない出来でした。

ありがたいことに、種。 は相当
確保できそうな予感(//∇//)
良いことを考えましょ~

手前と向こうの赤土畑が出ちゅうくが
つくね芋を掘ったところです!
ここも見事な赤土畑です(^_^)v
真ん中の緑色のはじゃがいもです♪

今日は ご近所の腕たちのおばちゃんが来るので
またバリバリと生姜掘りまくります!

寒くなってきたき、非常~に気が逸りますが、
もうちょっとやき!
とにかく大霜までには生姜だけは終わっちょりたい!!!!!



いろいろお誘いくださってますが
生姜農家はこのような状況です(´θ`llll)
おつきあいままなりませんが、
どうぞご勘弁くださりませm(_ _)m



関連記事

雨上がりの竹ヶ下

けっこう降って、きっとぐちゃぐちゃね~; と心配したけんど、
そんなにぐちゃぐちゃじゃなかったようです。。。

というのも、
高1の末っ子くんが朝からひどい咳。。 油汗をかいて、肩で息をしています;
救急情報センターに問い合わせて、開いてる病院を教えてもらって連れて行くことに。
  この時点でもう生姜の収穫は戦線離脱(==;
   子供のほうが大事なわけで; 皆さん申し訳ない;

地元の病院に連れて行くと、気管支喘息と肺炎で 即入院!!  
入院? はい?(**;
まさかの事態です; 今日は送りも、配達もあるのに(;△;);
配達のモロッコ豆は、残りを取らんと足りんがやのに; 
   いっぱいいっぱいで仕事入れちゅうのを猛反省;
 
なにやらお母さんでは要る物をよう揃えれんらしく、一旦外出で連れて帰って、
かまえゆ間にモロッコ豆取ってきて、、また病院に連れて行って、説明を聞いて、、
やっと帰ったら、みんなが今日の生姜が終わって戻ってきちょって
あ; そうか、今日は生姜掘りよったがや! と、気付き;
あ!配達!!いかんいかん; と気付き;

お父さんたちは帰ってからも セレベスの選別とかしゆのを横目に、
城西館さんへ モロッコ豆、土佐っ娘セレベスと、購入代行のチャーテを持って納品に!!
もうすっかり暗くなってます(T_T); 
搬入口は開いちょったけど、用度?お会計はもちろん閉まってました; 当然じゃ;
納品どうしようか思いよったらちょうど、全身白衣の調理スタッフさんがおって
チャーテとモロッコ豆を待ちよったらしい!!  いや滅多!(**); 申し訳ない;
大慌てやったけど、無事お渡しできました。

翌日はもう 竹ヶ下はほとんど終わってました(==);  結局後半ほとんど参加できんかった;
健康のありがたさを身を持って実感しました。。
  自分も倒れんようにせんといかん。  


というわけで、
すっかり収穫が終わった 竹ヶ下の畑をどうそ!!!!!

農村歌舞伎までに終わったらいいねぇ~! って言いよったけど、
本当に終わりました~~~!!  応援のみなさんのお陰です(T▽T);

日中は暑かったき、刈り落とした葉を乗せて 日よけしちゅうところ。

家に囲う用は家のコンテナに入れています。

仕上げは乾燥せんように、きゅっと蝶に結んで予冷庫へ。

予冷庫は近所の大きな予冷庫を2パレット分お借りしています^^

トラック満載のコンテナが 生姜の収穫時期って感じ~!

住まいはいのインターの近くやき、オレンジ色のコンテナ満載のトラックが高速から何台も降りてきて、
高知市の方へ帰るのをシーズン中度々見かけます。
南国市や、四万十のほうで作っちゅうがやね~; どっさり仕付けれるけど大変やね~;

収穫隊はセルフGSの横へ移動! ここは親戚さんの畑を当たってます。
畑としては狭いけど、値打ちのある場所で良いな~!
という訳で、
4日は、夫婦で生姜の出前授業に行った 地元小学校の、
3年生のみなさんが、収穫見学に来てくれました!

歩道が広い畑でぼっちり良い畑でよかった。

みんな超にぎやか!
「お料作ってくれた人??」   覚えてくれちゅう子供さんもおりました^^
「うお~~~!」  と、なぜか叫んでしまう男子(笑)
「引かせてください!!」  と、めっちゃ積極的な女子!!
「食べれる根っこもろおた~!!」  と、自慢する子!!
いや~みんな元気いっぱい!! 100点満点です!!!!!(T▽T)

子供たちが帰ると急にシーンとなってしまいました。。。 

子供っていいな~・・・
生姜の学習したこと、覚えちょってくれたらいいな~・・・


子供たちが書いた出前授業のお手紙をもらったので、
落ち着いたら見させてもらおうと思っています^^

5日は八代の農村歌舞伎です。
末っ子くんが出れんなったき、急遽お父さんが出ることに!
セリフが頭に入らんゆうて嘆きつつ(笑)
大黒踊りもすることになったとか、張り切ってます。

式三番叟は 長男くんが務めることになってます。

行こうか、どうしようか、、 考え中です。


長くなりました。。
バタバタして事故らんようにせないかん。。  安全運転せなね!










関連記事
プロフィール

ぽてこ

Author:ぽてこ
「高知水田農園」のブログです
収穫だよりや圃場の情報を お届けします!お野菜は愛宕金曜市や、産直コーナーにて販売中!
よろしくお願いします♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ