冬のお仕事いろいろ

新年になって、松の内が過ぎ、、
あっという間に一月も終わりになって、、、
はや、請求書の時期に orz 
時の過ぎるのは本当に早いですね!!!

ちょいちょいと雨が降るので、畑の準備がなかなか進みません。
これはウチだけのことじゃないけど、
ハウスの片付けも進んでなくて、いよいよ巻いて仕事せないかんなってます。

こちら、先々週までの金曜市のお野菜です。

カラー大根が終わって、赤蕪ちお、ビタミン大根のみになっています。

追熟もしっかりできて、いよいよ東山作りが始まりました。

昔は皮付きでゆでていましたが、皮を剥くときに厚く外れるので
最近はもっぱら先に剥いで、茹でています。
冬の日におあたり、寒風にさらされ、あめ色の美味しい東山になります。

こちらはセレベスの親芋、土佐っ娘セレベスです。
関東のピザハットナチュラルさんというビュッフェスタイルのピザ屋さんの
高知県フェアで使っていただくことになり、発送しています。

天ぷらや、温野菜の一品になっているようです^^
ちょっと遠いので お店に行けなくて申し訳ないな~;
お近くにピザハットナチュラルがある方は、行ってみてくださいm(__)m

これはロメインレタス。 シーザーサラダになる! そうですそうです!!
飲食店のオーナーさんのご希望で作ってみましたが、、
収穫時期が良く分かりません(==);
20150111081818643.jpg
いまのところ、もぎ葉にして、リーフレタスとチコリの葉、サラダ菜の葉と合わせて
サラダミックス(100円)にして金曜市と、インショップの産直に出荷しています。

こちらは小さなさつまいも!ストーブ焼き芋用って感じかな?

すぐに焼けて美味しいですよ^^
輪切りにしてお味噌汁やお芋ご飯にも重宝します♪


関連記事
プロフィール

ぽてこ

Author:ぽてこ
「高知水田農園」のブログです
収穫だよりや圃場の情報を お届けします!お野菜は愛宕金曜市や、産直コーナーにて販売中!
よろしくお願いします♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ