

本日柿の葉に萌える初夏の土佐

やっと、、、   晴れました\(T▽T)/

はぁ~(´ヘ`;)
仕事より、どこか出かけたい陽気(笑)

今日はまだ畑がシルいので、
ハウススイカの二段目と、
コリンキーとまっちゃんかぼちゃを植えるべく
畝の準備をしています!



いゃもぅ~カラッカラ;
ハグチの土が軽くて良かった(^◇^;)

畝をきれいに上げて、軽く灌水したので
午後は通販の送りと、
よんいちさんのご注文の生姜の荷造りです。

苗はというと、、


はよー植えて~はよー植えて~
言われてますわ(笑)

じき植えるきもうちょっと待ちよって(ToT)




関連記事

相場高がうらめしい。。。 今年の春は異常すぎる!!!

今年の春の雨の多いことと言ったら!!!!!
生姜が植えれんし、畑がたたけんし、
生姜農家が困るだけじゃなく、
この悪天候が梨の受粉の時期とばっちり重なってしまって
どうにもこうにもならん事態になっちゅうそうです(;_;)

我が家でも、ハウスの作物がひ弱ひ弱;
お日さまの光りが足りんと、こんなにも弱っちく育つのかいな; というくらい、
ハウスの豆類の勢いが弱いです~(T▽T)

莢の数が少ないわ、入る実の数も少ないわ、、
こんなこと今まであったかな~;


まったくよう大きくならんずつ、ダメになっちゃう実も。。。


花びらが取れんかったくは、まぁ見事に傷むもんですね~;


中身もこんな感じ。。。 腐っちゅう~~~~;

無事の実も実入りが悪く、充実してないので
ほくほく感や、甘さがイマイチですので、

↓売るほう↓

に入れなかった黒目&未熟のイマイチ豆は、、

天ぷらにしてみました~

誰でもさくっさくに揚げれる、A-COOPの天ぷら粉で!
めっちゃ美味しい!!!! けど、
売る豆で作ったほうが、絶対にもっと美味しいよなぁ orz

露地のえんどう豆もこの雨で泥んで、
病気でどんどんダメになりゆうですね~;
相場が高騰しちゅうき、よけ悔しいですね~;


雨に振り回されながらも、止み間に生姜を植えて植えて、
昨日で生姜の定植はなんとか終わりました!

今年は 5反。 例年よりも多い仕付けです!
何気にやる気満々です(笑)
秋には大きな生姜がどっさり掘れるよう
これからお世話をしていきます^^


生姜の加工品を始めるにあたって、こっそりと道具類を集めています!
(だんなさんにはもちろん報告しちゅう^^)
大鍋は家になんぼでもあるので それを使って、、、
加工機械類もちょっとずつヤフオクで格安で買い集めゆうところです!(*^m^*)
スライサーとか、皮剥ぎ機や、フードカッターとか、、、
ちょっとずつやけどモノは揃えつつ、あとは加工場! これが問題。
でも、ひょっこり出来るようになる時期が来ると思うので、
準備は怠らず、ほいってなった時に「あるよ」 って出せるよう
先立つものも貯めていかんとね!

なにせ 美味しい生姜がいっぱいあるんだから(笑)
頑張りたいわけですよp(==*)ぐっ





関連記事

高知水田農園*ベジフルMarket お野菜セットを再開しました!


またまた雨続きの週明け。。
セレベスの植え付けが遅れているのが気になりますが、
苗は順調に準備できていて、いつでも植えれる状態です。

生姜の植え付けも残すところあと竹が下の1反と、
惣四郎の横穴の上の1畝の2畝町になりました\(^O^)/
畝も上げちゅうし、残りの種も割っちゅうし、
雨が上がったら市荷の日でもじゃかじゃかっと植えていきますよ~!!

さてさて、ハウスでは葉付きあやめ雪蕪や、スナップえんどう豆、うすいえんどう豆が
取れ始め、やっと「緑」のものを入れれるようになったので、
高知水田農園*ベジフルMarket での
かおり生姜+お野菜セットの販売を再開しました。

週に一件のみ、金曜日発送です。
たくさんお受けすることができませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m





関連記事
プロフィール

ぽてこ

Author:ぽてこ
「高知水田農園」のブログです
収穫だよりや圃場の情報を お届けします!お野菜は愛宕金曜市や、産直コーナーにて販売中!
よろしくお願いします♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

