大型台風11号接近中!!!!!

去年は大きな水害に遭い、若干生姜が倒れたりもしましたが、
実はここ何年も、紙一重で台風の大きな被害から逃れています。

でも、今回の台風は、、、 ちょっとイカン; 進路が悪すぎます;
足摺、豊後水道に入ると、高知は台風の右側、もろに暴風雨を受ける進路です。
なんとか沖へ逸れてほしいと願いつつ、畑の風対策に走ります!

一番早く植えた、竹ヶ下の生姜からネットを張っていきます。

スマホをファスナーパックに入れたまま写したんですけど、
なんとか写せるもんですね(****) スマホってすごいな;

こちらは ミョウケン。 高速のインターの土佐市方面から来て降りるところです。

ここのネットはネズミにかじられちょって、ズタズタのもあり、、
やらんよりはマシやろう。と言いながら張りました。

続いて清水ヶ下。畑の丈が短いので、あっという間に張ってしまいました。

ここは田土です。

それから今作一番広い惣四郎。
蒸し暑いのなんのって、滝のように汗が流れます!
麦茶を飲み、塩入りの飴をなめ、
傾斜のある畝をフーフー言いながら張り続けます。

こんなに良く出来ちゅうのに、、
なんとか踏ん張ってほしい!!

主人は段取り屋さんなので、応援に行ったらサーっと張ってしまえるよう、
下準備はバッチリ!
どれだけ一人で仕事しよったか分かるというものです。

生姜は御山にネットを掛けたら一段落。

後はハウスの周り留めたり、飛んでいくものを片付けたり、
生り物は取り詰めたり、葉を落としたり、
ギリギリまで台風に備えます。

木曜日、金曜日と暴風雨のようなので、
今週は金曜市は行かない予定です。

前に豊後水道に台風が入った時、強風でネットもろとも支柱も生姜もむしくれ飛んで、みんな抜けてなくなってしまったことがあったそうです(T▽T)恐ろしい;

どうか神様、台風の被害が少ないように
みなさまにも被害がありませんように。。








関連記事

生姜のかりおい & 圃場いろいろレポ

今年はいつになく、好天? いや、空梅雨??
降りそう降りそうってめいっぱい仕事をして、
翌日降らず、また仕事~;  はかどって良いんですけど身体を休める暇がありません。
めっちゃ疲れが溜まっちゅうけど、頑張りどころです。

こちらは生姜のかりおい。
これからの台風シーズンに向かう準備として
中耕をして、溝に藁を、畝には雨に叩かれんためと、乾燥防止、生姜の日焼け防止のため、
たっぷりと切り藁を置いていきます。

これは敷きかけ。
もっとたっぷりと盛っていきます^^

生姜の向こうは セレベス里芋、ごぼう です!

いや~ここも見事な赤土畑です~!!

お母さんです。

この日はお父さん、お母さん、主人、私と、家族総出で藁を入れました。


ハウスのコリンキーは ホラー屋敷に近づき勢い;

実は見えませんが、棚の植えにゴロゴロしています。


こちらは りゅうきゅう。  県外では ハスイモ と 言われているようです。

酢の物に、汁物の実に、お刺身のツマにと、いろいろと使われます。
ハウスは灌水が自由にできるのと、台風の風で傷みませんので、
夏場しっかり育ててご注文にお応えしていきたいと思っています!

これは パープルクララ。  う~~~ん; なかなか大きくなりません;

パッと見、ブロッコリーかという ずんぐり具合!
本当にお茄子になるのかな~; まだ誘引もできそうになりません(笑)


今日は雨です!! ザーザー降りです♪
みんなちょっとだけのんびり。 ブログの更新なんかもしています。
やっとやっとハウスの仕事ができるので、嬉しい~!

あ~~ のんびりした田舎の風景。。。 
バイパスの近くで便利な場所にしては静かです。  

さつま芋の苗床を片付けて、つるむらさきを植える準備、、、 は、もうできている。

コリンキーの二段目の定植と、クウシンサイの定植の準備、
たまりにたまったハウスの仕事にいそしみます!!


今夜は長男君が夜行バスで東京へ。
家業を継ぐ前に、勉強したいことがあるそうですよ。
やりたいことがあるなら 頑張ってやらんとね!
お父さんもお母さんも応援しゆうよ^^

ファイト! あっちゃん!!

関連記事
プロフィール

ぽてこ

Author:ぽてこ
「高知水田農園」のブログです
収穫だよりや圃場の情報を お届けします!お野菜は愛宕金曜市や、産直コーナーにて販売中!
よろしくお願いします♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ