

待ちに待った晴れの悲喜交々\(T▽T)/

ぐずぐずと続いた梅雨が開け、
ムンムンと暑い高知の夏がやってきました;(==);;
連日 熱中症の救急車搬送の人数がニュースになるという、
尋常でない暑さが 日本列島を覆っているようです。

しかし、日照とは作物にとってはありがたいもので、
あんなに良い雌花がつかず、受粉が不安定だった まっちゃんカボチャに
ずらりずらりと 雌花が咲くようになりました~;


花は ずらりずらり、、、 
ミツバチさんの応援も相まって、 実は ぶらりぶらり(笑)
収穫も朝晩になり、1日の収穫が30本を越える日が続いています。

蔓も梁の棚に 板のように広がって、
ややもすると 見抜かりの つや無し超特大のまっちゃんカボチャに驚かされることも。。


やっぱりお野菜には太陽が似合います(*^▽^*)


スイカの収穫は過熟の見極めが第一です。
ポンポンと叩いて、はじき返すような、雑音のない実だけを収穫します。

ずらずら。。。 ゴロゴロ。。。 たくさん取れてありがたいです!

あんまり直射日光がキツイので、回収待機中のコンテナには
草を置いて遮光します。 そうしないとスイカが火傷しかねない熱波なんです。



朝晩の涼しい時間は 家族総出で生姜畑や里芋、つくね芋等、露地の草引きをしています^^

草の生育の速さといったら、、、

とにかく熱中症にならないよう、水分補給、塩分補給、休憩を入れつつ 草引きは続きます。
もうちょっとやったら、、、。という欲をちょっと横に置いて、
疲れる前に仕事を切り上げるのが、長らく仕事をするコツだそうです。
だいたい深追い仕事をしがちなので、気をつけます。


関連記事
プロフィール

ぽてこ

Author:ぽてこ
「高知水田農園」のブログです
収穫だよりや圃場の情報を お届けします!お野菜は愛宕金曜市や、産直コーナーにて販売中!
よろしくお願いします♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

