春です!生姜の植え付けです!!

春の始まりは生姜の植え付けから。
ハウスのお世話と同時進行なので忙しくて忙しくて
あぁたまらんなぁ。。。と思うこともしばしば、、
重いコンテナを引きずりながら、
畝町の傾斜や日の当たる向き、畝の始まりと終わり、、
前後左右の生姜との兼ね合い、、
なんてことを考えながら
一列一列畑に生姜が植わり、
管理機でバーっと土をきせ、
レーキでかまぼこに畝をならすとき、
今年も良い生姜になってよ~!と
充実感で顔がほころびます。

このこぶこぶ、土塊の生姜を見ていると
あの人この人、
それから一度も会ったことはないけれど、
何度も何度もご注文くれる通販のお客さま。
感謝だけでは言い表せん いろんな思いがあふれます。
生姜の女神様こと森島土紀子さん、、
親しみを込めて  とこさん。とこさんありがとう!
とこさんがいなかったら、
こんなに生姜が人気になってなかったというくらい、
生姜ブームをぐいぐい引っ張り続けてくれている。
我が家だけじゃない、高知の生姜農家みんなが感謝するくらい
生姜の新しい価値を作り続けています!
それも美味しく楽しく、それからなんてったって美しく!! 
生姜の女神様やきね。べっぴんは半端ないの( ´艸`)

これからも生姜の女神様と日本中に
じんわり~っと幸せをお届けできるよう、
良い生姜を作って行かないかんなぁ~
植え終わった畑を見てたら
ワクワクしてきたっ(笑)  

水田のお父さん、お母さん 
まだまだ追いつけませんけど!




足りるかね?みたいなかん感じ、
あるある!大丈夫よ~!!

一列だけパオパオ張りました。
寒の戻りに遭ってなずまんように、一列一列被います。
この後日を改めてぱおぱお仕上げます。

手前は去年生姜だった畝町。 今年はじゃがいもです。
水田の家は春じゃがは男爵!赤土の男爵、、そりゃぁ美味しいです^^







主人の仕事は主に力仕事で、みんなが時間のロスなくなめらかに仕付けていけるよう

ぼっちりのところに次の種生姜を置いていきます。

置いた帰りにはカラのコンテナを回収して、仕事が終わる時はみんな一緒に終わります。









ここは「柿の下」と呼んでいる畑です。

義理の妹のまぁちゃんが手伝いにきてくれました。

まあちゃんは生姜と生姜の間に肥料を入れてもらっています。



画像のサイズを調整できませんで;デカイよww

お父さんです。機械が好きなので、トラクター乗ったり、管理機使ったり、、

簡単そうに見えるけど、管理機って結構力要ります。私はよう使わん;






手前の麦藁帽子のおばちゃんは、親戚の静ちゃんの妹さん。

(静ちゃんはお父さんのずっと向こうで畝均し中。)

静ちゃんところは私がお嫁に来る前にはおんちゃんが亡くなっていて、

耕運や消毒、機械仕事を結いでしゆうので、

この時は妹さんも一緒に「結い返し」に来てくれました。

イソシイきどんどん生姜置いて肥料入れて土かけて、で、畝をかまぼこに均します。




こちら←が畝均し後、  こちら→ が畝均し前、

雨が降っても水が溜まらないように レーキでバリを均していきます。

板チョコを キットカットにするって感じでしょうか(笑)






種配りが終わったら、主人も管理機に参戦!!


お母さんは管理機で埋まった溝をハグチで切りなおし。

まま、えい感じに終わって良かった良かった。 と言っているのは静ちゃん^^

ウチが一段落したら静ちゃんくを仕付けに行きます。






今年最後の生姜植えは、御山の中の段。先日植えていた段の一つ下です。

山際に沿うように波打つ畝町ですが、こちらも見事な赤土畑です。 

じゃがいも、さつまいも、つくねいも、里芋、、何を作ってもめっちゃ美味しいです。 





一作仕付けんかったら暫時藪になってしまいそう。。。

山の畑を維持するのは大変やねぇ






大方目になってお父さんお母さん一休み。

夫婦で仕事が出来るって良いなぁ。。。 

私たちもこんなふうになれるかなぁ(笑)






最後の最後でもうちょっと種が足りんなったので、

畑でカウント。 要るだけ割って仕舞いをつけてえいきます。

今年もこんな立派な種を入れました。 

良い生姜ができて、良い親生姜も回収できますように!







生姜を仕付けてしまうと、続いてセレベス、アラブというめっちゃ粘るつくねいも、

それから 土佐紅、べにはるか、安納芋、東山用の人参芋と仕付けていきますかね^^

今年は生姜を植えた後、本当に良いタイミングで雨が降ってくれました。

何よりありがたいことです。











関連記事
プロフィール

ぽてこ

Author:ぽてこ
「高知水田農園」のブログです
収穫だよりや圃場の情報を お届けします!お野菜は愛宕金曜市や、産直コーナーにて販売中!
よろしくお願いします♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ