スポンサーサイト


初めて作ったシャドークイーン♪




今年、水田農園で 初めて仕付けたじゃがいもを ご紹介します!

外見も 中身も 真紫のじゃがいも
シャドークイーン(高知県枝川産)
厳密に 言うと、いの町枝川八代 惣四郎赤土産。 ですかね(笑)

シャドークイーン

中まで濃い紫色の おしゃれなじゃがいもです♪

一度いただいて食べて「一口惚れ」して仕付けました^^

初めて作るシャドークイーンは

春先から 異常なほど 雨が多かった今年、

病気に負けまいと 必死で頑張る 男爵やデジマを横目に

驚くほどスクスクと育ち、

雨など何事もなかったように ワサワサと茂り(笑)

初仕付けとは思えないくらい 上々の出来栄えと 収穫量でした!


ただ、、

梅雨の晴れ間も 拝めない日が続き;

ただでさえ粘る赤土の ネリネリ×2 の畑から

真っ黒い 石のようなシャドークイーンの収穫は 大変でした~;


苦労して掘った 水田農園の新顔。。。

林のヤモリと 祝茶房紅拍手で 使ってもらう他は、

金曜市でも スーパーの産直でも

ほとんど売れなくて、別の苦労も 味わっていましたが、

野菜ソムリエコミュニティ高知の総会で お見初めいただき

8月から パレスホテル1F ビュッフェレストラン エズ さんにて

使っていただいております!!(T▽T)ヨカッタヨ~ヨカッタヨ~♪


なんでも、シャドークイーンは

濃い紫色の ポテトチップスになっているそうで、

採用くださった 吉川シェフさん 曰く、


アントシアニンやポリフェノールが多いからだと思うのですが、

若干普通のジャガイモチップより苦いです!けど体にはすごく良いですよ!

すごく人気のある商品です!デザートの箸休めに食べたり、

食後のおしゃべりタイムのおつまみにみなさんよく食べられてます!

お子様にはポテチはなくてはならない一品しかもこの色大喜びですよ〜!


とのこと。。。


手に取るように 情景がみえますネ 。。。 感謝感謝です(T_T)

吉川シェフさんには 新しいじゃがいもの情報もいただき、

来年の種の選抜が 楽しみになってきました(^ー^)/



今、ちょっとおばあちゃんの介護で 出かけにくいですが

シャドークイーンのチップスが出ている間に 家族で食事に行きたいです^^


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 高知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽてこ

Author:ぽてこ
「高知水田農園」のブログです
収穫だよりや圃場の情報を お届けします!お野菜は愛宕金曜市や、産直コーナーにて販売中!
よろしくお願いします♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

