

マッチャンの栽培*第二弾☆

高知水田農園の イチオシ野菜 韓国かぼちゃの
マッチャン! です!
DSC_0617.jpg 一番似ているのは ヘチマ。。。かな?

水田農園では マッチャン というお野菜を作り始めて
今作で 3年目。 作では 5作目です。
主にハウスで立て仕立てで作ったり、這わせて作ったり、
露地で作ったことも ありましたが、
品質が一番いいのが ハウスで立て仕立。
他の仕付けの 比にならんくらい、良い形のマッチャンができます♪

DSC_0707.jpg こんな感じで仲良くぶらさがっています^^

DSC_0619.jpg 最初はこんなに小さいのですが

DSC_0703.jpg ずんずん大きく育って。。。

DSC_0802.jpg こんなに大きく!!!

DSC_1004.jpg 今ではトンネル状態にまで 育っています!

DSC_0755.jpg お天気が続くと 顔よりも大きな花がいっぱい咲いて

DSC_0834.jpg ずらずらと 絵に描いたように実ります♪

こんなに調子が良かった マッチャンも
梅雨の悪天候には たちうちできず;
ただ今、一日、1~2本の 寂しい収穫をしています。
花が咲いて、ミツバチが受粉をして、少し大きくなりかけたところで
ツヤがなくなってきたなと思ったら、おしりから黄色く枯れてしまいます(T_T)
注文のお客様には 平に平にお詫びするしかない状態です。

晴れ上がったら、きっと 困るくらい実るんだと思うけど、
コリンキーのばく進に 負けそうになっていたりと、
今の 栽培が手狭になってきたので、
思い切って 今作の第二弾を仕付けました♪

PhotoGrid_1372486111731.jpg
一度の仕付けは 種 1袋、10株の植え付けです。

今は花芽をもいで、樹がすくすくと育つことに集中!
収穫は一ヵ月後くらいかな??
それまでに 梅雨が明けて、第一弾の収穫が再開しますように(>m<);
がんばれマッチャン!



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽてこ

Author:ぽてこ
「高知水田農園」のブログです
収穫だよりや圃場の情報を お届けします!お野菜は愛宕金曜市や、産直コーナーにて販売中!
よろしくお願いします♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

