続・生姜の藁入れ

さてさて!!
カラオケ屋さんの 横の畑の藁入れが終わったら、
インター下の畑に 移動です^^
DSC_1056.jpg
ワッシャワッシャと入れていきます♪
なんやかんやあって、二日に渡って 藁を入れました。

その後、竹ヶ下 の畑へ移動!
DSC_1064.jpg
ちょっと草があるき引きよったら
近所のおばちゃんに、もう昼やきやめや~; と言われ
素直にやめる(笑) そういうありがたい言葉は スッと受け入れます^^

昼から別の仕事をして、次の日 竹ヶ下かと思ったら
御山の 一番上の畑から済ますことに!

DSC_1079.jpg DSC_1080.jpg

ここは 傾斜の畑やき、カートをつくだけで相当体力が要ります。
最後が御山。 はキツイな~; という判断と、
今年は 雨が少なくて、畝の乾燥がひどいき、水がかけれん御山の畑へ
先に藁を入れてあげちゃらないかん。 
という、お父さんの長年の経験から 導き出された判断のようです。

上から入るほうが 重力を味方にできて ちょっと楽なかな?
溝には 「ゆできび」で出た とうもろこしの殻を
雨水が走るのの 予防に入れちゅうき、ちょっと通りにくいです;

DSC_1081.jpg 

DSC_1083.jpg

お昼ご飯に帰って、藁入れ再開! 終わったらそのまま 隣の畑へと続きます。
暑いんだけど、時折吹く風に気持ちよく気合で 御山の藁入れ終了!

DSC_1084.jpg

脇の小道から見渡すと こんな感じ~!
白く藁が入っているところが生姜、
生姜の向こうが さつまいも、その下、中の段が さつまいも、
映ってないけど、そのまだ下が 必死で植え直しをした セレベス里芋です
どの段も 良い~赤土の畑です♪

次はいよいよ平地の畑へ!!
藁敷きは続きます\(T▽T)/










関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽてこ

Author:ぽてこ
「高知水田農園」のブログです
収穫だよりや圃場の情報を お届けします!お野菜は愛宕金曜市や、産直コーナーにて販売中!
よろしくお願いします♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ