スポンサーサイト


秋~冬の収穫が一段落つきました^^

秋~冬の収穫が 一段落つきました^^
生姜の収穫と同時進行で、土佐紅さつまいも、つくねいもと収穫しながら、
市荷、金曜市。。。
生姜・生姜・さつまいも、生姜、市荷、生姜、つくね芋、生姜・・ みたいな感じ。。
この時期の写真データは「お芋・畑・生姜・コンテナ・市荷・つくね・歌舞伎・生姜・お芋」
と、日替わりで 写っちゅうものがどんどん変わります;
DSC_1758.jpg DSC_1765.jpg
一番最初に植えた柿の下の畑           今年は挿し方がよかった?!
大きさ形もぼっちりでした♪             これで一つのつるです^^ 

DSC_1985.jpg DSC_1977.jpg
でもね・・・御山の畑はあんまり収量がなかったです(t.t)    土佐紅さつまいもです♪
ご近所でも遅い仕付けは軒並み不作だったようです(T_T)

炭そ病を乗り越えて、4年ぶりに良くできたのがつくね芋♪
4年ぶりですからね~;まっこと!掘り甲斐があるというものです(*T▽T*)
DSC_1921.jpg DSC_1923.jpg
惣四郎の赤土畑。本当にきれいな赤土です。  つくね芋は根っこが硬いき 切るのが大変!

DSC_1922.jpg DSC_1924.jpg
こんな大振りなつくねもありました♪        コンテナに入るまで 仲良く並んで日向ぼっこ♪

八代農村歌舞伎も無事開催となりました^^
DSC_1851.jpg DSC_1907.jpg
日が落ちる頃、農村歌舞伎が始まります。    回り舞台に花道もあって本格的です^^

DSC_1872.jpg DSC_1934.jpg
恒例の豊年踊り♪楽しませてもらいました!   地元の新聞♪さすが良いアングル~♪

DSC_1803.jpg DSC_1796.jpg
生姜は最終、去年の7割くらいの出来でした(T_T)   良いのもあるにはあるのですが。。。

最後の最後の御山の生姜。
御山は水がないき、本当にイカンかったねぇ~;
DSC_1954.jpg DSC_1959.jpg
それでも家族、親戚、みんなに手伝ってもらって
毎年のことではありますが、大霜が降りるまでに終わってほっとしています。  ヨカッタョ~(==;

DSC_1956.jpg 来年はもうちょっと普通に雨が振りますように(T_T)






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽてこ

Author:ぽてこ
「高知水田農園」のブログです
収穫だよりや圃場の情報を お届けします!お野菜は愛宕金曜市や、産直コーナーにて販売中!
よろしくお願いします♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

