

今年は挽回したいがです

去年の春、夏、秋の干ばつの影響で、
今、掘りゆうセレベスの小さいこと小さいこと;
握りこぶしよりも小さいし、腰は入道(コガネムシの幼虫)に食われちゅうし!
まったくやるせないやら、情けないやら。。。
洗い里芋組合も、5名中、かろうじて出荷しゆうのはウチを入れて二軒だけ;
収穫できんかったお家もありました。

さつまいもも売りやすい大きさのお芋と、中華屋さんのは確保できたものの、
日曜市の天ぷら屋さんには、今年は納品できそうにありません(T_T)

生姜も、、神奈川に送る分はなんとか確保したけんど、
JAさんに出荷したのは例年の半分;
こんな年は去年でもうこりごり!!
たっぷり豊作の収穫の秋がやっぱりえい!!

今年はどんな年になるろうね~;
昨日なんか2月の2日だというのに
高知は23度もあったらしく、宮崎は夏日だったとか! ←2月ですよ2月!!
このまま異常気象になりませんようにと願うばかりです。

去年は本当に小さい、死にかけそうな作物見てきたけんど、
今年は良い出来の作物が収穫できるよう、
記憶の修正をしようと思って、昔の写真を探してみました。

DSC_0260.jpg DSC_0373.jpg
やっぱりこれくらい大きゅうならんと~;             生姜も二重三重に出来るがやき!
ずいきも長くてばっちりやん(****)              ハサミが入らんばぁ茎が立つがです。

DSC_0541.jpg DSC_0380.jpg
人もいっぱい来てもろおて、                   手が痛くなるばあ重い生姜!
本当やったらコンテナもこんなにいっぱい要るがよね~;      そりゃ圧巻ながやき!!

DSC_1852.jpg DSC_1414.jpg
セレベスの親芋も、本当に大きくなるがですよ♪          お芋も天ぷらサイズがあるある♪
腰も傷んでないき 調整もよけせんでえいがよ。          やっぱりコンテナが足りんくらいじゃないとね!
 

仕付けの春は間もなくです!
今年は仕切りなおし!家族力を合わせて頑張りましょ!








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽてこ

Author:ぽてこ
「高知水田農園」のブログです
収穫だよりや圃場の情報を お届けします!お野菜は愛宕金曜市や、産直コーナーにて販売中!
よろしくお願いします♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

