甘くてほくほく♪ 土佐紅さつまいも




8月に入って、水田農園では さつまいもを 収穫しています!

当園のさつまいもの 主力品種は、金時系のさつまいも 土佐紅 です^^

鮮やかな紅色の皮が 本当にきれいです♪

今年は形も、お芋の付きも良くて、今のところ 上々です(><)b
さつまいも収穫

ほくほくと美味しい土佐紅は、加熱して上品な明るい黄色に仕上がります

天ぷらにしても、紅あずまのように 青ずいた色にならず、

年を越してもべちゃつかず、軽まないのです♪


長期保存しても食感が変わらないので、晩秋に掘った土佐紅は

来年の7月まで、横穴や、予冷庫に 大事に大事に囲います!


ここも 真っ赤な赤土。。。

水田農園でも 一、二 の 美味しいお芋の取れる畑です^^


一番下の 小さなお芋は ベビいも と呼んでいる

小さな小さな さつまいもです♪

美味しいの~~~??? って思うでしょ^^

 これが とっても 美味しいんですよ!

ベビいもの おすすめの調理は、よく洗って、皮ごと水から茹でて、

中まで火が 通ったらザルに上げて、水蒸気をもくもくと出させて

落ち着いたら 茹でベビいも の 出来上がり♪

茹でベビいも


ほくほくに茹であがったお芋は、皮ごと食べれて 栄養は丸ごと取れる上、

食べきりサイズがお子さんのオヤツや、ダイエットの空腹時の ちょい食べにぼっちり♪


ジャンクフードや、カロリーの高いスイーツには 真似のできない

元祖日本のオヤツ ふかし芋。

土佐紅で ぜひ、作ってみてくださいませ(*==*)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽてこ

Author:ぽてこ
「高知水田農園」のブログです
収穫だよりや圃場の情報を お届けします!お野菜は愛宕金曜市や、産直コーナーにて販売中!
よろしくお願いします♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ