スポンサーサイト


畑の宝石 アンデスレッド

今年も 仕付けの準備の時期になりました。
畑はリッパーをかけて転地返ししたり、肥料を入れて畝にしたり、
定植向けて 絶賛準備中です!
水田農園の春じゃがは男爵に決まり! だったのですが、
少しずつですが カラーじゃがいもも栽培するように なりました(*^ー^*)oO

春じゃがいもは種類が多くて、本当によりどりみどり♪
たくさんの品種の中から、個性が際立つ数種類を選びます。
今年は、シャドークイーン、ノーザンルビー、アンデスレッドに、
男爵、デジマの5種類です。
3年作った とうや は、お味は最高ながやけど、
どう作っても割れて割れて 秀品率がまったく悪いので 今年は見合わせ。
その代わり、アンデスレッドを試験栽培しました。

アンデスレッドは春秋両方栽培できる品種。
産直店では高知でも 割と昔から 出回っています。
今年の秋作で試しに4kg 仕付けました。

枯れちゅう茎が違うきここかな?と思い出して 掘ってみると。。
DSC_2242.jpg 

出てくる出てくる! 真っ赤なジャガイモ!!
DSC_2241.jpg

掘りたては 土の湿りもあり、赤土ということもあり、
びっくりするくらい美しい赤です♪
DSC_2243.jpg 

まるで りんご。。。
DSC_2244.jpg

掘った時もびっくりしたけんど、さらにびっくりしたのは切ったとき!
なんてなんてサイケデリックな断面ながよ!(T▽T)チャーミングー♪
DSC_2252.jpg

今回は シンプルに フライドポテトでいただきました♪♪
加熱すると 赤い筋は薄れるけど、驚くお味の濃さ!!個性的~♪♪
今までなんとなく毛嫌いしちょった アンデスレッド。。。 ごめんよ~;(TT;

というわけで!
今春作は めでたく10kg 仕付けることにいたしました~!(全体からいうと5%にも足りませんが;)
定植は今月末! の、予定!!
乞うご期待ください!!  



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽてこ

Author:ぽてこ
「高知水田農園」のブログです
収穫だよりや圃場の情報を お届けします!お野菜は愛宕金曜市や、産直コーナーにて販売中!
よろしくお願いします♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

