2014年 生姜の仕付けが始まりました!!

今年もいよいよしょうがの仕付けが始まりました!
先ずは 竹が下の畑♪ 赤土がきれいです(*^^*)

DSC_2874.jpg
エンジのヤッケがお母さん、  真ん中がお父さん、  で、主人です。
水田家は縦植えで畝を作ります。
元肥えを入れて畝を立てて、種を置いていきます。
海水、糠、有機肥料を混ぜた水田家特製糠ぼかしを振って、
管理機で通って土を伏せます。
それから畝の上に水が溜まらないように、手作業で 一畝一畝、
レーキで畝の上をかまぼこ型に均します。
均したら、今年は水封ゆたんぽを置いて、不織布の覆いをかけて、できあがり。
まだ仕付けは始まったばっかり!次々定植していくのでその都度アップしていきます♪


その他、、、
ハウスもなんとか仕付けが進んでいます♪
DSC_2879.jpg
手前がまっちゃんカボチャ、奥がコリンキー 

モロッコ豆 
DSC_2853.jpg
写ってないですが 手前は りゅうきゅう
奥はかぼちゃです^^

さつまいものつる取りと、セレベスの苗
DSC_2846.jpg
奥は大根と、にんじん。 今年はハウスが足りなくて少ないです。

ハウスのスイートコーン
DSC_2852.jpg
品種はゴールドラッシュ☆ 寒暖の差がある時期のスイートコーンは特に甘いです♪

露地のスイートコーンはこんな感じ♪
DSC_2861.jpg
ゴールドラッシュと、一部、種苗店さんにいただいた 新しい品種を試験栽培しています。

ハウスのスイカ
DSC_2872.jpg
品種はマダーボール。一屋根ごとにずらして植えつけます。
二段目は 今日定植予定です^^
露地はもうちょっと先になります。

いいとこばっかり写しちゅうけど、じーっと寄るとそりゃ~こんまい草がいっぱいばがよ~;
草との戦いは終わりがありません!!!
とにかく、小さいうちにゴシャゴシャっと草削り鍬でまぜくっちょかないきません!


今日は昨日の雨で畑がつつけんので、ハウスの二段目のスイカの定植、
コリンキー、まっちゃん、モロッコ豆に 防草シート張り、
ベジフルMarketの発送など の予定です^^



ちなみに♪
今日の金曜市のお野菜はこんな感じ♪
PhotoGrid_1396559398750.jpg

春だ~~~~~♪(*==*)♪



関連記事

テーマ : 高知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽてこ

Author:ぽてこ
「高知水田農園」のブログです
収穫だよりや圃場の情報を お届けします!お野菜は愛宕金曜市や、産直コーナーにて販売中!
よろしくお願いします♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ