生姜の植え付け進行中!

生姜の仕付けも 平地の畑(といってもそれぞれ狭い)が終わっていき、
いよいよ御山の一番上の段になりました。
一番上の段と言っても、「一番上の奥」という切れで、
管理機は入れるけれど、トラックが近くまで入れんき、
種も肥料も運搬機や 一輪の往復で運ばんといきません。

途中スマホの調子悪く、これはほぼ 種生姜を置き終わったところです。
DSC_2922.jpg

ここは本当にきれいな赤土畑です!
DSC_2926.jpg
真っ赤でしょ(●^^●)

お昼になったき、ご飯に帰ります。
DSC_2927.jpg
入り口のほうはさつまいもを植える予定です。
ここのさつまいもがまた美味しいんだ!

種を置いて、有機ペレットの肥料を入れて、管理機で通ります。
DSC_2930.jpg
管理機で通る端から レーキで畝の上をかまぼこに均して、
横に切った溝を、上からは流れるように切って、下には水が流れんように堰を作ります。
家族4人でたかって仕舞いをつけていきます。

入り口脇の狭い畝町は 男爵じゃがいもを植えています。
成長が早いところは 定植後すぐに「ぱおぱお」っていう不織布を張っていたところ。
こんなにも生育に差が出るのですね~♪
DSC_2928.jpg
二週くらい金曜市で早く売って、その間に掛けてないところが追いつく。
という作戦のようです(*^^*)v

次の生姜は一段下の中の段です。
DSC_2931.jpg
どの段もきれいな赤土畑です♪

御山から見えるハウスには、、、
DSC_2932.jpg

コリンキーが育ち中!
DSC_2917.jpg DSC_2916.jpg

使途の畑の仕事が早く終わった時に ちょっとずつ
ネット張ったり、防草シート張ったり、雑草を引いたり、、、
今のところ先先と仕事ができています^^

生姜が終わったらつくね芋、さつまいも、露地スイカ、夏野菜と
仕付けが続いていきます。
そうこうしよったら、楽しみの新じゃがの収穫が始まり、とうもろこしの収穫が始まります。

充実しちゅうけど、休みないね(笑)








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽてこ

Author:ぽてこ
「高知水田農園」のブログです
収穫だよりや圃場の情報を お届けします!お野菜は愛宕金曜市や、産直コーナーにて販売中!
よろしくお願いします♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ