4・5・6月の農園だより

しばらく更新できなかったので、
広告のお知らせが入ったりして;アセアセ(==;
甲斐性なしですみません;

4月から、土佐フードビジネスクリエーターという、講座。。 大学? ですかね、
に通っています。 
土佐FBCの詳細は こちらから→ http://www.ckkc.kochi-u.ac.jp/~ckkc0001/tosafbc/

高知竜馬空港のすぐ北東、高知大学農学部内で おおむね週二回、講義があります。
今まででもいっぱいいっぱいで生きていたのに、日章まで行くのは想像以上のことでした。

夕方~夜にかけての授業は、帰りが遅くなるので晩ご飯の準備をして出たり、
市内に配達のあるときは、配達の時間を授業に向かう時間に合わせて、
なるべくロスのないように調整をしたり、、、
でも、学ぶ内容は素晴らしく、自分自身洋裁の道に進んで大学には行っていないので
栄養や機能のお話し、マーケティングの授業など、楽しくてしかたありません^^

仕事が遅れに遅れて、、これはもうどうしようもないですが、
構えた苗を植えるようにようせんかったり、取らないかん豆がどんどん実入りしたり;
何か前(前だと思いたい。)に進もうと思うと、
大きく得るものあり、失う(諦めるか、、)ものもあり。ですが、
時間配分が思い切り変わり、必要のさび分けの基準も変わり、
忙しいけど、充実して毎日が楽しい。 これもまた 新鮮な感覚です。
ああ~;もう少し朝早く起きないかんなぁ~;(==);


畑はどんどん育ち、収穫も続いています。
DSC_3250.jpg DSC_3434.jpg
まっちゃんカボチャ                         モロッコ豆

DSC_3369.jpgDSC_3372.jpg
まっちゃんカボチャ いい感じ~♪                コリンキーもいい感じ~♪

今はまっちゃんカボチャは ジャングルか密林か; みたいなくらい、茂りまくっちゅう~;
コリンキーも、一段目は一旦ピークを終え、一株病気っぽいのを切ってちょっと見苦しゅうなってます;
二段目が収穫のピークを迎えようかというところです。

金曜市のラインナップはこちら!
PhotoGrid_1401406734581.jpg

高知県こだわり農産物展示・相談会に参加して、
高知の飲食店さんにご来店いただけるようになりました^^
ハウスにまで見学にきてくださるシェフさんもいらっしゃったり、
県外のスーパーさん、飲食店さんへの発送も増えてきて、仕事に張りが出てきました!!
忙しくても出て行くもんだなぁと 実感しております(==);

今日は森島さんお店と、東京の飲食店さんへ、レセプション用のノーザンルビーと、
まさかまさかの ひょうたんのご注文を銀座へ♪ 送です。
土佐FBCの授業がないので、夕暮れまでめいっぱい仕事するぞぉ~\(^▽^)/



関連記事

テーマ : 高知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽてこ

Author:ぽてこ
「高知水田農園」のブログです
収穫だよりや圃場の情報を お届けします!お野菜は愛宕金曜市や、産直コーナーにて販売中!
よろしくお願いします♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ