雨降りすぎっ!!!!!

一昨日あたりから降りだした雨、、、
止みませんがね;

水田農園のある枝川は、昔から水害の多いところで、
嫁に来てからも 特に住宅地が浸水することが度々でした。

それが今日なんか、打ち水で国道が ぼったり浸かって!
今朝、ラヴィーナにお茄子と瓜坊スイカを出荷しに行った8時すぎころの雨の
激しいことといったら!
入り口付近には車を置いちょけれんろう。 ということで、
出荷は少なかったけど、取り回しに自信がないので主人の運転で行ってよかった;

なんとか出荷も終わらせ、いつももらっていうる白菜のダンボール、
3枚くらい溜まっちょったけど、今日は勘弁してもらい外へ。
近くで待ちよってくれた車をテント下へ回してもらって、やっと車に乗り込みました。

西から東から北から、何台もの車がラヴィーナの屋上駐車場に上がっています;
営業には差し障るろうけんど、こんな時は地域の避難所になってもしかたないですね;

打ち付けるような雨量になったなと思ったら、側溝から20cmくらい水が吹き出ゆう;
すぐに信号で出れたけど、みるみる道が浸かってきて、信用金庫前が海状態!!
折りしも工事中で、センターラインが大きく南に寄った中、
前から来る車もぞぶぞぶ水をかき分けながら通ってきゆう~;
「こりゃ行かれん!」 と、慌ててたにぐち電気のところで Uターン、
おこ茶屋と、コスモ石油の間の細い道を通って、南回りで西浦の住宅を通って帰りました。

よく、ぞぶりながら走りゆう映像みるけんど、エンジンに水が入ったら動かんなるそうで、
絶対にぞぶられん!とのこと;

旧枝川郵便局のほうから北へ国道を渡ったら、
旧消防学校のグラウンドは道と対々になるまで水が溢れゆうし!
小学校からの坂道がウオータースライダー状態になっちゅうし!!
小学校下の、あんなに高いところが打ち水で浸水しちゅうし;

これはただ事じゃな~い!!大水害になるのではと思ったら、
フェイスブックのタイムラインがみるみる浸水のリアルレポみたいになって
住宅地の浸水が激しいところは消防の方がボートで救出していました。

午後、少し雨が弱くなったき ハウスへまっちゃんカボチャの収穫に行って、
刈り落とした蔓を集めて、防草シートのピンを集めて、片付けの準備をしました。

隣のハウスで仕事しよった主人が見えんき 電話したら、
御山へ上がる途中の、道が上と下に分かれるところで山が崩れて通れんなっちゅう!とのこと。。
重機で土砂を除けんとさつまいもの畑に行けんき、しばらく注文のお芋が掘れんなりました。

今のところ御山の畑自体は大きく潰れたところはないようやけど、
見回りに行くのはまだちょっと止めちょいたほうがいいみたいです。

DSC_0160 - コピー

ハウスから御山を見たところ。

今4時半すぎやけんど、いっこうに止む気配がないけんど; えいかねこれは~;
神様、もう雨を止ませてください===!!!(;_;)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽてこ

Author:ぽてこ
「高知水田農園」のブログです
収穫だよりや圃場の情報を お届けします!お野菜は愛宕金曜市や、産直コーナーにて販売中!
よろしくお願いします♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ