家族で秋じゃが定植!

本当に雨が多かった 今年の夏、、
畑をたたける時が なかなか来ません;

ようやっと晴れて 畑がたたけるくらいに 乾いたので
じゃがいもの仕付けをしましたよ^^

デジマの種芋 秋じゃがは デジマ を仕付けます^^

この日は お父さん、お母さん、私、の4人、
つい、この間まで 土佐紅さつまいもが 植わっていた 御山の赤土畑 です

溝切り 乗トラで耕して、溝を切って

種芋を置いていきます だいたい、長靴のサイズくらいの間隔で

種芋 を置いて、種芋と種芋の間に 肥料を置いていきます

斜めになってます ああ; 平衡感覚が おかしくなりそう;


まだまだ日差しが きついので
種芋、肥料と置いたら 暫時、管理機で 土をかぶせていきます

管理機で土をふせて畝をならします 仕上げに 畝の上の角を かまぼこ型 にならします



お昼が近づいて やっとかぶせてしまいました

このじゃがいもが 取れるのは、、、
多分、11月に入った 農村歌舞伎のころかな♪

さて、
車に機械を積んで みんなで山を降ります

機械を積んで山を降ります 


この後、午後は にわか雨に通り雨になって 焦った~;


とりあえず 早いじゃがいもが 植えれました(T▽T)ヨカッタヨ~♪



最後にちょこっと

囲いまくり 囲いまくりセルフポートレートでした(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽてこ

Author:ぽてこ
「高知水田農園」のブログです
収穫だよりや圃場の情報を お届けします!お野菜は愛宕金曜市や、産直コーナーにて販売中!
よろしくお願いします♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ