スポンサーサイト


雨上がりの竹ヶ下

けっこう降って、きっとぐちゃぐちゃね~; と心配したけんど、
そんなにぐちゃぐちゃじゃなかったようです。。。

というのも、
高1の末っ子くんが朝からひどい咳。。 油汗をかいて、肩で息をしています;
救急情報センターに問い合わせて、開いてる病院を教えてもらって連れて行くことに。
  この時点でもう生姜の収穫は戦線離脱(==;
   子供のほうが大事なわけで; 皆さん申し訳ない;

地元の病院に連れて行くと、気管支喘息と肺炎で 即入院!!  
入院? はい?(**;
まさかの事態です; 今日は送りも、配達もあるのに(;△;);
配達のモロッコ豆は、残りを取らんと足りんがやのに; 
   いっぱいいっぱいで仕事入れちゅうのを猛反省;
 
なにやらお母さんでは要る物をよう揃えれんらしく、一旦外出で連れて帰って、
かまえゆ間にモロッコ豆取ってきて、、また病院に連れて行って、説明を聞いて、、
やっと帰ったら、みんなが今日の生姜が終わって戻ってきちょって
あ; そうか、今日は生姜掘りよったがや! と、気付き;
あ!配達!!いかんいかん; と気付き;

お父さんたちは帰ってからも セレベスの選別とかしゆのを横目に、
城西館さんへ モロッコ豆、土佐っ娘セレベスと、購入代行のチャーテを持って納品に!!
もうすっかり暗くなってます(T_T); 
搬入口は開いちょったけど、用度?お会計はもちろん閉まってました; 当然じゃ;
納品どうしようか思いよったらちょうど、全身白衣の調理スタッフさんがおって
チャーテとモロッコ豆を待ちよったらしい!!  いや滅多!(**); 申し訳ない;
大慌てやったけど、無事お渡しできました。

翌日はもう 竹ヶ下はほとんど終わってました(==);  結局後半ほとんど参加できんかった;
健康のありがたさを身を持って実感しました。。
  自分も倒れんようにせんといかん。  


というわけで、
すっかり収穫が終わった 竹ヶ下の畑をどうそ!!!!!

農村歌舞伎までに終わったらいいねぇ~! って言いよったけど、
本当に終わりました~~~!!  応援のみなさんのお陰です(T▽T);

日中は暑かったき、刈り落とした葉を乗せて 日よけしちゅうところ。

家に囲う用は家のコンテナに入れています。

仕上げは乾燥せんように、きゅっと蝶に結んで予冷庫へ。

予冷庫は近所の大きな予冷庫を2パレット分お借りしています^^

トラック満載のコンテナが 生姜の収穫時期って感じ~!

住まいはいのインターの近くやき、オレンジ色のコンテナ満載のトラックが高速から何台も降りてきて、
高知市の方へ帰るのをシーズン中度々見かけます。
南国市や、四万十のほうで作っちゅうがやね~; どっさり仕付けれるけど大変やね~;

収穫隊はセルフGSの横へ移動! ここは親戚さんの畑を当たってます。
畑としては狭いけど、値打ちのある場所で良いな~!
という訳で、
4日は、夫婦で生姜の出前授業に行った 地元小学校の、
3年生のみなさんが、収穫見学に来てくれました!

歩道が広い畑でぼっちり良い畑でよかった。

みんな超にぎやか!
「お料作ってくれた人??」   覚えてくれちゅう子供さんもおりました^^
「うお~~~!」  と、なぜか叫んでしまう男子(笑)
「引かせてください!!」  と、めっちゃ積極的な女子!!
「食べれる根っこもろおた~!!」  と、自慢する子!!
いや~みんな元気いっぱい!! 100点満点です!!!!!(T▽T)

子供たちが帰ると急にシーンとなってしまいました。。。 

子供っていいな~・・・
生姜の学習したこと、覚えちょってくれたらいいな~・・・


子供たちが書いた出前授業のお手紙をもらったので、
落ち着いたら見させてもらおうと思っています^^

5日は八代の農村歌舞伎です。
末っ子くんが出れんなったき、急遽お父さんが出ることに!
セリフが頭に入らんゆうて嘆きつつ(笑)
大黒踊りもすることになったとか、張り切ってます。

式三番叟は 長男くんが務めることになってます。

行こうか、どうしようか、、 考え中です。


長くなりました。。
バタバタして事故らんようにせないかん。。  安全運転せなね!










関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽてこ

Author:ぽてこ
「高知水田農園」のブログです
収穫だよりや圃場の情報を お届けします!お野菜は愛宕金曜市や、産直コーナーにて販売中!
よろしくお願いします♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

