生姜の収穫が続きます\(T▽T)/

南国土佐も寒くなってきました!
山は風が ビュービューふいて寒い~;
そろそろ大霜が降りるろうかと ビビりつつ、
生姜収穫に励んでいます!!

只今 御山!
それは見事な赤土畑♪(*^^*)


手前の緑色のはじゃがいも!
市荷にちょっと掘ってみたけど、
ぷっくり育ってなかなか良い感じ♪
その向こうは さつまいも、
半分掘って、もう半分は置いてます!

その、ずーっと向こうが生姜です。
よーく見たら、高さが均一ではありません。。。
雨で水に浸った時間が長すぎて
傷みが出ております(--;)
家で囲って加工用になる予定。。

くよくよしたってしょうがない!
生姜ない。。。
そうそう!怪我や病気したがやないき
また来年頑張ったらえいがやき(*^^*)

向こうの山のキラキラしゆくも生姜です!

このあたりの山はずーっと赤土畑です。
ここが終わったら、もう一段下の畑!
最後の畝町を収穫します。

ここはもっと良く出来ちゅうかな~

ずっと送らせてもらっている、
神奈川県新百合ヶ丘の生姜料理専門店さんの
一年分の生姜と、家に囲う分と、種になる予定。


今週始めには つくね芋を掘りました。

今年は8月に晴れの日は1日しかなく、
完全な日照不足だったため イマイチ-;
去年のつくねが最高だった反動もあり、
なかなか切ない出来でした。

ありがたいことに、種。 は相当
確保できそうな予感(//∇//)
良いことを考えましょ~

手前と向こうの赤土畑が出ちゅうくが
つくね芋を掘ったところです!
ここも見事な赤土畑です(^_^)v
真ん中の緑色のはじゃがいもです♪

今日は ご近所の腕たちのおばちゃんが来るので
またバリバリと生姜掘りまくります!

寒くなってきたき、非常~に気が逸りますが、
もうちょっとやき!
とにかく大霜までには生姜だけは終わっちょりたい!!!!!



いろいろお誘いくださってますが
生姜農家はこのような状況です(´θ`llll)
おつきあいままなりませんが、
どうぞご勘弁くださりませm(_ _)m



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽてこ

Author:ぽてこ
「高知水田農園」のブログです
収穫だよりや圃場の情報を お届けします!お野菜は愛宕金曜市や、産直コーナーにて販売中!
よろしくお願いします♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ