

2015年の生姜の定植始まりました!

今年も生姜の植え付けの準備が始まりました。
いつもなら離れた倉庫で種を割るのですが、
今年は家の作業場で割っています^^

作業場はいっぱいになるけれど、
手が空いたときにちょこちょこ割れて、いい感じです。

今年は雨が多く、畑がつつけん日が続き、
やっとやっとの植え始めはミョウケンの畑。

うちは縦植えです。
途中、溝が切ってあって、水はけはバッチリです!

今日はアゴを切るだけ。 と言っていたのに、
急遽植えることになり、家族総出でガンガン種を入れていきました。

ここの畝の高いこと! 雨が多い時はえいけど、干ばつだとちょっと怖いな;

もう最後の畝に。。。 
あっという間に植えてしもうたけど、
身体の疲れハンパなし(笑)
ここが終わってハウスの豆を取らないかんとは、
まっこと悪夢のような日々が続きます;


今年は本当に雨が多くて、仕事が遅れて困っています;
これから竹ヶ下、清水ヶ下、御山、惣四郎と植え進んでいきます。
今年はいつもより多く、5反の仕付けになりそうです!

お空と相談の日が続きますが、なんとか無事植えてしまいますように。。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽてこ

Author:ぽてこ
「高知水田農園」のブログです
収穫だよりや圃場の情報を お届けします!お野菜は愛宕金曜市や、産直コーナーにて販売中!
よろしくお願いします♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

