スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生姜の収穫思い出アルバム

収穫の始めは10月17日 竹ヶ下 


まだみんな疲れ知らずです。


日中はまだまだ暑く、休憩は山の陰に! 
温州みかんが美味しいこと美味しいこと(*^m^*)


10月20日、竹ヶ下 後半戦。 
地元小学校の生姜の出前授業の一環で、
実際に畑での生姜の収穫の見学に、たくさんの子供たちがやってきました!

走ったり、生姜の茎の匂いをかいだり、、とにかく興味いっぱい!元気いっぱい!!
落ちている小さな生姜を見つけては「これ、もらってもかまいませんか?」
と、丁寧に聞いてくれます^^  可愛いな~



今年の秋は雨が少なくて、畑の土はカッラカラ!
暖冬というか、残暑というのか? 日差しがきついので刈った茎を被せています。


たくさんの生姜が収穫できました! 
家にもたくさん確保できました(*^▽^*)


続いて10月24日  御山の中の段。
こちらも見事な赤土畑!!

山は灌水設備がないので ちょっと小ぶりになりますが、
大きく病気が出る箇所もなく、まずまずの出来でした。

幅が狭いのでごんごん掘り進んでいきます!



続いて 11月1日 ミョウケン!
ここもきれいな赤土畑です~♪ ほれぼれするくらい真っ赤です^^


ここはとにかく 大きな生姜が取れました! 定植が一番早かったのもあるかな!!
途中雨が降り、後半 土が落ちにくくて苦労しましたが、
大きくて良い生姜が多かったので 苦労も吹っ飛びます!!

今思うと この頃は まだなんとなく余力がありましたね(==);


途中、金曜市に行かないかんのが水田家の定め(笑)
夏にお母さんが肩を骨折してから私も金曜市に応援に行くようになっています。

骨折してなくても お母さん一人では間に合わんくらい、
毎週たくさんのお客さんがお買い物にきてくれます。本当にありがたいです。


お母さんと私がいない日は まくら(機械が回るところ)を掘ったりします。
今年の収穫の間は大阪のマルシェの発送はお休みしました。


11月3日 引き続き ミョウケンの畑です。
土曜日、日曜日は お勤めがお休みの親戚さんが来てくれるので、おやつタイムもにぎやかです!
行楽シーズンの真っ只中、手伝いにきてくれてありがとうございます(;_;)

今年は暖冬で日中は夏のような暑さで、お茶や生姜湯の準備はほとんど要らず、
スポーツドリンクや野菜ジュース、家からは麦茶を構えました^^

ミョウケンのすぐ横は高速のインターです。  みんあどこに行きゆうがやろうね~


11月15日、家の近くの「向かいの下」と呼んでいる畑は当たっている畑です。
病気の気がなく、出来も申し分ないので、全部来年の種にJAの予冷庫に預かってもらいました。

家から近いき 猫ちゃんも応援? まぎりに?来て、おやつを貰っていました^^


11月16日、生姜の収穫もいよいよ最終盤。
惣四郎の畑になりました!

ここは水田家の畑にしては珍しく、少し傾斜ですが
見てください!この素晴らしい赤土畑!!
じゃがいもも、さつまいもも、つくね芋も、何でも良いものが取れます^^

実家のお父さんもすっかり日焼けして なんだか若返ったように見えます(****)


ここは一年、大霜に遭って だいぶん生姜が傷んだことがあるき
ワイワイと話をしつつも、みんな早く早くと思いながら収穫していきます!

今年の惣四郎の生姜は大きかった~!
根っこもい~~~~~っぱい取れました!!

今頃になって雨が降る日が多くなって 収穫が思うように進みません;
途中誕生日があったけど、ちょうど市荷で、記憶がないくらいバタバタと50歳になってしまいました(笑)


この日は11月22日。 
訪問看護の方が来てくれるので、途中家に帰ったら
高須のおばちゃんが来てくれちょって、また山に戻りました。



子供の友達くんが応援に来てくれました!授業の合間にほんとうにありがとう^^


本当にもうちょっと!もうちょっと!!大霜が来るまでに取らんといけません!
実家のお母さんも来てくれました。


水田のお父さん。 機械の操作はお任せです!


こちら旦那さん(笑)
担いだり、運んだり、積み込んだり、主に力仕事をしています。

これは「ほら!のいちょけよ~!敷くぞ敷くぞ~!」 と言いゆうところ(笑)
写真撮るがはジャマってことですね(=3=)ムッ≡3


11月24日 ここまできたら「生姜収穫ハイ」状態; 身体はガタガタやけんど
もうちょっともうちょっと!とにかく 温いうち終わらせんと;

前日の雨で畑は練り練りやけんど、もうそんなこと言うてられんくらいの終盤です

最後の最後、横穴の上の狭~い畑!

最後の最後でちょっと病気っぽかったけど、
つぼみがいっぱい付いた株がたくさんあって、納品先に送る用が何株も取れました。


11月24日午後4時、
今年の生姜が終わりました!!!!!

ヤッター\(T▽T)/ヤッター!!

もう一株も植わってない畑に感慨無量。。。 なんか寂しさもありますね



収穫が始まってから1か月余り、
生姜の合間には、おばあちゃんの介護をしながら 市荷したり、市に行ったり、つくね芋ほったり、
夕方はハウスのお世話をして、、 めっちゃだれたけんど、
チャキチャキと鋏を鳴らして、もうちょっと生姜切りたいな~なんて思うき生姜って不思議です。

山はぬくいきまだ遠くに見える畑は生姜がキラキラ光りゆう!

きれい~~~~~(*==*)  でも、早く~; みたいな(笑)


終わり間近、みんなに集まってもらって 集合写真を撮りました!

水田家と親戚オールスターズです!


取り入れはさつま芋と、まだまだ続きますが、生姜が無事終わって本当によかった!!
今年もなんとかかんとか取って終わらせれたのも
親戚の応援のお陰さまです(T_T)うるうる。。。  感謝でいっぱい!
おつかれさまです!! ありがとうございました!!






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽてこ

Author:ぽてこ
「高知水田農園」のブログです
収穫だよりや圃場の情報を お届けします!お野菜は愛宕金曜市や、産直コーナーにて販売中!
よろしくお願いします♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。