FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニュー瓜はトカドヘチマです

今年は とかどへちまという、
新しい瓜の栽培にチャレンジしています!
去年、神戸の納品先さんから「作ってみんかね~」 と言われましたが、
いかんせん、季節が冬に向かってますので、、 来年に保留。。。

瓜といえば、チャーテをハウスで栽培した時に、
恐ろしい勢いで茂って、近くに植えちょったりゅうきゅうの日差しを遮るくらい蔓延って
りゅうきゅう枯らしてしもうたり、片付けが大変やったり、、
瓜というものは軽々に手を出したらイカンな。  と思っていたのです。
でも、、でも、、ちょっと気になりますでしょ(笑)

普通の食用ヘチマより トカドのほうが断然美味しい! らしいし(笑)
出来たら仕入れしたいと言ってくださるので。。。  
(やはりあてがあるというのは心強いです。頼りにしています!!)
(それから、他に作っている人が居なさそうというのはワクワクします。)

というわけで、暮れに種を注文!!
ワクワク200%ですよ!大きいのよ種が(笑)

20粒蒔いて、半分芽が出ました; 発芽率50%です;
いや、これくらいがぼっちりよね。 と神様が導いてくれゆうに違いない(笑)




チャーテ栽培の苦い思い出を教訓に、、
ハウスの無駄使いか! というくらい大胆に2ヵ所のタワーに仕付け!!




暑いからか、乾燥からか、なかなか大きくなりません。。。

種袋の裏の 簡単な栽培の手引きを参考に、
芽かきと摘心をします。。 





ちょっと他の仕事でバタバタしゆううちに、 
お! 大きくなってきたやん!!!




手前がトカドヘチマ。  2ヵ所タワーを作っています。

自動潅水のレバーから奥は、コリンキーの第2段を仕付けています。
こちらはそろそろ棚になってきています。





トカドヘチマ!!
伸びだすとすごいです! ワラワラと、それはもう天をも目指す勢いです。
そして、近付くと瓜特有の青~~~~い匂いがします~;





6月の終わりでこんな感じです。
ああ~青々としてすっきりとしたもので気持ちいいですねぇ~♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+




花芽もあるにはあるけど、雄花ばっかり見えて雌花は見えません。
「いつごろ取れます?」 「取れだしたら送ってくださいね!」 
地元の中華料理店さんからも 「うちも使いたいので納品してくださいね!」 
いや~; 期待されちゅう~~~~~;
何かに売れづらいこのご時世、ありがたいことです~;





引き続きアップしていきますのでお楽しみに!!



それからもう一つ、、
梼原の下元さんに分けていただいた 可愛いベル形の 「妖精ピーマン」
名前が分からないのでとりあえず付けてみました^^

種からというのは時間がかかって時間がかかって、、 先週やっと仕付けました。
下元さんの写真によると、細い枝やけど割と大きくなっていたような気がするので、
遅れて枝が裂ける予防に、誘因紐の代わりということで 2段にネットを張りました^^




きゅうりネットが180幅なので、かなり余ってしもうて見苦しいですが、
むりくり張ってみました!!!
はい、、大丈夫でしょう。。  これはこれで良しとしましょう!

ビュッフェレストランエズさんの 生産者の会で、下元さんファミリーとお目にかかりました^^
写真でしか見たことなかった ベル型ピーマン!
柄つきのまままるごとフリッターにしていた可愛い姿がしっかり記憶に残っています!
めっちゃ甘かったんですよね~~~💛💛💛 (((o(*゚▽゚*)o)))
今度の生産者の会でまたお目にかかれると良いなぁ!! 報告しなくては!!! 

そうそう、、
JAのTさん、見てますか~?! いつもありがとうです~!
買って帰ったネット、こんな感じに張ってみましたよ!!
近く通ったらハウス見に来てくださいね~!  







関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽてこ

Author:ぽてこ
「高知水田農園」のブログです
収穫だよりや圃場の情報を お届けします!お野菜は愛宕金曜市や、産直コーナーにて販売中!
よろしくお願いします♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。