じゃがいも植え最終☆

8月末からの 長雨で
遅れに遅れた じゃがいもの定植、
「植えるくがないなったきやお!」という
お隣さんにいただいた 種芋を
本当に最後の最後に
御山に 植えることに なりました♪



じゃがいもの種が 一番最初に出会うのは
ほわほわの「米ぬか」です♪
普通、秋じゃが丸ったで植えますが、
畑が余るので、、
半分くらい 切っちゃいました(//∇//)

半分に切るときは、おへそを中心に切ります




こちらは 排水を兼ねた 通路です



ちょっと 分かりづらいですかねぇ;

斜面の上のほうの溝は 切って、
斜面の下のほうの溝は せきとめて、
横に切った 水路を通って 左右に流れます

さつまいもなどは、たての溝の途中に
排水が 勢いづかないように
マルチの下に「ダム」を何箇所か作ります

ぱっと見ただけじゃ 分からないけれど
水はけが良い、土の流亡が少ない畑は
ちゃんと理由のある 仕掛けがされて いるのです

平地の畑でも 乗トラで耕すばっかりじゃ
外回りが高い、水がすぐにつく(貯まる)から
時々は 外回りの土を中へ 引き寄せてあげて
中高くて、水が貯まらない
イイ畑にしなくちゃね♪



さて、
今日植えたところ、
その向こうは 早く植えて 生え揃ったところ、
その向こうは、収穫中のさつまいも、
そして、そのまだ向こうの段は
通路を収穫している里芋


どんどんどんどん作り物、なりものが
入れ替わっていきます♪



内緒やけど、5個、
シャドークイーンを植えました(*^m^*)ウシシ
内緒♪内緒♪♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽてこ

Author:ぽてこ
「高知水田農園」のブログです
収穫だよりや圃場の情報を お届けします!お野菜は愛宕金曜市や、産直コーナーにて販売中!
よろしくお願いします♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ