

目指せ!りゅうきゅうアイランド♪

DSC_1320.jpg
今日は、昨日に引き続き、生姜の収穫はお休み故、
ハウスで りゅうきゅうの定植をしました♪

りゅうきゅうの赤ちゃん
一昨年1株だった種芋から、去年は6株になり、
今年は30株+無数のこがらになりました♪

DSC_1325.jpg

中心に芋が大きく背の高いものを、、
外側に芋が小さいものと、小さな子芋を 植えます
浅く植えると灌水で土が沈んで芋が見えるようになると
長く大きく取れないようなので
「園芸の手引き【野菜編】」で種芋の間隔25cmのところ。。。
あまりにも狭いろ?!ということで
45cm間隔で 植えました(ぜんぜん参考にしてないじゃんっ;)
DSC_1334.jpg
全部植えて、ケイントップを敷いてたっぷり灌水♪

一番しんどかったのは、3列の畝を一枚の畝に
スコップとジョウレンを使って大きなきれにする
パソコンだったらカット&ペースト で ポン♪ポン♪
で済むことを、
ジャコッ、、ジャコッ、、と、
一すくいずつすくっては
オリャーっ!!と放って畝を作るのは本当に大変!! 

昨日のマッチャンの畝たてもひびいて
背中がバンバンっに張って痛いですが
なんとか立てて定植!
加温はせんので冬場は刷り糠と
大型トンネル二重で越冬♪
の、予定ですo(^o^)o

今はホースを引いてジャージャー手がけやけど
頑張って植えてたのが 旦那さんに伝わって?、
上に灌水パイプを#に組んでシャワーがかけれるように
灌水モノをこしらえてくれるようです♪

ということは。。。
あのぷるん♪ぷるん♪が、、、りゅうきゅう島中のぷるん♪ぷるん♪が
↓見れるんですね~♪↓
DSC_1034.jpg
楽しみで楽しみでなりませ~ん♪(//▽//)




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽてこ

Author:ぽてこ
「高知水田農園」のブログです
収穫だよりや圃場の情報を お届けします!お野菜は愛宕金曜市や、産直コーナーにて販売中!
よろしくお願いします♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

