

ウルトラ蒸しショウガを作ってみました♪o(%)O☆

ソロモン流の二日後、NHKのあさイチで
ウルトラ蒸しショウガなるものが紹介されていました!
ためしてガッテン!で見たことがある「ウルトラショウガ」よりも
3~4倍暖かさを感じるとか?!
作り方も意外と簡単だったので、早速作ってみました♪
fc2_2013-01-19_05-08-54-508.jpg
番組の先生のように、スライスした生姜を
一枚ずつ置いて蒸す時間がないので、
とりあえず3.5キロの生姜を繊維に直角にスライスして
圧力鍋にお湯を張って、蒸し皿をセットして
スライスした生姜をほぐしながらパラパラと置いていき
蓋を閉めて蒸します!
レモンのような香りから、お芋のような香りになったら加熱を止めて
ざるに上げ、えびら(干し網)に重ならないよう広げて干します♪

東山(干し芋)のお隣で干しました♪
fc2_2013-01-23_09-00-38-940.jpg

網いっぱいの蒸し生姜は こんなに小さく乾きました♪
なんと3.5キロの生生姜が、たったの 280gに~;
13分の1 ですか; めちゃくちゃ減りますね~;
fc2_2013-01-23_08-50-44-880.jpg
そのまま口に入れると、想像以上に辛かったので、
コーヒーカップに2、3かけら入れて、熱湯を注いで
ウルトラ蒸し生姜白湯 にして飲んでいます Uo(><;
少しはダイエットにつながるといいなぁ♪

お料理にも使えるそうなので、いろいろと試してみたいと思いますo(^ー^)o*


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽてこ

Author:ぽてこ
「高知水田農園」のブログです
収穫だよりや圃場の情報を お届けします!お野菜は愛宕金曜市や、産直コーナーにて販売中!
よろしくお願いします♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

