生姜の植え付けが終わりました♪

先週、生姜の植え付けが終わりました♪
今までで一番早い。とのこと。。
誰も言わんけど、私が仕事辞めたきながやろな~;

先ずは JAに保管してもらっていた 種生姜のコンテナを取ってきます。
fc2_2013-04-21_07-32-33-330.jpg
収穫の時に コンテナに紛れ込んだクモくん~!
やっと畑に帰れるね(T_T) なんて感慨深く思いながら
畑をこしらえてくれゆ間に 種を割ります。
硬くできたところ、柔らかいところを感じつつ、大、小、
送りの大株、種にできん欠片、と、残さの5つに分けます。

fc2_2013-04-21_07-34-08-017.jpg
みんなで植え付け
溝を切って、糠と、セルカと、カルシウムを混ぜたものを振って、
どんどん種を置いていきます。
種を置いたら 有機のペレットを振って、管理機で伏せていきます。

fc2_2013-04-21_07-37-23-786.jpg
ここは赤土がひときわきれいな御山の畑。
畝を伏せたら レーキやジョウレンを使って、カマボコ型に整えて、
排水溝を切り、傾斜の溝口にダムを作ります。
これをちゃんとやっていないと、溝の上に水が溜まったり、
途中で排水が停滞して 病気になりやすくなるのです。
地味だけど大事な仕事です(*==*)

fc2_2013-04-21_07-42-51-016.jpg
その後(だいたい後日)、保温のためパオパオという 不織布をかけます。
来年畑が変っても使いやすいように、買った年と長さを記しています^^

だいたい1ヶ月くらいすると芽が出てくると、パオパオをはがします。
水田農園はたったの4反なのですが、とりあえず生姜は植えて終わると
本当にほっとします(//∇//)


生姜が終わっても農繁期!仕事は終わりません(笑)
fc2_2013-04-21_08-00-56-468.jpg

市荷をしながら さつまいもを挿して、里芋を植えて、
一人で農業をしゆご近所さんのところへ一家総出で応援に行きます!
キツイ時もあるけど、大変な時はお互い様やきp(^-^)q



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽてこ

Author:ぽてこ
「高知水田農園」のブログです
収穫だよりや圃場の情報を お届けします!お野菜は愛宕金曜市や、産直コーナーにて販売中!
よろしくお願いします♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ