

畑の宝石 アンデスレッド

今年も 仕付けの準備の時期になりました。
畑はリッパーをかけて転地返ししたり、肥料を入れて畝にしたり、
定植向けて 絶賛準備中です!
水田農園の春じゃがは男爵に決まり! だったのですが、
少しずつですが カラーじゃがいもも栽培するように なりました(*^ー^*)oO

春じゃがいもは種類が多くて、本当によりどりみどり♪
たくさんの品種の中から、個性が際立つ数種類を選びます。
今年は、シャドークイーン、ノーザンルビー、アンデスレッドに、
男爵、デジマの5種類です。
3年作った とうや は、お味は最高ながやけど、
どう作っても割れて割れて 秀品率がまったく悪いので 今年は見合わせ。
その代わり、アンデスレッドを試験栽培しました。

アンデスレッドは春秋両方栽培できる品種。
産直店では高知でも 割と昔から 出回っています。
今年の秋作で試しに4kg 仕付けました。

枯れちゅう茎が違うきここかな?と思い出して 掘ってみると。。
DSC_2242.jpg 

出てくる出てくる! 真っ赤なジャガイモ!!
DSC_2241.jpg

掘りたては 土の湿りもあり、赤土ということもあり、
びっくりするくらい美しい赤です♪
DSC_2243.jpg 

まるで りんご。。。
DSC_2244.jpg

掘った時もびっくりしたけんど、さらにびっくりしたのは切ったとき!
なんてなんてサイケデリックな断面ながよ!(T▽T)チャーミングー♪
DSC_2252.jpg

今回は シンプルに フライドポテトでいただきました♪♪
加熱すると 赤い筋は薄れるけど、驚くお味の濃さ!!個性的~♪♪
今までなんとなく毛嫌いしちょった アンデスレッド。。。 ごめんよ~;(TT;

というわけで!
今春作は めでたく10kg 仕付けることにいたしました~!(全体からいうと5%にも足りませんが;)
定植は今月末! の、予定!!
乞うご期待ください!!  



今年は挽回したいがです

去年の春、夏、秋の干ばつの影響で、
今、掘りゆうセレベスの小さいこと小さいこと;
握りこぶしよりも小さいし、腰は入道(コガネムシの幼虫)に食われちゅうし!
まったくやるせないやら、情けないやら。。。
洗い里芋組合も、5名中、かろうじて出荷しゆうのはウチを入れて二軒だけ;
収穫できんかったお家もありました。

さつまいもも売りやすい大きさのお芋と、中華屋さんのは確保できたものの、
日曜市の天ぷら屋さんには、今年は納品できそうにありません(T_T)

生姜も、、神奈川に送る分はなんとか確保したけんど、
JAさんに出荷したのは例年の半分;
こんな年は去年でもうこりごり!!
たっぷり豊作の収穫の秋がやっぱりえい!!

今年はどんな年になるろうね~;
昨日なんか2月の2日だというのに
高知は23度もあったらしく、宮崎は夏日だったとか! ←2月ですよ2月!!
このまま異常気象になりませんようにと願うばかりです。

去年は本当に小さい、死にかけそうな作物見てきたけんど、
今年は良い出来の作物が収穫できるよう、
記憶の修正をしようと思って、昔の写真を探してみました。

DSC_0260.jpg DSC_0373.jpg
やっぱりこれくらい大きゅうならんと~;             生姜も二重三重に出来るがやき!
ずいきも長くてばっちりやん(****)              ハサミが入らんばぁ茎が立つがです。

DSC_0541.jpg DSC_0380.jpg
人もいっぱい来てもろおて、                   手が痛くなるばあ重い生姜!
本当やったらコンテナもこんなにいっぱい要るがよね~;      そりゃ圧巻ながやき!!

DSC_1852.jpg DSC_1414.jpg
セレベスの親芋も、本当に大きくなるがですよ♪          お芋も天ぷらサイズがあるある♪
腰も傷んでないき 調整もよけせんでえいがよ。          やっぱりコンテナが足りんくらいじゃないとね!
 

仕付けの春は間もなくです!
今年は仕切りなおし!家族力を合わせて頑張りましょ!








冬のお野菜便

この頃通販のお野菜セットが人気です♪
最近は定番の生姜、里芋、さつまいも、じゃがいも、つくね芋、ごぼうの他、
ハウスの水菜や春菊、サニーレタス、みつばなどの菜っ葉もの、
スナップ豆、うすいえんどう豆などの旬の先取り、、
露地の大根、にんじん、白菜、カラー大根など詰め合わせています。
PhotoGrid_1390488839579.jpg
どれもこれも、自家生産のお野菜です!

DSC_2316.jpg
生姜はかおり生姜(土佐一)
これにじゃがいも、さつまいもが入りました^^

発送は金曜日!
所帯が小さいから、小ぶりなお野菜がいろいろ欲しい、
白菜は2個入れてください、
さつまいもは多めに入れてください、
じゃがいもは要りません、というご要望にもお応えしております♪

お野菜が大好きな方や、お料理がお得意の方へのご贈答にもおすすめです(*^^*)

ご注文は 高知水田農園*ベジフルMarket まで!

お待ちしております♪(*^▽^*)/

秋~冬の収穫が一段落つきました^^

秋~冬の収穫が 一段落つきました^^
生姜の収穫と同時進行で、土佐紅さつまいも、つくねいもと収穫しながら、
市荷、金曜市。。。
生姜・生姜・さつまいも、生姜、市荷、生姜、つくね芋、生姜・・ みたいな感じ。。
この時期の写真データは「お芋・畑・生姜・コンテナ・市荷・つくね・歌舞伎・生姜・お芋」
と、日替わりで 写っちゅうものがどんどん変わります;
DSC_1758.jpg DSC_1765.jpg
一番最初に植えた柿の下の畑           今年は挿し方がよかった?!
大きさ形もぼっちりでした♪             これで一つのつるです^^ 

DSC_1985.jpg DSC_1977.jpg
でもね・・・御山の畑はあんまり収量がなかったです(t.t)    土佐紅さつまいもです♪
ご近所でも遅い仕付けは軒並み不作だったようです(T_T)

炭そ病を乗り越えて、4年ぶりに良くできたのがつくね芋♪
4年ぶりですからね~;まっこと!掘り甲斐があるというものです(*T▽T*)
DSC_1921.jpg DSC_1923.jpg
惣四郎の赤土畑。本当にきれいな赤土です。  つくね芋は根っこが硬いき 切るのが大変!

DSC_1922.jpg DSC_1924.jpg
こんな大振りなつくねもありました♪        コンテナに入るまで 仲良く並んで日向ぼっこ♪

八代農村歌舞伎も無事開催となりました^^
DSC_1851.jpg DSC_1907.jpg
日が落ちる頃、農村歌舞伎が始まります。    回り舞台に花道もあって本格的です^^

DSC_1872.jpg DSC_1934.jpg
恒例の豊年踊り♪楽しませてもらいました!   地元の新聞♪さすが良いアングル~♪

DSC_1803.jpg DSC_1796.jpg
生姜は最終、去年の7割くらいの出来でした(T_T)   良いのもあるにはあるのですが。。。

最後の最後の御山の生姜。
御山は水がないき、本当にイカンかったねぇ~;
DSC_1954.jpg DSC_1959.jpg
それでも家族、親戚、みんなに手伝ってもらって
毎年のことではありますが、大霜が降りるまでに終わってほっとしています。  ヨカッタョ~(==;

DSC_1956.jpg 来年はもうちょっと普通に雨が振りますように(T_T)






ピクルス用かぼちゃ デビュー☆彡

今年はかぼちゃを 棚仕立てにしたので、
大きなかぼちゃが それは見事に実りました♪

樹がよくできていたので その後もどんどん実が止まりますが、
ほくほくの美味しいかぼちゃは まず望めません。。。

以前、愛菜市のお客様に、京都のお土産と、
若取りのかぼちゃハーフの 浅漬けをいただいて
とっても美味しかったのを思い出しました!

もしかして!と思って
試しに若どりして ピクルスにしてみたら、
美味しい~~~~~♪(//▽//)♪

色も、コリンキーとはまた違った黄色みで
なんとも言えず可愛いのです♪

でも、「若どり」とか「ベビーかぼちゃ」じゃ
煮たらホクホクするのかも!! と思われてもしかたないので
「ピクルス用かぼちゃ」と命名♪
ラベルも作ってみましたよ(*==*)

ピクルス用かぼちゃ

ピクルスは、皮をはいで、種を取ってサイコロに切ったものを
さっと水にさらして、塩漬けにして、水分を切って
お酢、サラダ油、にんにく、バジル、塩コショーで漬けてみました♪
油はオリーブオイルでもOK!


愛宕の金曜市、又は、不定期でハーベストの店頭マルシェコーナーで販売中です♪





プロフィール

ぽてこ

Author:ぽてこ
「高知水田農園」のブログです
収穫だよりや圃場の情報を お届けします!お野菜は愛宕金曜市や、産直コーナーにて販売中!
よろしくお願いします♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

