バターレタスとロメインレタス

真夜中にひっそりと更新(//∇//)

生姜の合間に少しずつ苗を広げてきた
バターレタスとロメインレタスが
やっと地を知って、ありついてきました!

きれいな色ですね~♪(*^^*)
クリスマス~年末年始には
収穫できるようになったら良いな~!

それから、昨日は何日かぶりで モロッコ豆を収穫しました!
やはり、ちゃんと日数置くと、
良い~幅で良い~張りのモロッコ豆が取れますね(^_^)v

一列だけですが、新しい畑のモロッコ豆、
樹の勢いがちがいます!!
心なしか、豆が重いです(*^o^*)

取れたてのモロッコ豆、まっちゃんカボチャと、
りゅうきゅう~♪ よんいちさんに送りました。

その他、通販の ベジフルマーケットのご注文と、
発送しました(*^m^*)


夕べは高知野菜サポーターのソムリエさんが
ひろめで飲んでます~!って、Facebookにお誘いありましたが、
二軒の荷造りがあったので、、、
夫婦水入らずの残業でした (っ´ω`c)
前日も遅かったので、眠くてたまらないのですが、
さんさんテレビで FNS音楽祭というのやってて、
なんとか睡魔を乗り越え、ピザハットナチュラルさんのセレベスと、
週末大阪で街路市のPRイベント用のご注文のうち、
親生姜の100袋を構えることができました!

袋詰めは大得意なんです(//∇//)

袋の口はピシッとまっすぐで、
面を合わせて、重さもバッチリです(^_^)v

土佐っ娘セレベスの調整は
今回はお母さんと旦那さんがしてくれました!



仕事が一段落したので
とりあえず続きは明日ということで!


とりあえず少し寝ます(UoU)





生姜が終わっても仕事は終わりません。。

生姜の収穫が終わって、ほっとするのもつかの間、
市荷を始め、夏から続くコリンキー、まっちゃんカボチャ、
モロッコ豆の収穫が続いています。

いつもは便利の悪い畑に仕付けていたカラフル大根、
今年は家のすぐ近くの長通りの畑に植えました。

今までまともに出来んかったのに!
こんなにきれいに大きく育ちました(*^^*)

レディサラダも~♪

めっちゃ鮮やかですヾ(≧∇≦)

コリンキーはここにきて、人気爆発!!

あまりたくさん仕付けていないので
注文においつきません;

まっちゃんカボチャもきれいな実が(//∇//)

こちらは夏前から赤坂璃宮銀座店さんへお届け!
長らく使ってもらっています(*´ω`*)
本日も発送しますよ!

モロッコ豆も生姜の合間にお世話してきて
良い感じで取れ続けています!

肥料が切れないよう、ちょこちょこ追肥して、
葉をもいで更新をうながします。

これこれ♪見てやってくださいな(//∇//)

とにかく、取り頃を逃さないこと!
実が入っても美味しいけど、それはのちのち、
こんな感じでぷっくりと幅と厚みが出て、
サイドにゆるゆるとウェーブが出たら取り頃♪
ぼっちりのタイミングで収穫しています(ΦωΦ)

こちらは先月から高知の老舗ホテル城西館さんで
朝食のビュッフェで使っていただいています。
城西館さんのFacebookのページで見つけましたヾ(≧∇≦)

なんて美しい色に~♪
これは、、、サラダなのですかね?!
納品始めた時、朝食ビュッフェの中で、モロッコ豆のお料理がなくなるのが一番早い!!
と、すぐに追加のご注文をいただきました(//∇//)

間もなく2段目のモロッコ豆の収穫が始まります!
大変だけど楽しみは続きます~(T▽T)


今日は久しぶりの雨になりました。。。
ハウスの仕事ができそうで嬉しいです!

ロメインレタスと枝取り春菊「菊次郎」の仕付け、
よんいちさんの発送など、
秋冬の収穫時期にお休みがないのは仕方ないですが、、
元気で納得のいく仕事ができるのは
嬉しいことです♪(*^m^*)


通販の注文もぽつぽつですが届き始めました!
みなさまご注文ありがとうこざいました\(^o^)/




モロッコ豆が取れ始めました(^_^)/


秋のハウスモロッコ豆の収穫が始まりました!
モロッコ豆は春と秋と仕付けますが、
金曜市や産直の一般のお客さまはもちろん、
飲食関係の方々には 本当に根強く支持される
とっても美味しい莢豆です。


ネットの上まで蔓が伸びたら 先を止めます。

豆は こんな感じ!

柔らかい 独特の黄緑色が美しい~♪
幅広で、肉厚になって、サイドにウェーブが出ると取り頃。
切り方や調理、加熱の加減で、食感の広がりは無限大!
黄緑色の鮮やかさもさることながら、
なんと言っても美味しい!!これに限ります(^O^)v
小さくても、実が入りそうだったら早めに収穫します。

モロッコ豆のお料理は、ぽくぽくと柔らかい煮物から、
シャキッと仕上げてちらし寿司の彩りにしたり、
幅に合わせて四角く切って天ぷらにして、みぞれで食べたり、
シャキッとピリ辛のきんぴら風も良し、
お揚げとお味噌汁の具もベストマッチング♪

先週から、地元の老舗ホテルの
朝食ビュッフェに使っていただいていて、
前回は、台風の暴風雨の中収穫して
多めに納品してきましたが、
お料理の中で一番になくなって大人気!
追加をお願いしようとおもって!!
と、お電話がありました(//∇//)

少し日の余裕を持って、量もまとめてご注文くださるので、すごく助かっています(≧∇≦)b

お客さまの評判や、気づきなど教えてもらうと本当に嬉しいですね~!
家族にも早速報告♪報告♪
毎日の仕事に張りが出ます!!

どんなお料理になっているのか
気になります(*´ω`*)

今、取れ始めたところ!
こられから生姜の収穫の合間を縫って
タイミング遅れないよう収穫していきます♪

来週には東京の中華料理店さんの送りに
サンプルをお送りする予定です(≧∇≦)b





コリンキー&まっちゃんカボチャ

やっと晴れて芋ほりや、じゃがいもの仕付け、
セレベスの収穫に明け暮れよったら、

コリンキーのネット上げがっ!! やまった遅れたちや~;

蔓を傷めんように なんとかかんとかネットを張って、
もくいつけました~♪(T▽T*) 
20140913131911277.jpg
ほんで、どっかのようたんぼ(よっぱらいの土佐弁)みたいに、
へろっへろのぐでんぐでんになっちょった葉っぱが

翌日見事に!!直ってました~;
20140923004701737.jpg
コリンキーに二日酔いはないのか~;(違う違う;)

まっちゃんカボチャも 露地作か?! という蔓延り様!
14113829940.png
雄花咲いてるよ~; 良く見ると雌花も咲いてるよ~;

これはイカン!(これも。やろ、これも。) ということで;
お昼帰るのをちょっと遅らせた ちょちょちょっの間に、ネットを張って、
支柱を立てて、エスター線に繰りつけ
マッチャンの蔓も ぢゃかぢゃかぢゃかっ! と引っ掛けました♪
14113829600.png
やったらできるやんか!

まぁ~これもまた 見事な酩酊状態;
まっちゃん!大丈夫ですか;
20140923011213937.jpg

瓜類の蔓延り力は すばらしく、
今ではこんなに!




株もとだけじゃ水が足りんので、
今回は上からも シャワーでかかるように
してもらいました!

うんうん!いい感じ(≧∇≦)b

間を見て内張り張って、
必要とあらば隣と仕切って、、
できるだけ長く 取れたらいいなと
思っております(*´ω`*)


セレベスの植え付けが始まりました♪

セレベスの植え付けも始まりました!
苗も良い感じです♪
DSC_2949.jpg DSC_2950.jpg
まず始めは長通りから。 だ~っと配って、だ~っと植えていきます。

これは、小芋で作った苗ですね^^     植え付け完了!!    
DSC_2947.jpg DSC_2956_20140419030916bac.jpg
早く植えたところは、早く収穫して、秋大根や白菜などの仕付けへとつながります。
今年はありがたいことに一軒、セレベス親芋の納品先が決まっていて、
お父さんの苗作りも、いつも以上に熱が入っていました^^

このあたりでは里芋を作っているところは多いのですが、多くは早生赤芽。
セレベスを作っているところは少ないのです。
セレベス、親芋も食べれるし、なんてったって美味しいのにね~;
お父さん曰く、収量を上げるのが難しいんだそうです;


こちらは金明竹の横のセマチ。     ポリ鉢で育てた苗です♪  
DSC_2973.jpg DSC_2976.jpg
                       あれ? 

何かと思ったら桜の花びら~**”
DSC_2975.jpg
桜ももう終わりですね~

とりあえず、一勢い、2セマチ植えて、、
次は生姜の植え付け最終、御山の桜の段へ!!










プロフィール

ぽてこ

Author:ぽてこ
「高知水田農園」のブログです
収穫だよりや圃場の情報を お届けします!お野菜は愛宕金曜市や、産直コーナーにて販売中!
よろしくお願いします♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ