生姜の収穫が続きます\(T▽T)/

南国土佐も寒くなってきました!
山は風が ビュービューふいて寒い~;
そろそろ大霜が降りるろうかと ビビりつつ、
生姜収穫に励んでいます!!

只今 御山!
それは見事な赤土畑♪(*^^*)


手前の緑色のはじゃがいも!
市荷にちょっと掘ってみたけど、
ぷっくり育ってなかなか良い感じ♪
その向こうは さつまいも、
半分掘って、もう半分は置いてます!

その、ずーっと向こうが生姜です。
よーく見たら、高さが均一ではありません。。。
雨で水に浸った時間が長すぎて
傷みが出ております(--;)
家で囲って加工用になる予定。。

くよくよしたってしょうがない!
生姜ない。。。
そうそう!怪我や病気したがやないき
また来年頑張ったらえいがやき(*^^*)

向こうの山のキラキラしゆくも生姜です!

このあたりの山はずーっと赤土畑です。
ここが終わったら、もう一段下の畑!
最後の畝町を収穫します。

ここはもっと良く出来ちゅうかな~

ずっと送らせてもらっている、
神奈川県新百合ヶ丘の生姜料理専門店さんの
一年分の生姜と、家に囲う分と、種になる予定。


今週始めには つくね芋を掘りました。

今年は8月に晴れの日は1日しかなく、
完全な日照不足だったため イマイチ-;
去年のつくねが最高だった反動もあり、
なかなか切ない出来でした。

ありがたいことに、種。 は相当
確保できそうな予感(//∇//)
良いことを考えましょ~

手前と向こうの赤土畑が出ちゅうくが
つくね芋を掘ったところです!
ここも見事な赤土畑です(^_^)v
真ん中の緑色のはじゃがいもです♪

今日は ご近所の腕たちのおばちゃんが来るので
またバリバリと生姜掘りまくります!

寒くなってきたき、非常~に気が逸りますが、
もうちょっとやき!
とにかく大霜までには生姜だけは終わっちょりたい!!!!!



いろいろお誘いくださってますが
生姜農家はこのような状況です(´θ`llll)
おつきあいままなりませんが、
どうぞご勘弁くださりませm(_ _)m



雨上がりの竹ヶ下

けっこう降って、きっとぐちゃぐちゃね~; と心配したけんど、
そんなにぐちゃぐちゃじゃなかったようです。。。

というのも、
高1の末っ子くんが朝からひどい咳。。 油汗をかいて、肩で息をしています;
救急情報センターに問い合わせて、開いてる病院を教えてもらって連れて行くことに。
  この時点でもう生姜の収穫は戦線離脱(==;
   子供のほうが大事なわけで; 皆さん申し訳ない;

地元の病院に連れて行くと、気管支喘息と肺炎で 即入院!!  
入院? はい?(**;
まさかの事態です; 今日は送りも、配達もあるのに(;△;);
配達のモロッコ豆は、残りを取らんと足りんがやのに; 
   いっぱいいっぱいで仕事入れちゅうのを猛反省;
 
なにやらお母さんでは要る物をよう揃えれんらしく、一旦外出で連れて帰って、
かまえゆ間にモロッコ豆取ってきて、、また病院に連れて行って、説明を聞いて、、
やっと帰ったら、みんなが今日の生姜が終わって戻ってきちょって
あ; そうか、今日は生姜掘りよったがや! と、気付き;
あ!配達!!いかんいかん; と気付き;

お父さんたちは帰ってからも セレベスの選別とかしゆのを横目に、
城西館さんへ モロッコ豆、土佐っ娘セレベスと、購入代行のチャーテを持って納品に!!
もうすっかり暗くなってます(T_T); 
搬入口は開いちょったけど、用度?お会計はもちろん閉まってました; 当然じゃ;
納品どうしようか思いよったらちょうど、全身白衣の調理スタッフさんがおって
チャーテとモロッコ豆を待ちよったらしい!!  いや滅多!(**); 申し訳ない;
大慌てやったけど、無事お渡しできました。

翌日はもう 竹ヶ下はほとんど終わってました(==);  結局後半ほとんど参加できんかった;
健康のありがたさを身を持って実感しました。。
  自分も倒れんようにせんといかん。  


というわけで、
すっかり収穫が終わった 竹ヶ下の畑をどうそ!!!!!

農村歌舞伎までに終わったらいいねぇ~! って言いよったけど、
本当に終わりました~~~!!  応援のみなさんのお陰です(T▽T);

日中は暑かったき、刈り落とした葉を乗せて 日よけしちゅうところ。

家に囲う用は家のコンテナに入れています。

仕上げは乾燥せんように、きゅっと蝶に結んで予冷庫へ。

予冷庫は近所の大きな予冷庫を2パレット分お借りしています^^

トラック満載のコンテナが 生姜の収穫時期って感じ~!

住まいはいのインターの近くやき、オレンジ色のコンテナ満載のトラックが高速から何台も降りてきて、
高知市の方へ帰るのをシーズン中度々見かけます。
南国市や、四万十のほうで作っちゅうがやね~; どっさり仕付けれるけど大変やね~;

収穫隊はセルフGSの横へ移動! ここは親戚さんの畑を当たってます。
畑としては狭いけど、値打ちのある場所で良いな~!
という訳で、
4日は、夫婦で生姜の出前授業に行った 地元小学校の、
3年生のみなさんが、収穫見学に来てくれました!

歩道が広い畑でぼっちり良い畑でよかった。

みんな超にぎやか!
「お料作ってくれた人??」   覚えてくれちゅう子供さんもおりました^^
「うお~~~!」  と、なぜか叫んでしまう男子(笑)
「引かせてください!!」  と、めっちゃ積極的な女子!!
「食べれる根っこもろおた~!!」  と、自慢する子!!
いや~みんな元気いっぱい!! 100点満点です!!!!!(T▽T)

子供たちが帰ると急にシーンとなってしまいました。。。 

子供っていいな~・・・
生姜の学習したこと、覚えちょってくれたらいいな~・・・


子供たちが書いた出前授業のお手紙をもらったので、
落ち着いたら見させてもらおうと思っています^^

5日は八代の農村歌舞伎です。
末っ子くんが出れんなったき、急遽お父さんが出ることに!
セリフが頭に入らんゆうて嘆きつつ(笑)
大黒踊りもすることになったとか、張り切ってます。

式三番叟は 長男くんが務めることになってます。

行こうか、どうしようか、、 考え中です。


長くなりました。。
バタバタして事故らんようにせないかん。。  安全運転せなね!










竹ヶ下の畑に移動しました(*^^*)

お天気に恵まれて、
順調に生姜の収穫が進んでいます。

イデグチの畑が終わり

竹ヶ下の畑に移動してきました♪



きれいな赤土~!
大きな生姜が出来ちゅう~♪ヾ(≧∇≦)


お昼休み前、
列が変わって大集合になって大笑い!
こうなると競い合い(ΦωΦ)


切った生姜に葉っぱをかけて 強制終了ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

ご近所の方々に、みんなぁゆっくり休んできてよ!
と、お母さんが労いの声をかけます。


一旦置いて、続きは午後です!


帰ったら送りがあるがよね~;

まっこと休む間がありません(T▽T)

ジャカジャカっとご飯かまえて、
あっちこっちに送りして、
よう乾いちゅう間に洗濯も取り込まないきません;
困った嫁は土佐FBCに抜ける日もあります;(´θ`llll)

ぞんがい、、ぞんがい忙しいです(*_*;

けんどふと思うがですよ、
あちこち身体は痛かったりするし、
休みとか、ご飯行くとか、買い物行くとかないけど
家族揃って賑やかに仕事ができるって
多分、すごく幸せな時ながでねぇ(*´ω`*)

って。。。そう思わんとやってられん(笑)



北海道は雪が降りゆうらしいです!
今年は早く霜が降りそうな予感。。。(´-ω-`)

一日も早く生姜が終わるよう
気合い入れて行かないかんです(ΦωΦ)ギラッチ☆

今日も頑張りますよっ(≧∇≦)b

平成26年度 生姜の収穫スタート!

今年も生姜の収穫が始まりました!
去年の不出来から一年、
なんとか今年は!との思いでやってきましたが、
雨ばかりの異常な夏と、台風の大雨で
所々 背が低いところがあり、
傷みもありますが、
概ね、良い出来になっています。

ハウスの横、イデグチの畑。

機械が回るところ、まくら を掘っています。
今年も実家の父が来てくれています。


ちょうどいの町に来られていた
生姜の女神様とこさんこと、
森島土紀子さんも 畑に来てくださいました。


昨日は親戚の益子さん、義妹のまぁちゃん、
お母さんのお友達に手伝ってもらって
イデグチが終わって、竹ヶ下の生姜に移動!
翌日掘るところを機械で通って終了!

夕方まだ少し明るいので、
ハウスで白菜とモロッコ豆を取って帰りました(*^^*)
明日からの畑は超赤土!
広いきなぁ~;何日かかるかなぁ;
農村歌舞伎までに少しでも竹ヶ下を
終わらせたいちや~

まくらを掘ってみた手応えは上々♪
送りもあるし、モロッコ豆も取らないかん!
明日も頑張りますよ\(^o^)/


生姜初掘りしました!

今年初の新掘り生姜を収穫~♪
よんいちさんの イベント出品で
120キロくらい!
まくら のくを掘りました(*^^*)
(まくら=生姜掘り機を回すところ)

たまたまかもしれんけど、
この写真の種生姜は こんなに小さいのに
二カ所から生姜が付いて、めっちゃ良くできちゅう♪

こんなことが嬉しいというのも、
去年は干ばつで大・大・大不作やったき
大きな重い生姜を見るのが二年ぶりながよ(T-T)
それよりは良いがやけど
雨が多かったき ぽつっぽつ病気っぽいところもあり、
うーーーーーん(-ω-;)

まぁけど、去年よりはコンテナたくさん要るでしょう!

収穫スタートまであと10日になって、
今シーズン最大の台風が来ているという!
最後の最後までいろいろある年やなぁ~;
さらにネットが外せんなりそう(笑)

今年は初霜が早いかもしれんな~;


プロフィール

ぽてこ

Author:ぽてこ
「高知水田農園」のブログです
収穫だよりや圃場の情報を お届けします!お野菜は愛宕金曜市や、産直コーナーにて販売中!
よろしくお願いします♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ