

まっちゃんカボチャ、今年も華珍園さんの今月のメニューに!



写真はまっちゃんカボチャ。の雌花。
今年、2作目のまっちゃんカボチャが育っています。
今年も華珍園さんの今月のメニューに使っていただいています。(9月いっぱいなので間もなく終了。)
http://kachinen.jp/menu/recommend/ 
多分これが見れるのもあと数日かな~(^^;

ありがたいことに先週くらいからあちらこちらから引き合いがあり、
現在畑待ち状態。 今週は金曜市に持って行けそうにありません。
来月には少し余裕ができて、産直市や金曜市にも出荷できると思います。

周りに栽培している人がいないので、栽培方法やコツがイマイチわからなくて、
ハテナ?ハテナ?で付き合っていますが、
かなり肥料が要る。 ということは分かりましたよ(笑)
1日20本近く収穫すると、4日目には肥切れで雌花が落ちたり、受粉花が落ちたり、、
そうすると数日後の収穫がガッタリと減ってしまうのです。
肥切れしないよう、追肥のタイミングを見誤らないよう気をつけんといけません。

間もなく3作目を仕付けます^^
ファイト~!!




関連記事

待ちに待った晴れの悲喜交々\(T▽T)/

ぐずぐずと続いた梅雨が開け、
ムンムンと暑い高知の夏がやってきました;(==);;
連日 熱中症の救急車搬送の人数がニュースになるという、
尋常でない暑さが 日本列島を覆っているようです。

しかし、日照とは作物にとってはありがたいもので、
あんなに良い雌花がつかず、受粉が不安定だった まっちゃんカボチャに
ずらりずらりと 雌花が咲くようになりました~;


花は ずらりずらり、、、 
ミツバチさんの応援も相まって、 実は ぶらりぶらり(笑)
収穫も朝晩になり、1日の収穫が30本を越える日が続いています。

蔓も梁の棚に 板のように広がって、
ややもすると 見抜かりの つや無し超特大のまっちゃんカボチャに驚かされることも。。


やっぱりお野菜には太陽が似合います(*^▽^*)


スイカの収穫は過熟の見極めが第一です。
ポンポンと叩いて、はじき返すような、雑音のない実だけを収穫します。

ずらずら。。。 ゴロゴロ。。。 たくさん取れてありがたいです!

あんまり直射日光がキツイので、回収待機中のコンテナには
草を置いて遮光します。 そうしないとスイカが火傷しかねない熱波なんです。



朝晩の涼しい時間は 家族総出で生姜畑や里芋、つくね芋等、露地の草引きをしています^^

草の生育の速さといったら、、、

とにかく熱中症にならないよう、水分補給、塩分補給、休憩を入れつつ 草引きは続きます。
もうちょっとやったら、、、。という欲をちょっと横に置いて、
疲れる前に仕事を切り上げるのが、長らく仕事をするコツだそうです。
だいたい深追い仕事をしがちなので、気をつけます。


関連記事

大型台風11号接近中!!!!!

去年は大きな水害に遭い、若干生姜が倒れたりもしましたが、
実はここ何年も、紙一重で台風の大きな被害から逃れています。

でも、今回の台風は、、、 ちょっとイカン; 進路が悪すぎます;
足摺、豊後水道に入ると、高知は台風の右側、もろに暴風雨を受ける進路です。
なんとか沖へ逸れてほしいと願いつつ、畑の風対策に走ります!

一番早く植えた、竹ヶ下の生姜からネットを張っていきます。

スマホをファスナーパックに入れたまま写したんですけど、
なんとか写せるもんですね(****) スマホってすごいな;

こちらは ミョウケン。 高速のインターの土佐市方面から来て降りるところです。

ここのネットはネズミにかじられちょって、ズタズタのもあり、、
やらんよりはマシやろう。と言いながら張りました。

続いて清水ヶ下。畑の丈が短いので、あっという間に張ってしまいました。

ここは田土です。

それから今作一番広い惣四郎。
蒸し暑いのなんのって、滝のように汗が流れます!
麦茶を飲み、塩入りの飴をなめ、
傾斜のある畝をフーフー言いながら張り続けます。

こんなに良く出来ちゅうのに、、
なんとか踏ん張ってほしい!!

主人は段取り屋さんなので、応援に行ったらサーっと張ってしまえるよう、
下準備はバッチリ!
どれだけ一人で仕事しよったか分かるというものです。

生姜は御山にネットを掛けたら一段落。

後はハウスの周り留めたり、飛んでいくものを片付けたり、
生り物は取り詰めたり、葉を落としたり、
ギリギリまで台風に備えます。

木曜日、金曜日と暴風雨のようなので、
今週は金曜市は行かない予定です。

前に豊後水道に台風が入った時、強風でネットもろとも支柱も生姜もむしくれ飛んで、みんな抜けてなくなってしまったことがあったそうです(T▽T)恐ろしい;

どうか神様、台風の被害が少ないように
みなさまにも被害がありませんように。。








関連記事

生姜のかりおい & 圃場いろいろレポ

今年はいつになく、好天? いや、空梅雨??
降りそう降りそうってめいっぱい仕事をして、
翌日降らず、また仕事~;  はかどって良いんですけど身体を休める暇がありません。
めっちゃ疲れが溜まっちゅうけど、頑張りどころです。

こちらは生姜のかりおい。
これからの台風シーズンに向かう準備として
中耕をして、溝に藁を、畝には雨に叩かれんためと、乾燥防止、生姜の日焼け防止のため、
たっぷりと切り藁を置いていきます。

これは敷きかけ。
もっとたっぷりと盛っていきます^^

生姜の向こうは セレベス里芋、ごぼう です!

いや~ここも見事な赤土畑です~!!

お母さんです。

この日はお父さん、お母さん、主人、私と、家族総出で藁を入れました。


ハウスのコリンキーは ホラー屋敷に近づき勢い;

実は見えませんが、棚の植えにゴロゴロしています。


こちらは りゅうきゅう。  県外では ハスイモ と 言われているようです。

酢の物に、汁物の実に、お刺身のツマにと、いろいろと使われます。
ハウスは灌水が自由にできるのと、台風の風で傷みませんので、
夏場しっかり育ててご注文にお応えしていきたいと思っています!

これは パープルクララ。  う~~~ん; なかなか大きくなりません;

パッと見、ブロッコリーかという ずんぐり具合!
本当にお茄子になるのかな~; まだ誘引もできそうになりません(笑)


今日は雨です!! ザーザー降りです♪
みんなちょっとだけのんびり。 ブログの更新なんかもしています。
やっとやっとハウスの仕事ができるので、嬉しい~!

あ~~ のんびりした田舎の風景。。。 
バイパスの近くで便利な場所にしては静かです。  

さつま芋の苗床を片付けて、つるむらさきを植える準備、、、 は、もうできている。

コリンキーの二段目の定植と、クウシンサイの定植の準備、
たまりにたまったハウスの仕事にいそしみます!!


今夜は長男君が夜行バスで東京へ。
家業を継ぐ前に、勉強したいことがあるそうですよ。
やりたいことがあるなら 頑張ってやらんとね!
お父さんもお母さんも応援しゆうよ^^

ファイト! あっちゃん!!

関連記事

雨の日曜日、田休みとハウス

今日も良く咲きゆうまっちゃんカボチャ。
上昇志向留まるところ知らずコリンキー。
受粉がだんだん届かんなってきました。
一昨日から見かけよったみつばちは
この雨出サボリらしい(-ω-;)
早く仲間をいっぱい連れて受粉に来てほしいものです^^


こんな感じで仲良くゆらゆらと、お話中みたいです(*^m^*)


コリンキーの樹勢のえらいことといったら!
ぐんぐんと、上へ上へと伸びていきます。

梁を登っていったら、よう収穫せんなるし、片付けが大変やき、
とにかくぎゅんぎゅん登るがはストレスが溜まらんように
向きを考えながら棚に沿わせます。


りゅうきゅうも良い感じで太くなってきています!
今週の金曜市からハシリを持って行けそうです^^


葉っぱの上をコロコロ転がる水玉が見れますよ♪



おや! これはこれはお客さま~;
ハウスに来ても卵産むくはないですよ;


管理機の刃に行き当たって、動けんなってしまいましたので、、、

そ~~~~っとそ~~~~~~~~~~っと、
助けあげて川のほうに帰してあげました(==);イヤハヤ;


それにしても亀さんが産卵に来るとは~^^
一気に和んでしまいましたよ(*^^*)








関連記事

コリンキーの棚とうりうり祭り

定植から1ヶ月半、
コリンキーが良い感じで棚になってきました!


今日は水もかけれて受粉が楽しみ(*^^*)


今年はハウスにチャーテを植えてみました( ´艸`)


りゅうきゅうから自動灌水を引いてもらいました。


ズッキーニは初めて植えてみましたが、
間隔開きすぎ!!
贅沢な仕付けになってしまいました(´θ`llll)


コリンキーやまっちゃんカボチャより
雌花が咲くのが早いので、
ハウスに行ったら一番に受粉します。

びっくりするくらい水はけがいい圃場の上、
照った時の蒸散ハンパないので
葉っぱを洗うくらい梁からたっぷり灌水します。


畑が空いたきしかたなく植えた
タイガーメロンとニューメロン!

やっと雌花が咲いてきました(∩´∀`∩)

特に受粉はしていないので、
無事実になるのか気がかりですが、
基本放任で、様子見ています。

美味しいメロンができたら良いな!


関連記事

コリンキーと夢を追いかけます!



やっぱり県って付くところから
出荷せんことには、「高知の」
と、なりにくいですので、
系統から出荷の目処が立てば
増産するつもりで問うてみましたが、
値段がつけれんとか、売れんような、、
取り扱いに後ろ向きなお話しだったので、
個人で売れるだけの仕付けにしました。
これから収穫が始まるので
見学に来ませんかと誘ってみましたが、
お返事もございません(T▽T)アワアワ
JAからの出荷は諦めたほうが良いのかも;

でも、めっちゃ好きですき!
これからも惚れ込んで作ります。

先ずは地元のみなさんに。で
来月から県内ホテルさんなどに
納品が始まります。
もちろん金曜市でも販売します。
通販でも販売します。
お野菜セットにも入れていきます。
Facebookやブログでご案内していきますので
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


去年の鈴なりコリンキーより!


ふぁいと~!おー(*・ω・人・ω・)



関連記事

本日柿の葉に萌える初夏の土佐

やっと、、、   晴れました\(T▽T)/

はぁ~(´ヘ`;)
仕事より、どこか出かけたい陽気(笑)

今日はまだ畑がシルいので、
ハウススイカの二段目と、
コリンキーとまっちゃんかぼちゃを植えるべく
畝の準備をしています!



いゃもぅ~カラッカラ;
ハグチの土が軽くて良かった(^◇^;)

畝をきれいに上げて、軽く灌水したので
午後は通販の送りと、
よんいちさんのご注文の生姜の荷造りです。

苗はというと、、


はよー植えて~はよー植えて~
言われてますわ(笑)

じき植えるきもうちょっと待ちよって(ToT)




関連記事

相場高がうらめしい。。。 今年の春は異常すぎる!!!

今年の春の雨の多いことと言ったら!!!!!
生姜が植えれんし、畑がたたけんし、
生姜農家が困るだけじゃなく、
この悪天候が梨の受粉の時期とばっちり重なってしまって
どうにもこうにもならん事態になっちゅうそうです(;_;)

我が家でも、ハウスの作物がひ弱ひ弱;
お日さまの光りが足りんと、こんなにも弱っちく育つのかいな; というくらい、
ハウスの豆類の勢いが弱いです~(T▽T)

莢の数が少ないわ、入る実の数も少ないわ、、
こんなこと今まであったかな~;


まったくよう大きくならんずつ、ダメになっちゃう実も。。。


花びらが取れんかったくは、まぁ見事に傷むもんですね~;


中身もこんな感じ。。。 腐っちゅう~~~~;

無事の実も実入りが悪く、充実してないので
ほくほく感や、甘さがイマイチですので、

↓売るほう↓

に入れなかった黒目&未熟のイマイチ豆は、、

天ぷらにしてみました~

誰でもさくっさくに揚げれる、A-COOPの天ぷら粉で!
めっちゃ美味しい!!!! けど、
売る豆で作ったほうが、絶対にもっと美味しいよなぁ orz

露地のえんどう豆もこの雨で泥んで、
病気でどんどんダメになりゆうですね~;
相場が高騰しちゅうき、よけ悔しいですね~;


雨に振り回されながらも、止み間に生姜を植えて植えて、
昨日で生姜の定植はなんとか終わりました!

今年は 5反。 例年よりも多い仕付けです!
何気にやる気満々です(笑)
秋には大きな生姜がどっさり掘れるよう
これからお世話をしていきます^^


生姜の加工品を始めるにあたって、こっそりと道具類を集めています!
(だんなさんにはもちろん報告しちゅう^^)
大鍋は家になんぼでもあるので それを使って、、、
加工機械類もちょっとずつヤフオクで格安で買い集めゆうところです!(*^m^*)
スライサーとか、皮剥ぎ機や、フードカッターとか、、、
ちょっとずつやけどモノは揃えつつ、あとは加工場! これが問題。
でも、ひょっこり出来るようになる時期が来ると思うので、
準備は怠らず、ほいってなった時に「あるよ」 って出せるよう
先立つものも貯めていかんとね!

なにせ 美味しい生姜がいっぱいあるんだから(笑)
頑張りたいわけですよp(==*)ぐっ





関連記事
プロフィール

ぽてこ

Author:ぽてこ
「高知水田農園」のブログです
収穫だよりや圃場の情報を お届けします!お野菜は愛宕金曜市や、産直コーナーにて販売中!
よろしくお願いします♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

